2013年自転車ライフを振り返る

2013年も残すところあと3日となってしまいました。

改めて、今年の自転車ライフを記憶の範囲で振り返ってみたいと思います。

年明けは、いつものごとく古賀志登りから。
画像6

今年は1月5日に初登り。

今年は何回登ったでしょうか?

今年最初の目標は3月16日の、funride東京エンデューロリバーステージ。

彩湖で行われたエンデューロにKRから参戦。
3名チームで参戦しました。

いつものことながら、練習不足で臨んだこのレース。

エースのタックミーさんに迷惑をかけてしまいながらも349チーム中の41位。

僕以外のお二人の活躍以外の何者でもありません!!!w

3月はやっぱりまだ少し寒かった気もしますが、若さを出して短パンになってみたりしてw
22630858-1-1_32-1628812_DATAx1 (2)

まだ手足が白いですね。

まるで栗〇監督w

そんなわけで、今年最初のイベントでした。

今年は5月に自分の結婚式の準備があったりで忙しい毎日を送り。

次の目標が定まらないままだらだらと自転車に乗ったり乗らなかったりを繰り返し、いつもは出ていたうつのみやサイクルピクニックには今年は出ず、時は進んで8月。

いまや海外にいらっしゃるKRたかさんの呼びかけで行われた、彩湖レン。

やっぱりこの日も練習不足で臨んだ僕。

Nashに練習不足じゃない日はいったいあるのか?と自分でも問い詰めたくなるような失態。
画像2

この日はたしか6人集まりました。

早朝6時に彩湖集合。

2時間ほど周回し近くのデニーズでモーニングという何とも有意義な練習会。

平地巡航、ローテーションの練習がほぼ初体験だったNashにはとても勉強になった練習会でした。

この後、夏休み期間を利用して、たぶん人生で一番乗り込んだ時期だったのではないかと思います。

次なる目標。ツールド日光を目指して!

そんな走り込みをしていた僕ですが、お盆に以前から気になっていたところへと世界を広げてみました。

それは、日曜サイクリング。

普段は毎週日曜日にやっている、ブリッツェンサポーターズの皆様によるサイクリングですが、お盆の盆サイに初めて参加させていただきました。

暑い夏でしたので、こんなところで涼んでみたり。
画像5

ここは本当に気持ちよかった!

日サイ名物のアイスを食べてみたり。

画像2

また新たなる世界、そしてお仲間ができ本当に有意義なサイクリングでした。

さぁ、いざツールド日光!!!

しかし!!!

ツールド日光開催週に見事にやってきた台風。

日曜日に直撃いたしまして、ツールド日光自体は開催されましたが、全コース短縮で50キロ弱のコースに変更され、ものすごい雨・風だったのでNash史上初のイベントDNS。

