スポーツ(全般)の出来事について、あれこれと考察!!!!
スポーツをする・みる・支える人たちを
応援しています。

宮里藍ちゃんが引退するんですねぇ!まだまだいけると私なんか思っちゃいますがぁ、韓国の女性が目立つ日本の女子ツアーで頑張って欲しいなぁと(^^; 

本人にしか分からない何かが、有るんでしょうねぇ。お疲れ様、藍ちゃん(T-T)

今週の日曜日、久しぶりにゴルフへ行きました!私のホームグラウンドである、姉ヶ崎カントリー倶楽部、千葉の姉ヶ崎に有るゴルフ場で昭和36年に開設された50年以上の歴史が有るゴルフ場です。

コースは西コース、東コースの36ホール、距離は長く、どちらのコースも6800ヤードは有ります。西コースの方が若干広いため人気が有るようです。昔はツアーでも使っていたゴルフ場で、ダンロップオープン、関東オープン、美津濃トーナメント等々、数々の歴史をつくってきたゴルフ場です。

姉ヶ崎カントリー倶楽部へ行き始めて25年、メンバーになって10年になります。行き始めた25年前は高速、東京湾アクアラインは勿論無く、木更津の工場を見ながら東京湾岸道路をひたすら走りましたぁ!そこに館山自動車道、アクアラインと便利になりましたねぇ〜、と思ったのも束の間、木更津アウトレットができてからは、帰りの時間帯が常に大渋滞!

自宅からゴルフ場へは、新宿線からアクアラインへ首都高速が便利になった事も有り、1時間半、帰りは4時を過ぎてゴルフ場を出ると2時間半は掛かります。往復、4時間近く、ほぼ大阪まで行ける時間ですよねぇ(^^; 疲れます。
最近は電車で行こうかと思うことが多く、内房線の五井駅から倶楽部バスってこともよく有ります。

ここ数年、年に2、3回しか使っていなかったのですが、今年は、もう少し行きたいなぁ〜と思っています。ただ休日はシニアの練習が有りますからねぇ〜

山口のスコアーわ!って?  天気は最高でしたが久し振りという事もあり、終わってから練習しないとマズイと思うスコアーでした(^^; てかいつも終わった直後は、練習しないとぉ〜!て思うんですけどねぇ〜   ふふ

最近の、バッティング練習での出来事?(^^)

エースの中村は、以前にも、お話しした通り、私な個人的な意見として投手としては関東一だと思っています!が、バッティングの方が、いまいち、体も素晴らしい体格で左打者、構えもどっしりしていて、センスも感じるのですが、いまいち確率が良くない!

本人、私立中学の出身の為、私が必ず練習に出ている土曜日は授業が有り、グランドへ出てくるのが午後三時ぐらいとなり、必然的にピッチングに時間を使うことになります。日曜日は試合が組まれていることが多いので、なかなかバッティングを見てやる時間が取れずに気になっていました。

大会前の土曜日、日曜日、通しで練習をする事になったので、二日続けてグランドへ、そこでじっくりバッティングを見ることにしました。

気づいたのは、止まっています。
投手が始動してから投げるまでの間、構えが完全に止まっていて、どこも動いて無いんです。もちろん、それでも打てる子供もいますが、タイミングが合ってない事に気付きました。

私は、無理やり打者のフォームは、いじりません。ましてや当たっている打者を教える事は有りません。たまにいますよねぇ!打ててる子供を打てないようにしちゃう人(^^;  

迷ってる子供にはアドバイスをする、それも、言った通りするかどうかは本人次第だと思っています。中学生ぐらいになると誰の言う事を聞けば良いのか判断していると思います。しかも、モチベーションのある子、そうでない子、家で親から指導されたり、野球教室で教えてもらったり。大変です(^^)  しかも、プロ野球が、一番よく分かると思うのですが、基本は有っても、バッティングフォームて個性ですよねぇ!

