人工少女3

2010年09月13日

お久しぶりです。
更新滞ってて申し訳なかったですm(_ _)m


いろいろ人工3環境を充実させようといろいろやってるんですが、
Modのテストする過程で「ついうっかり・・・」っていうか、
どうしてこんなことをしてしまったんだ! てな事態になりました。

寝ぼけてたのかな~
ふつうそんなことしないだろ、常識的に考えて・・・


なにをしたかというと・・・人工3を再インスコする際に、
あやまって「save」フォルダを全部『削除』してしまったんですよ(汗)
(バックアップをとってあるつもりだったのかな)

当然、「人工さん」から「コスチューム」までがぜ~んぶアボーンです。

ウィザードリィだったら直前で踏みとどまれば
「おぉっと!」となるんですが、
オイラはうっかり大きく踏み越えてしまいました・・・


不幸中の幸いというか、
Modや収集していたコスの数々は別HDに保存していたので、
これらはもう一度導入すれば元通りになります。
でも人工さんは帰ってきません(泣)


というわけで、Modの導入作業をしている今日この頃です。
システム面に反映させるModは種類が少ないので
大したことないのですが、コスや人工さんに反映させるModは
種類が多いので時間がかかります。

やはり「save」フォルダのバックアップは、
常にとっておいたほうが吉ですね。


habakari4989 at 16:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月19日

ども、エロゲ初心者の「憚4989」です。

ちょっと更新さぼってしまって申し訳ないです。
今回の記事はオイラがやってるボイス改造を紹介する第8回。

ボイス改造動画の第7弾、【人工少女3】ボイスでちょいとお試し中 -T型ボイス聞きくらべ-の改造パラメータについて紹介します。

T型ボイスは高飛車な口調のお姉さまって感じ。しかもツンデレ。
命令口調なのがいいですねぇ。
デフォルト状態では「お姉さま」属性が強く感じたので、オイラの主観ではT型の想定年齢を20代くらいにみてます。
で、想定年齢をもう少しだけ低くしても使えたら…と考え、今回はそのT型の声を高くしてアレンジしたわけです。


今回も前回同様、『Audacity』ではなく『聞々ハヤえもん』で作業しています。


『聞々ハヤえもん』はこちらでDLできます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/hayaemon.html


今回の改造で変更したのは「音程」だけです。
変更パラメータは次のようになります。
一応、カッコ内にAudacityでのパラメータも書いておきますね。

音程  → ♯2.0
(ChangePitch  → 半音(半階)+2.0と同じ)


以上です。

オイラとしては「小生意気」で「小悪魔的」な感じが出ればいいなー、なんて思ってました。
年下から偉そうに上から目線で、命令口調で言われてゾクゾクしてるオイラは変でしょうか?
T型で「血縁」の属性を入れると、「変態ね」となじってくれます。
さらに「好きな数字」を人工くんよりも低い値にすると妹設定になり、妹になじられる兄貴(!)というプレイが…

いや、オイラはMじゃないですよ。
Mじゃない。
…Mじゃないんだってば。
ただ、なじられるセリフに、いつもよりゾクゾクってするだけですから。

Mとは違いますよ、Mとは。
(オイラの中では)

-------------------------------------------------------




とりあえずボイス改造動画を7回分、ニコニコ動画に投稿したわけですが、残る性格型について今後も動画を投稿するかどうか、思案しています。
(動画やこのブログで「他の性格型でも投稿する予定」と書いちゃいましたが)

ちょっと今、別の作業にかかりきりなんで、今回のシリーズの動画作成が中断している状態なんですわ。
「全部の性格型の動画をアップしろー」とか「今度は逆に音程上げ(下げ)で頼むー」とか、リクエストがあれば考えますが…
とりあえず、今は別の作業に専念させてもらってます。ゴメンナサイ。


それにしても、「人工少女3」はある意味特殊な『やりこみゲーム』ですねぇ。
元から人工タンの外見や設定、服装などをトコトン作りこめる内容でしたが、改造まで含めるとトンデモない規模でのやりこみになってしまいます。

しかもそれがとても楽しい。


他の職人さんからは、大いに刺激をいただいておりますし、同時に勉強もさせていただいております。
オイラには知識もテクニックもありませんが、せめて「オイラにできる範囲」で頑張りたいところですね。


