2016年01月01日

bc609dd0.jpg


ha93 at 16:23コメント(0)トラックバック(0) 

2015年05月18日

今日の記者会見で、決意表明したとの事。頑張って欲しいですね。まずは昨年の世界選手権のレベルまで戻すことが目標だと。焦らずにじっくりと積み上げていって欲しいですね。やはり浅田選手がいない競技会は、つまらないです。彼女の演技で、私も勇気付けられることがあるので、また楽しみができて非常に嬉しいです‼️

ha93 at 20:29コメント(0)トラックバック(0) 
徒然 
20:07より受信。SINPO=35433。ちょうどウエダケイコ・アナのIDが流れていました。その後は、いつもの様な哀愁帯びたフォルクローレが流れていますね。ややフェーディングが気になりますが、充分に楽しめます。最近は仕事が超多忙で、この時間帯に、受信機の前にマッタリできないのが、非常にもどかしいですが、今夜は受信機の前にユッタリしていられます。今日のアルゼンチンはドンヨリ曇っているそうです。明日は小雨とか。やや蒸し暑いみたいですね。いつかアルゼンチンに行くことができる日が来るのでしょうか?などと妄想しながら聴いています。

(受信機:NRD-525 + アンテナ:ALA-1530)

ha93 at 20:22コメント(0)トラックバック(0) 
Argentina | 趣味

2015年05月16日

18:10より受信。いつの間にか音質がまた悪化していますね。また送信設備が不調で、停波するかも知れませんね。18:25と18:40からの5分間は、音質が改善していましたが、心配です。

(受信機:NRD-525 + アンテナ:ALA-1530)

ha93 at 18:51コメント(0)トラックバック(0) 
Papua New Guinea | 趣味

2015年05月12日

02:06より受信。SINPO=35333。現在はPops番組ですね。02:14に女性アナにより、"NBC National Radio"とアナウンスが流れました。"Killing Me Softly with His Song"が流れていましたが、懐かしいですね。
最近はPNG-NBCの短波放送は、Milne Bay局の1局体制の様です。早く他局も復活して欲しいですね。

(受信機:NRD-525 + アンテナ:ALA-1530)

ha93 at 02:16コメント(0)トラックバック(0) 
Papua New Guinea | 趣味

2015年05月11日

19:37より受信。SINPO=35433。ピジン語プロ。今夜も非常に良好に入感してくれています。隣の県の放送局並みの入感状態で、飽きれる程良好です。南洋歌謡も最高ですね。当面は、この周波数で固定してくれないでしょうか…。

(受信機:NRD-525 +アンテナ:ALA-1530)

ha93 at 19:46コメント(0)トラックバック(0) 
Solomon Islands | 趣味

2015年05月10日

17:58より受信。SINPO=3-45433。久しぶりに31mbでの受信です。やはり、この周波数が一番良好に入感してくれますね。SAは、18:14、18:26、18:34、18:46、18:59、19:00など頻繁に出ており、19:01にはテーマ音楽が流れて、SIBC Newsが始まりました。混信がなく、選択度を最大帯域幅のAUXモードに設定して、南洋歌謡を満喫しています。

(受信機:NRD-525 + アンテナ:ALA-1530)

ha93 at 19:28コメント(0)トラックバック(0) 
Solomon Islands | 趣味

2015年05月09日

21:18より受信。SINPO=35333。今夜は良好に入感してくれています。現地歌謡が良い雰囲気を醸し出していますね。21:30より訛りの強い英語で、女性アナがニュースを読み上げていました。

(受信機:NRD-525 + アンテナ:ALA-1530)

ha93 at 21:45コメント(0)トラックバック(0) 
India | 趣味

2015年05月08日

03:24より受信。SINPO=25232-1。受信状態は余り良くないですが、男性アナのお話が聴こえていました。03:30頃には、何時の間にかf/outかs/offしてしまったのか、キャリアが取れなくなってしまいました。SAを取れる状態ではなかったのですが、また聴いてみます。

(受信機:NRD-525 + アンテナ:ALA-1530)

【追記】
同時間帯には、4.750MHzにて、Dunamis Shortwaveと思しき放送も入感しています。

ha93 at 03:45コメント(0)トラックバック(0) 
Congo | 趣味

2015年05月04日

短波放送が廃止される昨今ですが、久しぶりに嬉しい記事が見つかりました。

<月刊短波5月号より>

◎NBC短波放送維持に転換
 ニューギニアの通信当局者はRNZIの取材に対してNBCの方針方針を次のように述べた。
 ・都市から離れた地域をカバーするには短波放送しか方法がないため今後も短波放送を維持する。
 ・地方局に対するローカル番組制作の支援を強める。
 ・送信施設をNBCとは別組織で管理することを考える。
 ・FM局の増設には携帯電話会社の施設を共用することを考える。
 そのための費用として約1億NZ$が必要となる。過去に一時停波した地方局も徐々に息を吹き返しつつある。
(Radio Heritage Foundation 4/28) 一時短波放送を全廃してFM放送のみにする方針が出されました。

昨夜は3.365MHz NBC-Milne Bayだけの放送で、かなり寂しい状況でしたが、また期待し過ぎないで、待つことにします。

ha93 at 11:27コメント(0)トラックバック(0) 
Papua New Guinea | 趣味