2008年12月20日

ドロップボックス(dropbox) 移動オフィスを作れるフリーツール

こんにちは、シップマーケティングサポート部高橋です。

今年も後一週間ちょっとですね。

シップは今週いっぱい営業しておりますので、何か

不明な点があればすぐにお電話くださいね!



さて、ここ数年、高性能なノートパソコンや携帯ハードディスクが

驚くほど安く手に入るようになりました。

私も、社内のパソコンとノートパソコンの2台を使い、

思いついたアイデアや情報を効率良くまとめられる

ように方法を模索しています。


今日はそんな中で見つけた、お薦めのツールを

ひとつご紹介します。


dropbox(ドロップボックス)

ドロップボックス(dropbox) ダウンロードページへ



















ドロップボックスは簡単に言うと、インターネットを通じて

複数のパソコンに共通のデータフォルダを作ってくれるツールです。


例えば、会社で何か文章を書いていたとします。

もし、その文章を別のスタッフのパソコンや、自分の

セカンドノートなどで見たい場合、USBスティックや

携帯ハードディスクを使っていちいちデータを移動

させなくてはいけません。


しかし、このドロップボックスを使うと、インターネット上に

仮想のフォルダを作ることができるため、そういった移動の

手間がかかりません。

インターネットを通じて、データの共有が簡単にできるように

なるわけです(共有フォルダみたいなものですね。)


データは、何か編集を加えると、どんどん新しい版(バージョン)

のものが増えていきます。もし、誤った編集をしてしまったものを

保存しても、前のデータに戻すことができるのです。



詳しくは、こちらのサイトが参考になります。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/06/news124.html

詳しい使い方はこちらをご覧下さい。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0809/12/news103.html




イーモバイル(E-mobile)などを使っている人にはぴったりの

ツールだと思いました。

無料で携帯ハードディスクを買っているようなものです。

さくさく動きますので、よければ一度お試しください。


habatake_tori at 10:00コメント(2)トラックバック(0)推薦 フリー(無料)ツール  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by SHIP高橋(年増)   2008年12月20日 10:36
5 スゴイね!!
やってみたいので、招待者を探そう!!
マニアックなトリくん、私のBLOGでも
紹介しました。

昨日の分析、後で教えてほしいです。

2. Posted by SHIP高橋(トリ)   2008年12月22日 13:28
今は、招待者がいなくても使えるみたいですよ。

http://www.getdropbox.com/

から、使えます。
ぜひ、使ってみて下さい!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
外壁塗装 色 シュミレーション
最新の更新情報を手に入れたい方はこちら

 RSSリーダーで購読する

いつもブログを見て頂き
ありがとうございます!

ホームページを使ったローコスト集客を実践したい方へ
ビフォーアフター社長日記
blogbanar_shimizu.jpg
blogbanar_takahashi.jpg
blogbanar_yuzawa.jpg

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