2009年03月19日

阪神なんば線の開通前夜(尼崎編)

 何かと話題の阪神電鉄なんば線(西九条〜難波)が、いよいよ明日21日に開通いたしますね。

 

 西大阪線からなんば線に改名し、起点駅となる尼崎駅の開通前夜の様子をチラリと覗いてきました。続きを読む

habatan7 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!情報 | 日記

阪神なんば線の開通前夜(オーサカなんば編)

 阪神尼崎駅から移動して、なんば線の終点駅で近鉄線と接続するオーサカなんばの地下街へとやって来ました。



 地下街では、早くもお祝いムードが漂っていますが、こんな巨大なラッピングポスターを発見しました。続きを読む

habatan7 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!情報 | 日記

2009年03月18日

「きぐるみのほん」を斬る!

 マスコットキャラクター好きーなオオキナオトモダチの一部で話題となっていました「きぐるみのほん」が発売されました。
 本のタイトルからして、ツッコミどころ満載な感じがしますね(笑)



 47都道府県から180体が大集合したということで、兵庫県代表として登場していることを期待する我が家の居候コンビがソワソワしております。

 「兵庫県代表は、ボクっタンよ!」と、はばタン。

 「はばタンのオトモダチで登場しているっタンよ!」と、ぱなタン。

 では、早速、兵庫県のページを見てみましょう。続きを読む

habatan7 at 00:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!情報 | 日記

2009年03月17日

九州地区のICカード乗車券

 先日の北九州遠征の際に現地で入手したICカード乗車券です。



 向かって左側がJR東日本のSuica、JR西日本のICOCA、JR北海道のKITACAに続いて、3月1日にデビューしたばかりのJR九州のSUGOCAです。
 やはり、ネーミングの末尾は「CA」となっていますね(笑)
 もう1枚の向かって右側が福岡市交通局の「はやかけん」です。決して、怪傑ズバットの主人公・早川健の親戚ではありませんので、お間違えなく(笑)
 この他、西日本鉄道のnimocaというICカードもありますが、今回は購入しませんでした。
 ちなみにこの3種類のカードには、それぞれマスコットキャラクターが設定されており、動くヤツも存在しているようです。


habatan7 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!情報 | 日記

2009年03月16日

さすが新型(ゲルググではありません・爆) はばタングッズ編

 昨日のゆるキャラまつりinもじの会場では、あいたい兵庫DCをPRするためのブースが設置され、はばタングッズが色々と販売されていましたよ。



 向かって左のクリアーファイルは、輪投げ大会の景品で5投中4投成功すればもらえるグッズでした。
 右側は、お馴染みのはばタン(小)ぬいぐるみの改良版とよい子向きの名札ケースですが、ぬいぐるみはかなり改良されており、「さすが新型」と言いたくなる一品でした....が、アラを探してしまいました(汗)続きを読む

2009年03月15日

ゆるキャラまつり in もじ(2日目終了)

 昨日に引き続き、遠征先の「ゆるキャラまつりinもじ」2日目の調査報告です。
 本日の目玉イベントは、「ゆるキャラ大運動会」ということで...どこかで聞いたことがありそうなイベントですね(汗)



 昨日は登場していなかった気になるトリさんが走っていますね。続きを読む

habatan7 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お友達 | 日記

2009年03月14日

ゆるキャラまつり in もじ(1日目終了)

 前日までの天気予報では、降水確率50%でしたが、晴れ男のすぷーんさんが遠征するということで、曇りのち晴れのまずまずの天気となりましたよ(笑)
 今回の主たる目的である「ゆるキャラまつりinもじ」1日目の調査報告です。



 気になるキャラクターが勢揃いしていますね。続きを読む

habatan7 at 23:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!お友達 | 日記

2009年03月13日

走る!クマさんの写真集

 青いコアラさんとメタボなツバメさんに続いて、北海道のクマさんも本を出版しました。
 先週に発売されていましたが、オーサカや神戸の書店では並んでいないため通販で購入を検討していたところ、たまたま別の本を購入する用事で立ち寄ったところ、大量に入荷していました。



