April 13, 2011

復興食堂

16241b0d.jpg被災地の皆さんが飲んだり食べたり騒いだり、ハメをはずせる、息抜きできる場所が欲しいと仲間たちが考えて、飲んで、食べて、騒げる移転式食堂をつくりました。名付けて復興食堂!!松本哲也さんの案で、飲み仲間の下丸子元ちゃんが店長。
被災地をまわって、被災者の方々に物資を支給して、お酒ものめて、もつ煮も食べられます。歌あり、落語あり、バラエティーあり。
昨日、今日と落語を七席やらせていただきました。前のおばあちゃん泣いてた…よっぽど下手だったのか(笑)。

復興食堂はこの先もずっと被災地をまわって元気を与えていきたいです。いやいきます。14日は加藤登紀子さんが来てくださるそうです。

山本シュウさん、ふじポンさん、松本さん、元ちゃん、山田町のみなさん、と。
今日は偶然、山田邦子さんとラサール石井さんが現地にいらしてて、ご挨拶。復興食堂も見学していきました。

「復興ではなく復活だ!」町の人は言ってました。「6、7年後にはまた昔のように祭りをやりたい!」


自分らの故郷は自分らで守る。
ガレキに花を咲かせましょう!


ha_na_maru桂枝太郎 at 00:22コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ゆずこ   April 13, 2011 03:54
5 山田邦子さんとラサールさんのことをお知らせしようと思っていましたが、よかったです(((喜)))

復興食堂、いいですね!釜石には「居酒屋 津波」という、避難所の皆さん手作りの飲み屋?さんがあり、
「この店に来る条件、ここ(被災地)で働くこと!」と言ってました(IBCラジオ)

続々と有名な皆さんがいらしてくださって、本当に胸がいっぱいになります。
小さい子たちには、おやつがあればいいのに、なんて。言いたいこと言ってごめんなさい。

なんにもできなくてごめんなさい。
2. Posted by mika   April 13, 2011 12:47
ご苦労さまです。
復興食堂いいですね。
ハメをはずして
息抜きできる場所って
必要ですもんね。
私は募金ぐらいしか
できなくて申し訳ない
ですが応援してます。
被災者の方も
救援隊の方も
ボランティアの方も
みなさんファイト!!
3. Posted by ねもっち   April 13, 2011 16:48
5 お疲れ様です。復興ではなく復活だその言葉、素晴らしいですね師匠の仲間も素晴らしい方ばかりで
ガレキに花、早く早く満開に咲くといいな
がんばろう岩手
4. Posted by ちりこ   April 14, 2011 05:50
5
お返事までくださって、ありがとうございます!

ホントに楽しませていただきました★


お隣山田ではじまりましたね!

美味しいものを食べて、笑って、和んで、、、

素晴らしい取り組みをしてくれている皆様に感謝です(;;)

5. Posted by 枝太郎拝   April 14, 2011 21:54
mikaさま、ゆずこさま、ねもっちさま、ありがとうございます。皆が各々、やれることを、できることをやっていきましょう!長い長い復活までのレースです。でも、山田の荒くれ漁師達はあきらめてません!絶対に負けないって言ってました。

ちりこさま、本当に感謝します。何もできないですが、もし負担にならないようでしたら、連絡先を社団法人落語芸術協会かマセキ芸能社までメールで送ってください。本当に、何もできないですが、私の手拭いとか芸人のサインとかくらいは送れるかもしれません。吉里吉里小学校で届けば送れるのですが。負担にならなければで大丈夫です。無理なさらないように。あといらないなら大丈夫です(笑)。「桂枝太郎へ」と送信時につけていただければ事務所の方もわかると思います。
6. Posted by 復興食堂スタッフ   April 15, 2011 16:10
下丸子元じゃなくて
下玉利元一です
7. Posted by 枝太郎拝   April 15, 2011 17:03
申し訳ありませーんっ!ずっと、げんちゃんって呼んでたから。だんだんまわりの仲間に、いい加減な性格の正体がばれてきたみたいです(汗)。
高田純二さんなみのいい加減さです。
8. Posted by 枝太郎拝   April 15, 2011 17:05
純二じゃない、純次さんだ。
…ホントいい加減だ。我ながら。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
      ALL ABOUT
桂 枝太郎
高座名◎桂 枝太郎

生年月日◎1977年8月28日

出身◎岩手県

  • ライブドアブログ