私は、本人が打てれば、誰に教わろうが関係ないと思っています。私の思った選手になって欲しいと思って指導をしていますが、高校、大学、社会人まで、着いて行くわけには行かず(^^;  全てはアドバイスという事で本人とじっくり話をします。迷った時の考え方など自分で修正する力を身に付けて欲しいた思っています。

中村のフォームにアドバイスしたのは、「体の一部を動かしてタイミングを取って見たら?」です。バットでも、肘でも、膝でも、腰でもいいねぇ!どこか自分で色々試して見て、あまりオーバーになら無いように、幅の大きさ、速度、合わせ方も練習で試して見たら!という感じで・・・

少しづつ練習でやってるみたいなので、確率が上がるきっかけになってくれれば良いなぁ〜と思っています。バッティングも守備も、面白いもので、ちょとした気付きでガラッと変わりますからねぇ!楽しみです。本人に合わなければ、また次考えます(^^)V

なんとか日曜日、調布シニア、緊張の一回戦突破しました!

社会人になってからの親友って、なかなかできるものでは有りませんよねぇ!会社の同僚とか先輩とか後輩は沢山いますが、外の人で、仲良くなるって、飲み屋の大将、マスター、常連の飲み友達、辺りでしょうか(^^;  それもいいですねぇ  

私は九州方面の大学に行っていました。野球部には冬のオフシーズンに春の合宿の資金集め?の為のアルバイト期間が有りました。その期間にアルバイトをさせて頂いたお店が、福岡、中洲に今もお店を開いています。お世話になったマスターは、織田豊さん!お店の名前は「織田んとこ」今だに出張で福岡へ行く度に、お世話になっています。顔の広い方、中洲の主みたいな方(すいません笑)で、野球界は勿論ですが、相撲界、芸能界などなど幅広く人脈を持っている方です。私も色んな方を紹介して頂きました。 

その、沢山紹介して頂いた中で、特に印象に残っているのが、渡辺久信さんです。私の1つ下で前橋工業から外れドラフト1位で西武に入団、因みにその時の西武ドラ1で指名したのはヤクルトにドラ1で入団した高野選手だったと記憶しています。

渡辺久信さんを紹介して頂いたのは、本人が台湾に行く前か、一時帰国してた時だったと思います。後に西武の監督をするとは、思っていなかった頃です。気さくで、「サインもらっとこうかなぁ〜」と私が声を掛けると、嫌がらずに、逆に「山口さんの甲子園見てましたよ〜」て気を使ってもらって、それから色々話しをしました。

私がいつも言ってます!人間性が素晴らしく、地頭が良い人は野球の監督に向いていると、それこそ、そのモデルのような方です(^^)v. すいません生意気で・・・

野球界では、私が1つ上の先輩ですが、人生で初めて後輩のことを、渡辺さんを見習わないと、とその時思いましたぁ 紹介して頂いた織田さんに感謝です(^^)  謙虚って大事ですよねぇ

皆さん!福岡出張の際は是非、織田んとこ!へ中洲新橋近く中洲本通り国体道路側の入り口から歩いて5分です。次回も織田さんに紹介して頂いた仲間を紹介させて頂きま〜す(^^)v

池田高校の寮の話しになると、「山口さんは池田高校野球部の時は、蔦さんの家で寝泊まりしてたんでしょ?」とよく聞かれます。「いえいえ私が現役の時には、蔦先生の家に行った事が有りません」と、お答えします! 近寄りませんでした!」が正しいかもですが(^^;

私が過ごした寮は大和寮と言います。寮は2件有ったと思いますが、蔦先生の自宅は使っていなかったと思います。

大和寮は、大和病院の院長先生の別荘で、一軒家を提供して頂いていました。
学校からは歩いて10分
もちろんグランド、校庭へも10分
池田駅には池田商店街、真鍋スポーツの前を通って15分ぐらい
後に食事で使わせて頂いていたレストランウエノも10分ぐらいだったと思います。

高校3年間、私は大和寮でした。三年生の時、甲子園から帰ってきて、全日本の合宿、大阪球場で韓国戦、その後、国体と続きますが、国体前に寮を出て下宿へ引っ越しをしました。ちなみに国体は1週間前に集められ・・・国体の話し、下宿の話しは長くなりそうなので次回とさせて頂いて!ふふ