 青いコアラさん達の本が、読み物と写真集をミックスしたような感じで編集されていますが、こちらは写真集がメインとなっています。
 正直なところ、同じ1,050円という価格設定からクマさんの写真集の方がお買い得感がありますね。
 マスコット好きーなオオキナオトモダチにはお薦めの一冊です。

 さて、書店に立ち寄った理由は、これとは違う別の本を購入することでしたが、コレなんですよ。続きを読む

habatan7 at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 | 情報

京セラドームに帰ってきた人々

 ネタが前後してしまいましたが、日曜日の明石球場でのオープン戦観戦の前日、土曜日も京セラドームオーサカで開催されていたオープン戦を観戦してきました。これが、今シーズン初観戦で、対戦カードはオリックス・バファローズと東京ヤクルトスワローズでした。



 京セラドーム前にまもなく開業する阪神なんば線のドーム前駅ですが、その姿の一部が見えていました。続きを読む

2009年03月12日

あいたい兵庫DCの5連貼ポスター

 先日放送の「週刊ひょうご夢情報」で、ユミお姉さん(米田広報専門員)が紹介していました「あいたい兵庫DC」の5連貼ポスターを発見しました。



 場所は、神戸市営地下鉄県庁前駅の改札口近くに設置されている兵庫県の広報ウィンドースペースです。5連貼ポスター以外にも何やら気になるものが展示されていますね。続きを読む

habatan7 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!はばタン | 情報

24年の眠りから目覚めたおじさん(その3)

 今日も、またまたこのネタになってしまいました(笑)
 ついにタイガース御用新聞も今朝の一面で大きく取り扱っていましたよ。



 真弓監督「獲らなアカン」....もう、好きなようにしてくださいとしか言いようがありませんね。
 このネタは新たな動きが無ければ、これにて終了です。

habatan7 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | アンチ虎

2009年03月11日

24年の眠りから目覚めたおじさん(その2)

 昨日のブログ記事でご紹介しました、道頓堀川でのカーネルサンダースおじさん発見のニュースですが、今朝のスポーツ新聞で2社が一面で大きく取り扱っていましたよ。



 特にスポニチの「目鼻立ちもクッキリ・・・まさにセ界遺産」との見出しには呆れてしまいました(汗)
 しかも、昨日はブログネタとして冗談で書いたつもりの甲子園球場での展示の話が持ち上がるという、変な展開になりつつあります。
 そもそも、関西マスコミの取扱がおかしいのですよ。続きを読む

habatan7 at 23:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 | アンチ虎

2009年03月10日

24年の眠りから目覚めたおじさん

 今日の話題は何と言っても、道頓堀川の川底で24年もの間眠っていたおじさんが引き上げられたことでしょうね。



※2008年5月28日、甲子園球場内のケンタッキーフライドチキン店舗前で撮影

 20年くらい前に、朝日放送の「探偵ナイトスクープ」で投げ込まれた道頓堀川の川底をかなり探索したが全く見つからず、既に熱心なタイガースファンに引き上げられて、どこかのお寺に奉納されているとかの都市伝説が誕生していました。
 ニュース報道の映像で、カーネルサンダースおじさんの朽ち果てた姿を見ましたが、これは是非、1985年の関西における異常な狂乱ぶりを後世に伝えるためにも、リニューアルされた甲子園球場の資料館にでも展示して欲しいところです。

habatan7 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | アンチ虎

2009年03月09日

謎のゴーヤ男の正体に迫る???

 昨日のブログ記事でご紹介しました、東北楽天イーグルスの新しい(?)マスコット・謎のゴーヤ男ですが、予想以上に反響がありまして、マスコット好きーなオオキナオトモダチを中心にアクセスが急増しております。
 野球マスコット好きーな方々に情報を求めましたが、意外とまだ知られていない謎のマスコットであることがわかりましたので、今日も引き続き、謎のゴーヤ男ネタをアップします。



 それにしても、どこかで見たようなクチバシが付いているとは怪しげなゴーヤ男です(笑)続きを読む

2009年03月08日

東北楽天イーグルスの沖縄みやげ?

