MG ダブルオークアンタ レビュー
MG ダブルオークアンタのレビューです。
P1780786_exposureP1780792_exposure
全身。HGなどに比べると若干太股などガッチリしてる感じで力強いプロポーションになってる気がします。
P1780816_exposure
顔はめちゃイケメン。色分けも完璧で額のクリアパーツもシールの文字が浮き出て美しいです。
P1780821_exposure
クアンタはHGやROBOT魂など続けて出ましたが、顔に関してはやはりMGがトップだと思います。
P1780822_exposure
横顔。
P1780827_exposure
各部位など。胸のドライブもシールの文字が浮き出ててカッコイイです(エクシアの発光ドライブも使用可能だそうです)。
P1780841_exposure
シールには00Qの文字。
P1780922_exposure>
コックピットハッチは開くようになってて中には刹那が。
P1780829_exposure
股関節はHGなどと同じくめちゃ動くようになってました。
P1780797_exposureP1780799_exposure
腕や足。このあたりも各レンズのシールがいいアクセントに。
P1780836_exposure
レンズ部分をアップで。
P1780837_exposure

P1780832_exposure

P1790158_exposure
ちなみに腕や足のコンデンサはクアンタムバーストっぽく引っ張り出せるようになってました。
P1780843_exposure
上からシールを貼ってますが背中の部分もクリアパーツでした。
P1780804_exposureP1780809_exposure
GNソードビットは基部が可動し発射形態の再現が可能に。
P1780910_exposure
HGなどと同じくGNドライブの接続も出来ます(この部分も上からシール貼ってますがクリアパーツ)。
P1780918_exposure
接続してシールドを展開した状態。
P1780939_exposure
可動はHGなどと同じくめちゃ動くんですがちょくちょくサイドアーマーがポロリすることが。
P1780772_exposure
シールなど。GNドライブを発光させる場合は胴体周辺はマーキングシールを使うそうです。
P1780775_exposure
オプション。バスターソードを支える為にアクションベース2が丸々付属。
P1780852_exposure
GNソード5。
P1780854_exposure
手首の可動範囲がかなり広いので自由な角度で保持できます。
P1780859_exposure
ライフルモード。差し替えなしの回転方式。
P1780845_exposure
今回MGオリジナルギミックとして腰にマウントすることが可能に。素立ちで飾る人にとっては地味に有り難いギミック。
P1780856_exposure
またGNソードビットもそれぞれ保持が可能に。
P1780925_exposure
今回GNソードビットはかなり固めに接続できるんですが、その分外す時も固くうっかり折ってしまったので注意したほうが良さそうです…(この部分が折れてしまっても他の部分で一応固定はできます)
P1780928_exposure
バスターソード。この辺はHGなどと同じ。
P1790142_exposure
バスターライフル。差し替えなしで変形が可能。
P1780944_exposure
バスターモードにすると本当にサイズが大きくHGに持たせるとこんな感じに…
P1780779_exposure
他にエクシアなどと同じGNドライブ用の台座と1/100刹那が付属。
P1780782_exposure

P1780905_exposure
HGとサイズ比較。1/100になると思ってた以上に大きかったです。
P1780864_exposure
適当に何枚か。
P1780878_exposure
可動は良いんですがやはり大きいとGNソードなどが重さに負けてポロリしやすく動かしづらいです。
P1780887_exposure

P1790153_exposure
アクションベース2で固定できるんですが軸の太さは同じなので魂ステージなどを使ったほうが支えやすいと思います。
MG ダブルオークアンタ レビュー
大きくて迫力はありますやはりMGはガシガシ遊ぶより素立ちで飾っておいたほうがいいかなという感じでした。
MG クアンタ レビュー
終わり。以上、MG ダブルオークアンタのレビューでした。

流石MGだけあって手首の可動やソードを腰にさせたりなどギミック面で他よりかなり進化してました。
色分けもほぼ完璧でレンズ部分のシールなどもリアルなので素組みの状態でもかなりかっこよく仕上がると思います。
武器が大きすぎて遊びにくいなどの欠点はあるものの、やはり細部のディティールや細かいギミックなどはMGならではの良さがあるのでHGなどを持ってる人にもオススメだと思います。

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2011年 2月号 [HGダブルオークアンタ対応 GNソードIVフルセイバー付録]



MG 1/100 劇場版 機動戦士ガンダム00 ダブルオークアンタ

【初回特典付】METAL BUILD ダブルオーガンダム セブンソード

PG 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1/60 ストライクフリーダムガンダム