この判断は正解だったと信じています。

参加した人によると、50キロながらも寒さ等々との戦いでブルベのようだったそうです。

ツールド日光が終われば、宇都宮はジャパンカップモードへと入っていきます。

今年のジャパンカップは、盆サイでお世話になったブリサポの皆様とともに、クリテリウム前のバナー配りをしてからブリサポの皆様と観戦。

やはりこの赤い集団は目立つようで、ネットや雑誌などいっぱい写真が載りましたw

日曜日のメインレースですが、天気は生憎の雨。
というか、ジャパンカップ史上に残る土砂降りサバイバル。

のため、予定ではこの日もKOMに行こうと思っていたのですが、この日はおとなしく嫁さんと多気付近で少し観て帰りました。

見事逃げた普久原お兄ちゃん。
写真は何枚か撮りました。

ここからの日々、またも忙しくなってしまい、思うように乗れない日々が続きます。

これまた昨年も参加した温泉ライダーinSAKURAもコースが変わったため不参加を決意。

残すイベントは、KR最大のイベントである12月のY'sカップです。

11月に彩湖でのKRの練習会に参加しましたが、8月よりもひどい有様で、全くついて行けない。

焦りを感じたNashはさすがに自主練に励むのでした。

12月に入りまして、Y'sカップを前にソロでの久しぶりのロングと日サイに参加し、久しぶりに週末200キロほどのライドになりました。

写真は日サイ。

この日はゆったりまったり距離は短かったですが、午後からの中村キャプテンと普久原さんのトークショーを見に行きました。

日サイですので、過補給は忘れずにw

トークショーはマロニエプラザで。

ブリサポがいなかったら、このトークショーは・・・

なんてことは言いませんがw

この日も楽しいサイクリングでした。

いよいよ迎えたY'sカップです。

この日もKRでガチまったり組での参加。

目標は、参加総数の1割以内、そして陰の目標はもう一つのガチまったりチーム(MTTR-SG)に負けないこと。

4人チームで臨みましたが、なんとNashはアンカーでした。

作戦は、一人4周+3周という2パートで走る作戦。

Y'sカップは1時間ごとに途中経過が張り出されるのですが、最初の1時間は61位だったかな。

2時間経過時は66位だったかな。

たぶんNashの1パート目で少し下げたと思います。

ちょうどいいトレインが来なくて気付いたらずっと牽かされてた感じでした。

先頭集団について行けるほど脚も回ってなくてごめんなさいな感じでした。

3時間経過時、56位。

この時点でMTTR-SGは53位。

いい勝負です。

Nash最後のパート前にみんなからの期待を勝手にプレッシャーに感じていましたw

いざ交代してコースに飛び出るもいい集団は案の定いない。

仕方なくちょうど良さそうだった人と2人でローテ。

程なくすると、来るじゃないですか先頭集団。

ゴール間近ということで人数も多め。

思い切って乗ってみると、以外といけそう!

だいたい45キロぐらいで周回していたと思いますが、最終ラップは50キロ弱までペースアップ。

かなり千切れるかどうか瀬戸際でしたが、ここまでつないでくれたみんなの顔が浮かび、死ぬ気でついて行くことを決意。

結果的に最後までついて行くことができました。

ついて行くことはできましたが、最後のスプリントの気力と体力は残っていなかったのでそれができなかったのは課題が残りました。

ゴール後は、1周流して行くようなんですが、燃え尽きてオールアウト仕掛けていたので無理。

止まったときに立ちゴケしかけるぐらい使い切った感じでした。

結果は、367チーム中45位。

ソロを含めた総合は69位。

なかなかの成績でした。

気になるMTTR-SGは43位。総合66位で惜しくも負けてしまいましたが、やりきった充実感があったので満足です。

なんとKRのエースチーム。ガチガチな方々の3GSは9位入賞!

すばらしい成績です。

さすがです。

表彰式後にインターマックス、今中大介氏と写真を撮ってお開き。

彩湖ではないようないい天気で最高のエンデューロでした。

レポ書くのをサボっていたので、長めに振り返ってみました。

今年最後のイベントごとは、先週の日サイ。

親分から事前のリークをいただき参加を決意。

スペシャルゲスト、中村キャプテンです。

とても寒いサイクリングでしたが、過補給アイス付きというスタンスはそのままに楽しみました。

最後に中村キャプテンと写真を撮ってもらい終了です。

詳細はレポをご覧ください。

ざっと振り返った今年の自転車ライフ。

まだあと2日ありますが、乗るのかいなか。

今年の走行距離は、たぶん4000キロぐらいでしょうか。
もうちょっと乗ったかな。

相変わらず乗ってるときと乗ってないときの差が激しいのはだめですね。

来年はバレーも野球もないので今年以上に自転車に集中できると思います。

来年はレースの世界をもうちょっと広げてみたいという思いもあり、後は、ツールド沖縄、佐渡ロングライドなんかも将来出てみたいという夢?も最近持ち始めました。

それはともかく、1年を通してコンスタントに自転車には乗っていたいです。

あと2日のうちに自転車に乗るかもしれませんが、ブログを書くのはたぶん最後です。

皆様今年もお世話になりました。
また来年もどうかこんなNashと遊んでやってください。

よいお年を。

今年最後の日曜サイクリングwith中村誠

先週のY'sカップから早1週間。
レポを書かなくてはと思い続けて1週間。

もういいかな、とも思います。

そんなわけで、昨日は今年最後の日曜サイクリングに参加してきました!

昨日はスペシャルゲストもいらっしゃいました!