 本日、県立明石公園第1野球場にて開催されました、プロ野球オープン戦・東北楽天イーグルスvs横浜ベイスターズを観戦してきました。
 自宅から近い場所(と言っても、歩いて行ける距離ではありませんが)で、休日のオープン戦ということで、気軽に出かけましたが....



 色々なサプライズが隠されていましたよ(笑)続きを読む

2009年03月07日

Tシャツを売り込むネコ

 オーサカなんばの高島屋7階で、今月4日から開催されている「第5回 越前・若狭の味と技紀行」に行ってきましたが、何やら気になるネコがTシャツを売り込んでいましたよ。



 福井県オバマ市からやって来たマスコット・さばトラななちゃんです。
 さばトラななちゃんは、9日(月)までの開催期間中、随時会場に登場しているようです。

habatan7 at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 

2009年03月06日

「時のまち、あかし」PRラッピング列車運行中

 今月3日より、山陽電鉄の直通特急車両1編成が沿線自治体の明石をPRするためのラッピングが施され、運行されています。
 派手目なデザインが気になっていましたが、昨日の仕事帰りに阪神三宮駅にて、タイミング良く入線してきたところに遭遇しました。



 昨年の姫路菓子博PR列車と同様に、アルミボディの一番汚れが目立つ部分の先頭車両にラッピングが施されていました(笑)
 明石天文科学館とプラネタリウムの星空がイメージされた派手なラッピングですが、個人的にはヤツらを描いた方がインパクトが強く、さらに話題になると思いました。
 ヤツらですよ....続きを読む

habatan7 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 情報

2009年03月05日

マスコットキャラクター王国・滋賀県ですね

 先日は、滋賀県大津市が観光キャラクターとして、おおつ光ルくんを任命したことをご紹介しましたが、昨年のスポレク滋賀マスコットとして大活躍した、キャッフィーにも新たな活躍の場が与えられました。



※2009年3月1日(日)、びわ湖毎日マラソン大会イベント広場にて撮影

 スポレク終了後は、今年開催のインターハイをPRのため、色々なイベントや高校に登場していたようです。
 今回、与えられた新たな活躍の場は、滋賀県のイメージキャラクターということで、すでに滋賀県のマスコットとして活躍中の「うぉーたん」と共に、滋賀県のイメージアップに貢献して貰うとのことです。

 時事ドットコム 「オオナマズの「キャッフィー」任命=滋賀県が新キャラクター」

 あと、キャッフィーの着ぐるみをめぐる気になる話題が、京都新聞で報道されていました。

 京都新聞 「スポーツ振興へ「キャッフィー」活用 県教委、着ぐるみ10体譲渡へ」

 保有する14体の着ぐるみのうち、10体を地元自治体へ譲渡するということで、県内の色々なイベントで見る機会が増えそうですが、メンテナンスなどきちんとしてくれるのか心配です(汗)
 しかし、バルーンタイプの着ぐるみの構造など詳しく書きすぎですよ、京都新聞さん!(苦笑)

 それにしても、彦根市の白いモチさんの異常な人気、、おおつ光ルくんの続投や滋賀県警マスコット・けいたくんリニューアルなど、何かとホッとな話題が続き、マスコットキャラクター王国・滋賀県になりつつありますね。

habatan7 at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お友達 | 情報

2009年03月04日

JR東日本のICカード・VIEW Suicaマスコット

 当ブログで何かとお馴染みのマスコット評論家・某T氏ですが、JR東日本のICカード・Suicaのマスコット着ぐるみの存在を知らないと申しておりました。
 オリジナルバージョンのSuicaではありませんが、クレジットカード機能付きのVIEW Suicaのバージョンを以前に捕獲して、お蔵入りになっていたネタがあり、ちょうど良い機会なのでご紹介します。



 2007年7月20日(金)に、ビックカメラ新宿店の店舗前にて撮影しましたが、イラストのSuicaと比べてみると、リアルすぎて少しキモいペンギンです(爆)続きを読む

habatan7 at 22:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!お友達 | 情報

2009年03月03日

あいたい兵庫DCでがんばるタン!

