ニュージーランドの銀行口座開設

カテゴリ:
NZD


ようやくANZにて口座を開設して来ました。

到着から約3週間。引っ越してから2週間。すっかり遅れをとりました。


簡単にですが銀行口座の開設方法をまとめます。


 必要な書類

(1)パスポート


(2)ビザのコピー

(3)住所と自分の名前を記載された書類1通

(4)口座に預けるお金

(5)納税者番号もしくはマイナンバー 



住所証明は光熱費の請求書などが例として挙げられますが、

滞在中のバッパーや家に発行してもらう滞在証明書でも代替可能
だそうです。

ただ調べていると、認めてもらえない場合もあるそうなので、

部屋を賃貸する際記入した
Residential Tenancy Agreementを利用しました。


これらが揃えばあとは銀行に行くだけです。

混み合ってる可能性があるので事前に予約していくのが確実です。 

   
 実際に銀行へ! 

Go accountOnline accountを開設したいことを伝え、

用意したものを提出すると、キャッシュカードをどうするか聞かれました。


(1)Eftpos CardもしくはVisa Debit Cardのどちらにするか。

(2)カードに名前を表記するか、しないか。

 
便利なのでVisa Devit Cardにかなり惹かれましたが、

発行手数料の10ドルすら惜しいという金欠具合だったのでやめました。(笑)

カードに名前を表記しないのであればその場でカード受け取れます。

ただ、安全性を考え名前を入りにしたので、8〜10日で届くとのことです。 

あっという間に手続きは終わりました。


銀行口座開設したので、明日はIRDナンバー申請します。 



 
ランキング参加してます!
↓↓クリック↓↓ 

Meetupでトモダチをつくろう!

カテゴリ:

9f329751a3025da3022cedfe4977c736_s


引っ越しは無事終わったけど、相方が仕事に行くと家事以外にすることがない。


引っ越しまではWi-Fiを求めて図書館で1日を過ごしていましたが、

引っ越してからはNetflixが繋がっていることをいいことに家で1日を過ごすように。


1日で13話のTVドラマ見終えた日には、罪悪感を覚えました。(笑)


それもこれも、友達がひとりもいないから。

唯一の友人はわたしの到着3日後にロトルアに引っ越してしまいました。


以前から利用しているMeetupをこちらでも利用することにしました。


 Meetupって?

5719b6c503552821b6ec48f2eefb60a5_s

インターネットを通じて地域の似たような興味を持っている人への告知を行うことで、

同じような興味を持っている人との交流をすることができるサービスです。



 Meetupの使い方 
 
(1)アカウント登録する


まず「Meetup」を開きます。

11

右上の赤いボタン「登録する」をクリックします。

02

Facebook、Googleアカウントを利用しての登録も可能です。

ただ、どちらのアカウントを持ってない方、アカウントを連携させたくない方は、

名前・メールアドレス・パスワードの入力をして登録してください。


(2)関心のあるトピックスを選ぶ

自分の興味のある分野を選択してください。

後から変更も可能なので、自分の興味があるもの全部選んでも大丈夫です。

03


(3)グループに参加する

グループに参加すると、イベント情報が公開され、通知されます。

04

POINT

活動場所活動頻度を参考に選びましょう

名前だけ見てグループに参加したあとに詳細を見ると、

イベントに参加するには遠すぎたり、活動停止していたりすることがあります。



ここまでできたら、あとはイベントに参加するだけです。


もちろんイベントでは英語でのやりとりにはなりますが、不安な方は、

手始めに日本語と英語の言語交換や英会話のイベントに参加してみてはいかがでしょう。

実際のイベントの様子はまた次回書きます。



ランキング参加してます!
↓↓クリック↓↓ 

ニュージランドで部屋探し

カテゴリ:

3b1169c8116a6bce2d29f085374a143c_m



わたしたちは運がいいことに到着後1週間で家が見つかりました。


わたしたちがチェックしていたのはこの3つのサイトです。

(1) NZ daisuki

(2) Trade Me

(3) Facebookグループ

「AUCKLAND FLATS / HOUSES FLATMATES ROOMS & BOARDING WANTED TO RENT」
「Auckland Houses to Rent」


暇があれば更新をチェックし、気になるものがあればすぐ連絡しました。ただ連絡をしても全員が返信してくれるとは限りません。条件のいい部屋ほど返事が返って来ず、部屋探しが難航しているときにFacebookグループに部屋を探している趣を投稿してみました。


IMG_0001


これが意外にも効果があり、コメントやメッセージ、テキストを通してたくさんのオファーをいただき、その中から自分たちの条件に近い物を数件インスペクションしました。その中で、まさにわたしが思い描いていた理想の家に出会い、そこに住むことに決めました。


少しでもみなさんの部屋探しの参考になれば嬉しいです。




ランキング参加してます!
↓↓クリック↓↓ 

このページのトップヘ

見出し画像
×