事前に親分から内緒でリークしていただいていたのでそれもあり参加しました。

しかし昨日は寒かった。

家を出るときの気温はbrytonによると5℃でしたが、たぶん2℃とか3℃だったんじゃないかと。

集合はいつも通り宇都宮城址公園。

到着するといっぱい集まってます。

昨日の参加は18人だったかと思います。

昨日は宇都宮ブリッツェンのキャプテン、中村誠さんが参加しました!

後ろ姿ですが、左の方が中村さんです。

この日は、ブリッツェンジャージ推奨ということで、全体的に赤い方が多かったように思います。
(いつもかw)

この日は、日曜サイクリングの原点という、船生町のとんかつ・ステーキ篠です。

いつも通り、出発前に集合写真を撮ってからスタート。

今日は人数が多いことや、年末で交通量が多いためゆっくりです。

はじめは、とりあえず塩野室のファミマを目指します。

途中、中村さんと走りながら談笑したりしながら。

楽しくサイクリングしていましたが、県道に入ったらアタックしようか?なんて話をして、プロのすごさを見ようと思いましたが、いざ県道に入ってアタックしても中村さんは来ませんでしたw

アタックしたのはいいものの、脚が回らずにすぐにちぎれてしまいましたw

無駄に汗かいてその後寒くなったりして・・・。

ウサギさんチームは少し脚を止めて待っていると、雪が降っているじゃないですか!
山からの吹き下ろしの風花ですが。

どんどん北に向かっていることもあって寒くなってきます。

交通量の少ない道でゆっくりだったので、走行写真も。

今日は、赤い人だけじゃなくて、青ブリもいますね!

そうこうしているとファミマに到着です。

お店を予約していたためあまりゆっくりはできませんでしたが、談笑。

しっかりと中村さんのKOMも観察しましたよ。

DSCN7716DSCN7717DSCN7719DSCN7718

やっぱりKOMはかっこいいです。

ほしい。

けど買えないw

あんまり止まってると寒いので、出発。

この後本格的に寒くなってきました。

久しぶりに痛いレベルの寒さでした。

あぁぁぁぁぁぁぁ、って叫びたい感じでしたw

休憩したファミマからとんかつ・ステーキ篠までは30分ぐらだったでしょうか、11時過ぎに到着。

さすがにこの時間ではお客さんはいませんでした。

ここ結構混むみたいです。

おすすめは、ポークソティ。

大判っていう大きい肉もありましたが、ビビって普通のポークソティにしました。

IMG_2307IMG_2308IMG_2309

お先にサラダがやってきます。

周りは大判頼んでる人がいっぱい。

さすがは過補給の日サイ。

いよいよ肉の登場。

なかなか写真じゃ伝わりませんが、なかなかのボリュームです。

ニンニクポークソティもおいしそうだったし、ハンバーグもおいしそうでした。

お昼時になるとお店もすんごく混んできたので、みんな食べ終わったら退散です。

次なる目的地は、道の駅しおや。

日サイ恒例アイスです。

そうです!日サイはどんなに寒くてもアイスを喰らうのです!w

篠から道の駅までは、約2キロ。しかもほとんど下り。

あっという間です。

たしか一昨年ぐらいにできたまだ新しい道の駅です。

ここではソフトクリーム。

なんですが、自分はセーブして食べませんでしたw

みんなは、

はい。食べてますね。

中村さんもしっかりと食べてますw

ここもあんまり長居をすると寒くなるので、次なる目的地、いや、次なるアイス、上河内の梵天の湯を目指します。

この道中も途中、登りのアタックがあったり、平坦でのアタックがあったりおもしろかった。

羽黒山には登らずに、素直に梵天へ。

ここでは、ゆずソフトです。

これがおいしいんだけど、頭に来るw

シャーベットっぽくてさっぱりしてますが、できれば風呂上がりに食べたい。

自分のカメラで自分を撮られてみたりw

撮影:中村誠w

ここでもみんなアイス食べます。

もちろんこの人も。

このアイスで今日の日サイの大半が終了です。

楽しいサイクリングでした。

城址公園に帰ってきて、いつもの集合写真。

(写真使わせていただきました)

