2009年12月

2009年12月31日 09:44

受動喫煙防止の効果
ニコチンの薬物作用は種種あるが、良いことは見当たらない。
特に血管系に作用して致命的災いを起こす。
すべての動脈を収縮させるから心疾患・脳血管疾患は特に深刻であるし、致命的である。
タバコで死ぬのは喫煙者本人ですら納得のいかないことだろう。
「禁煙か死を選べと言われたら迷わず死を取る」なんてアホなことを言う哀れな人もいるが、実際はこんな人ほど生に執着してあっさり禁煙するものである。ほとんどの場合手遅れだけど。

それでも自分の喫煙で死ぬのはまだましだ。
他人の喫煙の巻き添えだけは勘弁してもらいたい。

2010年2月は公共の屋内施設を全面禁煙させないといけないはずだ。
鳩山政府はまだ命より金の政策を引きずっているのか?

2010年はタバコで迷惑がなくなるように祈りたい。


2009年12月30日 10:18

img1229
この記事だけでは単に喫煙描写だけで販売中止に追い込まれた印象しか持たないが、実態はとんでもない内容である。
ここに内容が詳しく出ている。
決定的なのは最後にJTの関与を掲載していることである。
JTは受動喫煙させることが社是のようであるからどんどん孫たちに容赦なく受動喫煙させているが、
江戸時代の描写では何の関係もないタバコの話を無理やり押し込んでいる。
キセルでは歩きタバコなど不可能で火種の関係もあり船宿に
決定的なのは酒手を出したのにわざわざタバコ代にするなんて言葉でこんなことを言うこと自体ありえないことだろう。チップを客に逆らう言葉で受け取るのはあきらかにタバコ賛美である。
福音館は時代考証にJTの協力を得たと弁解しているが、こんな杜撰な考証というものはないだろう。
JTの考証はいかにタバコ賛美させるかだったのだろう。
福音館は単なる小道具と弁解するがそれが単なる建前くらいはわかるものだ。
TVドラマでよく見られるストーリーに関係のない喫煙シーンとまったく同じである。
抗議の指摘から3日後に回収決定したがスポンサーのJTの了解を得る時間が必要だったのだろう。
さすがにこれを放置したら児童出版社としては自殺となる。

今後タバコ抜きで再製作するとのことだが、これでJTの協力の文字が消えればJTの考証はタバコ賛美させるかだけであったことが証明される。

それにしてもCM料をJTからいくらもらったのだろう。
小金を稼いで信用を失った代償は大きい。
福音館書店の本はしばらく控えよう。


2009年12月27日 23:07

DSCF1952
世の中には喫煙者がつくべきでない仕事がある。
1つは可燃性のものを扱う仕事。
以前にも何度も爆発事故を起こしている。
火というものを扱うことに鈍感になっている。
また1つは精密機械関係。呼気にタバコ粒子が混ざり精密機器を汚染する。
さらにもう1つは接客業。
喫煙者が隠れて喫煙することが多いのは良く知られているが、自分の出す悪臭には驚くほど鈍感で、良心のかけらすら見つからない。
接客業のタバコは何一つ得るものはない。失うものは山ほどある。

今回も大きく報道されたが、他にも同じことをする鉄道職員はいるはずである。
単に運が悪いと思っているだけなのだろう。
早く禁煙して嗅覚を正常に戻してもらいたいものだ。



2009年12月26日 22:10

DSCF1947
たった5円、それで縁を切れるなら10円・20円ならもっとすばらしいことになっているはずだ。
悪魔が作ったとも言われるタバコと縁を切るのにたった5円でできるのか?
見ものであるが、まずは無理であろう。
毎年5%の消費減少は未成年人口の減少とタバコ教育による新規喫煙者減少によるところが多い。
禁煙外来でもなかなか禁煙に成功しないのだ。
おそらく再来年のタバコ消費減少はせいぜい10%くらいと見込む。
それでも画期的な減少であることは間違いない。
タバコ屋も売り上げ大幅増で一息つけるだろう。


2009年12月25日 23:03

DSCF1951
タバコの本質は薬物である。
写真説明のささやかな楽しみというのは間違いで、薬物補充が喫煙の本質である。
記事中20年で100円値上げというのは明らかな政府の怠慢であり、命の軽視政策であった。
鳩山内閣が健康を主に考えれば100円の値上げはぎりぎりの線であろう。
減煙と禁煙の選択はどちらが賢いか一目瞭然だ。
さらに屋内禁煙を進めて賢い選択をするように協力しないといけない。

さて、JTは小幅増税を大幅と表現し、それ以上の値上げをするようである。
便乗値上げ大いに結構。増税幅以上の値上げで最低440円。いい話だ。きりよく500円まで便乗値上げしてもらいたい。
JTは喫煙者のことを考えているとも表明しているから喫煙者のことを考えて便乗値上げしてほしい。


Profile

造反有理