大和寮は、一階が、六畳の畳の間が横につながっていて2部屋、四畳半の部屋が2部屋、八畳ぐらいのリビングが1部屋と、大きな台所があります、そこに共有の冷蔵庫があり、風呂も一階に有りました。それと電話ボックスが有ります。木でできた電話ボックスです!今思えば写メしとけばよかった〜?あれ携帯は世の中に存在せずでした 苦笑

二階が有ります、十畳以上有ると思われる広い部屋が1部屋と、四畳半の立てに繋がった2部屋となっていました。

周りには、かなり広い庭?スペースが有ります。玄関側には、ネットが張ってあり、いつでもティーバッティングができる様になってます。裏の庭?スペースには、洗濯機と洗濯干し場が有り、素振りができるスペースが有ります。

三年の時は
一階の四畳半の1人部屋に畠山と水野が1人づつ。一階の八畳の部屋に宮本と後輩が数名。二階の十畳の部屋に木下、山口の2人。四畳半の立てにつながった二間に江上、金山の二年生が数名いました。この部屋だけ何故か二段ベッドが入っていたと思います。あ!今気付きましたが、一部屋はフローリングだったからですねぇ

周りには何にも有りません!もちろんコンビニは世の中に存在せず。少し離れた場所にヤマザキデイリーストアー的な買い物ができる店が一件有りました。

大和寮にはベンチ入りのメンバーだけしか入っていません!もう一軒の寮には、それ以外って感じで、守備位置とか活躍具合で部屋が変わる事があります!上記で紹介しましたが投手2人は1人部屋だった事でも分かると思います(^^; 緊張感ありましたよ〜

その大和寮は今は有りません!さみしいっす

当時、高校には定期的に教育実習の大学生が来ていました。池田高校のOB、OG、池田高校出身以外の方も来ていたと記憶しています 。その中は女の先生?もいるわけです。私が三年生〜6年生まで通っていた脇町小学校の野球部の先輩の、お姉さんが実習生として来た事が有りました。阿部先生と呼んでいたと思います。

蔦先生は、社会の地理の先生で校内に先生の部屋が有りました。その名は、社会科準備室!寮生は、平日の昼の弁当を社会科準備室に取りに行きます。蔦先生が寝てる?後ろに、弁当が何個か入った箱が有りました。それを、1人で、時には2、3人で、抜き足差し足、起こさない様に取りに行きます。

これが鬼門で、起こしてしまったら、気付かれたら「お前なぁ〜」から始まる小言が永遠に続きます。私は、何だかんだと、しょっちゅう、しぼられていた様な気がします(^^;

とある日、阿部先生と昼休みに教室の前の廊下で、弟さん、私の小学校野球部の先輩の話しで盛り上がっていると!教室3つぐらい先、そうとう先の廊下を横切る蔦先生が私の方を見た気がしました。 が、距離があった事、一瞬だった事、廊下には数人居たので、蔦先生からは、私だと分かって無いだろうぉ!と、特別気にしていませんでした。

そうしていると、弁当を取りに行った野球部の1人に、「社会科準備室に来いってブンが呼んでるよ!」と、蔦先生を見掛けて10分も立ってい無い頃に、何で呼ばれたか分からず、社会科準備室に行きましたぁ。

そしたら、いきなり殴られ!ボコボコ(ちょっとオーバーですが)「お前は女とチャラチャラしてる場合かぁ〜!コラ〜」 て、女 ???  て誰!どこでバレたぁ?では無く ふふ  覚えが無い(^^; 

え!まさかぁ!さっきの〜〜え〜阿部先生!!
しかも一瞬、通っただけなのに分かるんかいなぁ〜!見えてたんかいなぁ〜!

色話は御法度の池田高校野球部、蔦先生には若い女の先生と話をしてもダメだった様です。何でや〜 俺がやられるんやったらあいつは〜て思ったのは事実ですが言わなかったぁ!いや、言えなかった、墓穴を掘るだけだと山口は分かってましたから(笑)  

蔦先生恐るべし!


↑このページのトップヘ