最後に中村さんとツーショット撮ってお開きです。

寒かったけど、楽しいサイクリングでした。

日サイの皆様、来年もよろしくお願いします。

走行距離:83キロ

土曜のソロライドと日サイに参加してきた

昨日は奥さんが仕事だったので1日自転車でした。

どこへ行こうかと思いましたが、あまり行ったことがない真岡、茂木方面に行くことにしました。

そして昨日は役1年半使っているbrytonのサイコンに、初めてルートマップをインストールしてみました。

まず家を出てはじめに向かったのは真岡鐵道の真岡駅。

真岡鐵道は茨城県の下館駅から栃木県の茂木駅まで土日のみSLが走っている地方鉄道です。

本当は走っているSLを見ようと思ったのですが、予想以上に早くも丘駅に着いてしまったのと、真岡駅前にSLキューロク館というSLミュージアムがあったのでそこで満足してしまいましたw

真岡駅の駅舎はSLのデザインですごくおしゃれな外観です。

せっかくなのでKHARMAとツーショット?で。

そしてなんだかSLキューロク館の催しで、キューロク館にある9600系のSLがちょっとだけ走るということもやっているらしく、それはちょうどいいじかんだったので見学することにします。

それまでの時間は適当に電車の写真を撮ったりうろちょろしてましたw

時間になるといい音させてSLが走り出します!

線路上ある車掌車に連結して何回か前後するだけでしたが、若干鉄ちゃんな私にはなかなかたまらんイベントでした。

車掌車には300円払えば乗車できるようでしたが乗り鉄でなく撮り鉄なので乗らずにカメラを構えますw

9600系待機中。

いよいよ出てきます。

そして連結!

KHARMAとともに。
画像1

そばにいた撮り鉄の方に写真撮影を依頼してみたり。

時間にして約20分ほどの催しでした。

やっぱりSLは人気ある?のか子連れや鉄ちゃんなど、大にぎわいではありませんが意外と人もいるもんでした。

さて次なる目的地は道の駅にのみや。

ちょっと早いけど昼飯の予定です。

しかし真岡駅から道の駅にのみやまでは10キロほどしかなかったので30分弱で到着してしまいました。

看板前。

二宮は現在は真岡市に編入していますが、以前は二宮町で、町名は二宮尊徳に由来があるそうで、尊徳が36年間過ごした陣屋跡が史跡となっていたり、浄土真宗の開祖の親鸞が建立した専修寺があり、史跡 高田山専修寺境内として残っているなど、意外と歴史深い町だったんです。

そんなわけで、道の駅にはこんな二宮金次郎の像もあったり。

昔からある道の駅なので、最近の道の駅に比べるとちょっと規模は小さいかなという感じでした。

少し時間は早かったですが、お腹も空いてきたのでお昼にします。

お昼は道の駅の食堂で山菜うどん。

お味は、普通ですw
サービスエリアのうどんのような感じでしたw

あまり長居すると出たくなくなるので食べ終わってからはさっと出発。

このあと予定では茂木へ行こうと思ったんですが、このまま茨城方面へ行くのも悪くないかななんて思ってどうしようかと思いましたが、その後のプランがノープランだったので当初の予定通り次なる目的地は道の駅もてぎです。

途中で気がつきましたが、この日は道の駅巡りです。

だいたいの場所は分かっていたものの、道がよくわからなかったので少しはbrytonのサイコンを頼ってみようと思いましたが、ナビ対応のサイコンではないので、細い線で道が出るだけで他の道は出ないしどこで曲がるとかのインフォメーションもないので結局迷いました。

とりあえず茂木と書いてある方向に向かい、本格的に迷ったので途中はiPhoneのナビアプリに頼りましたw

やっぱりあのサイコンはナビとしては全く使い物になりませんでした。

初めてGARMINの800JかbrytonのRIDER50が欲しいと思いました。

そんなこともありましたが、無事に道の駅もてぎに到着です。

にのみやと違ってすんごい人でした。

駐車場もいっぱいでバイク乗りもいっぱいでした。

どうしようかと思いましたが、寒い中アイスです。

なんかとちおとめジェラートが有名みたいでしたが、いつも通りチョコレートw

道の駅には食堂やら直売所の他にも、こんなオブジェや、

子どもが遊べるスペースや茂木防災館なんかもあって、結構おっきな道の駅でした。

そのあとはひたすら帰路につこうと思いましたが、途中の道の駅はがにも寄って、今度はたい焼きを喰らいました。(写真は忘れました)