今後とも当ブログをお願いいたします。


habakari4989 at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月03日


エロゲ初心者の「憚4989」です。

人工少女3・ボイス動画・第7弾をニコニコ動画にアップしました。
今回はT型ボイスをいじってます。

T型は高飛車で命令口調なツンデレ姉さんって感じですね。
お姉さん属性が強い(?)のか、やはり年上キャラにあてたくなるボイスです。

なので、小生意気で我侭で子悪魔的(?)な感じにできないかなーっと、アレンジしてみることにしました。


今回の改造も「聞々ハヤえもん」で作業してます。
変更したのは「再生速度」と「音程」の2つです。
変更パラメータは次のようになります。
Audacityで改造する場合のパラメータも書いておきますね。

再生速度  ⇒ 110%
(ChangeTempo
⇒+10%と同じ)

音程  ⇒♯2.0
(ChangePitch  ⇒半音(半階)+2.0と同じ)



以上です。
-------------------------------------------------------

とりあえず、動画見てやってください。
まぁ、もし好みに適うものだったならば、コメントの1つでも残してくれればありがたいです。


これまでM型、P型、U型、S型、N型、V型ときて、
残るはC型、J型、K型、Y型ですね。
この調子で全部の性格型のアレンジやっちゃうのかな?
まぁ、ネタができたらボイス動画をアップしますんで、その時はおつきあいください。


habakari4989 at 19:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年08月02日

ども、エロゲ初心者の「憚4989」です。

ちょっと間が空いてしまいましたが、今回はオイラがやってるボイス改造を紹介する第7回。

ボイス改造動画の第6弾、【人工少女3】ボイスでちょいとお試し中 -V型ボイス聞きくらべ-の改造パラメータについて紹介します。

V型ボイスは勇ましい尊大な口調なのにツンデレ。
尊大なセリフなためか要所要所で低い声での喋りもありますね。
今回はあえてV型の声を高くしてアレンジしてみました。

実は今回のV型から『Audacity』ではなく『聞々ハヤえもん』で作業しています。
ピッチや早さの変更だけなら、聞々ハヤえもんの方が簡単で作業も早いからです。
もちろんAudacityでも同じ作業はできますよ。

『聞々ハヤえもん』はこちらでDLできます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/hayaemon.html


今回の改造で変更したのは「再生速度」と「音程」の2つです。
変更パラメータは次のようになります。
一応、カッコ内にAudacityでのパラメータも書いておきますね。

再生速度  → 110%
(ChangeTempo
  → +10%と同じ)

音程  → ♯2.0
(ChangePitch  → 半音(半階)+2.0と同じ)


以上です。
-------------------------------------------------------

Audacityにくらべて聞々ハヤえもんは、一括処理にかかる時間が断然早いです。
1700くらいあったファイルも5分くらいでまとめて一括処理できました。
たしかに特殊なエフェクトをかけることはできませんが、速度や音程の変更だけならこのソフトで充分です。



ついでに、オイラが使ってるリネームソフトも紹介します。
(聞々ハヤえもんで一括処理すると各ファイル名の最後に_h001という文字が追加されるのでリネームする必要がある)

オイラが使ってるのは『Flexible Renamer Ver8.0』です。
ここからDLできます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html

メニュー欄から「数字や文字列の削除」を選び、さらに「末字からn文字目よりn文字を削除」を選択します。
今回の改造例だと「_h001」の5文字を削除するのでnを「5」と設定すればOkです。
このFlexible Renamerはリネーム変換がとても早いので、オイラとしてはとても助かってます。

性格型追加modを導入後に新規の性格型として改造ボイスを使用する場合は、先頭の1文字を性格型を現すアルファベットにしなければならないのですが、こういった作業も「置換リネーム」でカンタンです。


habakari4989 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月31日




エロゲ初心者の「憚4989」です。

人工少女3・ボイス動画・第6弾をニコニコ動画にアップしました。
今回はV型ボイスをいじってます。

青山ゆかりさんが演じてる、姫様とか武門の娘とか、勇ましい尊大な喋りをするボイスですね。
しかもツンデレ。

前に公開したニコ動の改造ボイス動画に「V型かわいくしてほしい」とコメントがついてたので、声を高くしてアレンジしてみました。
設定年齢低めの人工タンに喋らせて、小生意気度をアップさせるのに使えるかもしれませんね。


改造にとりかかってから初めて知ったんですが、青山ゆかりさんはエロゲ界では人気声優なんですねぇ。
ツンデレの神様と言われているそうで。
ニコ動でいろいろと動画見たら、ああなるほど、と思いました。納得です。
たしかにツンデレの演技上手いわ。

ちなみに、この人の声を聞いて「ああ、ヨドバシの…」と言ったら友人に殴られましたww


とりあえず、動画見てやってください。
まぁ、もし好みに適うものだったならば、コメントの1つでも残してくれればありがたいです。



habakari4989 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)