 先日のブログ記事でお知らせしました、3月1日放送のサンテレビ「週刊ひょうご夢情報」をしっかりと録画しておきまして、ようやく拝見することができました。



 毎月末に放送される「はばタン便」の臨時便みたいな感じで、ユミお姉さん(米田裕美広報専門員)と観光大使はばタンの掛け合いが面白かったですね。
 我が家の居候達も興味深く、拝見していましたよ。続きを読む

habatan7 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!はばタン | 日記

2009年03月02日

キオスクは駅の中

 昨日のブログ記事でご紹介しました「あいたい兵庫DC」のイコやんと観光大使はばタンのコラボグッズが本日発売されました。



 早速、JR某駅の中にあるキオスクにて購入してきましたので、ヤツらに紹介してもらいましょう。続きを読む

habatan7 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 情報

2009年03月01日

第64回 びわ湖毎日マラソン大会

 今日は、滋賀県大津市の皇子山陸上競技場で開催されました「第64回 びわ湖毎日マラソン大会」を観戦してきました。
 兵庫県勢では、豊岡出身の双子の清水兄弟が話題となっていましたね。



 さて、マラソン大会会場の皇子山陸上競技場向かいの国体広場では、何やら気になるイベントが開催されていましたよ。続きを読む

habatan7 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | お友達

タンなる情報提供

 久しぶりに、はばタンに関するホッとかどうかわかりませんが、情報提供です。



 いきなりイコやんとはばタンのツーショットとは、気になりますね(笑)続きを読む

habatan7 at 00:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!情報 | PR用品

2009年02月28日

青いコアラとツバメの本

 青いコアラとツバメの本が3月2日(月)に発売されるとのことで、各方面で話題となっていましたが、本日、某書店の店頭に既に並んでいましたので、思わず無駄遣いしてしまいました(笑)



 ツバメさんは、初めての本なので、それなりに面白そうなネタが満載していました。
 一方、青いコアラさんの本は昨年に続き2冊目の出版なのですが、お腹いっぱいのところにおかわりが次々と運ばれてくるような状態でしょうかね。もし、第3弾があっても、もう買いませんわ(笑)
 しかし、青いコアラさんの本も、ツバメさんの本も1冊1,050円の価格設定は、正直なところちょっと高いです(>_<)
 まあ、気になる方は書店でパラパラと立ち見してください。

habatan7 at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!情報 | 日記

2009年02月27日

はばタンのカレンダー発売中ですが...

 ブログに書こうと思いつつ、お蔵入りになっていたネタです。
 先ずは、我が家の居候コンビニにそのネタを紹介してもらいましょう。



 いきなり気になるカレンダーを手にする...いえいえ、羽根にしていますが、このカレンダーは大手コンビニに設置されているマルチコピー機で印刷して、購入することができます。
 サイズは、写真のLサイズで、1月分が1枚150円です。1年分そろえると1,800円になりますので、アイドルなんかの壁掛けカレンダーを購入するよりも高くなりますね。
 はばタン以外には、彦根の白いモチさんや埼玉のシラコバトさん、宮城のおむすびさんなどがあります。

 さて、はばタンの図柄ですが、1月はご覧のとおり羽ばたく基本パターンが使われていますが、2月以降のラインナップを見てみると、全て国体開催時に使われていたデザインばかりです。今頃、国体競技の図柄でカレンダーを作製するとは値段の割に少々手抜き感が否めません。
 おそらく、原作者のJUNBOwさんも知らないうちに商品化されているのでしょう。
 正直なところ、この程度のカレンダーならラベルマイティーなどのカレンダー作製ソフトがあれば、公式サイトのはばタンポーズ集の素材を使って自作できますからね(苦笑)

 まあ、そんな感じでお薦めできるアイテムではありませんので、販売元のサイトのリンクは貼り付けませんが、気になる方はご自身でネット検索して調べてくださいね。

habatan7 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!PR用品 | 情報

2009年02月26日

さすが新型(ゲルググではありません・爆)

 ヴィッセル神戸のホームグラウンドであるホームズスタジアム(旧ウィングスタジアム神戸)に登場する怪しげなマスコットを覚えていますでしょうか?