久しぶりのソロでの90キロ。

寒かったのもあり、脚はなかなかいっぱいでした。

引き続き12月1日の日サイ編です。

今日は宇都宮ブリッツェンのサポーターズクラブと言っていいのでしょうか、日曜サイクリングに久しぶりに参加してきました。

日サイブログでは、行き先はまだ決まってませんとのことだったので、どこに行くかわからないまま集合場所である宇都宮城址公園駐車場へ。

なんですが、予定より家を出る時間が遅れて時間ギリギリ。

今日1番脚を使ったかもしれませんw

なんとか間に合いました。

ルートを聞いてもあんまりピンとこない私でしたが、着いて行くだけなので、まっいっか!w

わかったのは、今日の日サイにはしっかりとした終わりの目標があること。

今日は参加者が多くて長いトレインになりそうです。

間抜けな顔してますがw

さぁスタートして最初の休憩場所のかぬまの水汲み場。

結構メジャーなところ?のはずでしたが、行ったことなかったのでちょっとワクワクw

行ってみたら川沿いの昔からの商店でしたw

水汲みばとはこんな場所だったのか!
(別に悪い意味じゃありません)

今日はあんまりゆっくりしている時間はないのでさっと行きます。

途中の道中で。

長いですね。

この後親分の電話に今日行く予定だった昼食場所が休みという連絡が!!!

予定変更!そばを食べよう!

って先週も参加したみなさんは2週連続になりますw

そしてこの後パンクのトラブル発生!!!
(私ではありませんw)

女性などは先に行ってコンビニで待ち合わせをすることに。

修理中の写真は撮り忘れました。

タイヤレバーなしでタイヤを外すという神業的なことも目撃しw

無事にチューブ交換が終了し先組を追っかけますが、途中の登りで出ました!アタック!

最初は誰も追おうとしないので私が追いますw

と言っても道がよくわからないので前には出ずにツキイチ着いて行きますw

その後の例幣使街道に出てからは下り基調。

ここで再びのアタック!!

下りということもありなかなかのスピードで、50キロ弱出てましたw

あれは楽しかったですw

コンビニに到着すると、時間があんまりないということで、そばも変更しショートカットして豚バラ唐揚げに予定変更。

この後はゆっくりサイクリングペースに戻り豚バラ堪能w

名前は紗羅都伽?

久しぶりにバイクのミルフィーユです。

今日のお昼。

豚バラ唐揚げ定食。

鳥じゃなくて豚の唐揚げ。

これが美味しい。

ボリュームもなかなか。

自転車乗るにはちょっと重いかもしれませんが、それが日サイですw

この後は今日の最終目的地のマロニエプラザへ直行!

マロニエプラザはイベントホールなんですが、今日はECOテック&ライフとちぎ2013を開催してました。

そんなんはいいんですが、そこで、ブリッツェンの中村さんと普久原さんがレディオベリーの公開収録で登場するので見に行こうというものでした!

思ったより早く着いたので会場内をぶらぶら。

高校生のソーラーカーとか、いろいろ展示してありました。

外には食べ物などのテントがあったんですが、さすが日サイ!

気付いたら何人かはもう食べ始まってましたw

私はコーヒーブレイクw

そろそろ時間なのでステージ前の椅子に陣取りますが…w

いよいよゆう兄こと渡辺裕介アナ登場

お二人も登場!

いろんな話をしてましたが、途中からまことんが後ろをちらちらw

何が気になるかというと…

鹿沼のご当地ヒーローのカヌマンがいじってほしそうにずっとこうやってたみたいですw

そんな感じで楽しくトークを聞いて集合場所の城址公園に戻って終了です。

今日は50キロぐらいしか走らなかったので、若干か補給気味ですが良しとします!w

来週はポターリング益子があるみたいですが、日サイは通常通りあるみたいなんで、行けたら行きたいですw

ガッツリ走るサイクリングじゃないですが、こういうの好きなのでこれからちょこちょこいければと思います。

ご参加のみなさんお疲れ様でした。