※2007年6月16日(土)、ホームズスタジアムにて撮影

 写真真ん中向かって左側(モーヴィの隣)のペプシマンのようなマスコット・スーパーウィングです。
 このスーパーウィングなんですが、近々リニューアルされるとの情報をキャッチしていましたところ、先月開催されたラグビー・トップリーグの試合にて、新型を捕獲することができました。
 気になる新型の姿は、こちらです。続きを読む

habatan7 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お友達 | 情報

2009年02月25日

バナナ2本と鹿男と青い有袋類

 昨年の12月と今年の1月は、何かと気になるイベントが満載で各地を走り回っていました。その影響で、週末にブログネタがアップできない状態が続き、ブログ記事の空白期間が1ヶ月半以上生じてしまいました。
 そのままにしておいても支障はありませんが、気分的にスッキリしないことや自分が一体どこへ行っていたのか忘れないために、ちょこっとネタを入れておきました。
 今回アップした過去記事は、タイトルのとおりのヤツの活躍ぶりを伝えるものが多いです(笑)



 彦根城天守閣から飛び出すバナナ2本(笑)




 虎男と虎娘に連れられて、阪神甲子園駅にやって来た鹿男




 青い有袋類のお尻とシッポ


※過去記事を閲覧する場合は、画面左端のツールバー「月別アーカイブ」の2008年12月と2009年1月の箇所をクリックしてください。

habatan7 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!情報 | 日記

2009年02月24日

観光三重2009春号にグリオ様が登場

 先日の奈良競輪遠征の際に寄り道した近鉄奈良駅構内にて気になる観光ガイドを手に入れました。



 「こんにちは♪みえのご当地キャラめぐり」と題して、気になるキャラクターの写真が掲載されていますね。
 特に「め」の上のグリオ様が(笑)続きを読む

habatan7 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!情報 | お友達

2009年02月23日

神戸ホームユニフォーム廃止

 以前から噂されていましたし、最近の著しい神戸離れの対応であまり驚きませんが、オリックス・バファローズがスカイマークスタジアムでのホームゲームに着用する神戸版のユニフォームが今シーズンから廃止されることが正式に発表されました。

 オリックス・バファローズ公式サイト「ビジターユニフォーム・球団旗変更のお知らせ」

 記事を読んでみると、ビジターユニフォームと球団旗の変更がメインで、神戸ユニフォーム廃止はどさくさに紛れて、京セラドーム大阪用に一本化で片付けられていますね(汗)
 神戸市民としては寂しいモノがありますが、似たようなユニフォームを2種類製作する必要性はあまり感じられませんし、時代の流れと言うことで諦めましょう。



※昨年7月12日(土)、スカイーマークスタジアムに登場した神戸ユニのネッピーとリプシー

 さて、もう一つの話題のビジターユニフォームの変更ですが、文字が金色から白色に変わったことと、帽子がオーサカユニのものに一本化された以外は同じですね。
 特に評判の悪い胸元の巨大なORIXのデザインはそのままですし(笑止)
 おそらく、セパ交流戦などでビジター球場に遠征するネッピーとリプシーは、新しいビジターユニフォームを着用するでしょうから、これは見に行かねばなりませんね。



※昨年6月7日(土)広島市民球場でのセパ交流戦に登場したビジユニのネッピー達

2009年02月22日

奈良けいりんで熱愛チューです

 今日は、数年ぶりに奈良競輪場に行ってきました。
 オオキナオトモダチの健全娯楽施設である地方公営ギャンブルが開催されているところの場内食堂は、B級グルメの宝庫で、この奈良競輪場も気になるグルメが満載しております。



 ちょっと刺激的な写真は、本日のお昼に頂きましたおでんですが、こういうところで販売されているおでんは、妙に美味しく感じるものです。
 何だかB級グルメ話に脱線しそうですが、本日のメインテーマはタイトルのとおり、奈良競輪場で熱愛チューと噂されるヤツらをスクープすることでした。続きを読む

habatan7 at 23:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!お友達