スーパーロボット超合金 ライディーン レビュー
スーパーロボット超合金 ライディーンのレビューです。
P1870207_exposureP1870213_exposure
全身。昔のロボットアニメの中でも特に奇抜な感じのするデザイン。青い部分が合金になってて今回も結構重量があります。
P1870228_exposure
顔。額の部分はクリアパーツ。今回も中が見えない仕様なので選別は不可でした。
P1870232_exposure
頬についてる板のようなパーツはボールジョイントになってて可動の妨げにならないようになってます。
P1870235_exposure
横顔。
P1870251_exposure
口を開いた別表情パーツも付属。
P1870257_exposure
ただもうちょい派手に開いてれば良かったんですが中途半端な空き具合なのでいまいち迫力が無いです…
P1870240_exposure
各部位など。残念ながら胸のゴッドボイスのギミックはなかったです。
P1870243_exposure
胴体は胸と腹の2箇所が可動するので細かい動きが可能に。
P1870214_exposureP1870223_exposure
腕や足。肘や膝などはクリック関節で保持力あるんですが、二の腕のロールが非常に緩かったのがちょい気になりました。
P1870278_exposure
左腕には閉じた状態のゴッドゴーガン。
P1870189_exposure
オプション。
P1870190_exposure
変形用の差し替えパーツ。
P1870274_exposure
ゴッドブレイカー(短)。
P1870268_exposure
ゴッドブレイカー(長)。
P1870259_exposure
ゴッドブロック。
P1870284_exposure
ゴッドゴーガンとゴッドアロー。
P1870295_exposure
ゴッドバードに変形。
P1870300_exposure
スパロボとかだとあまり気づかなかったですが、足などはほぼそのままの形であんまりかっこよくはないかも…
P1870302_exposure
横から。魂ステージ用の穴も開いてるので簡単にディスプレイ出来るようになってました。
P1870330_exposureP1870331_exposure
顔は鳥のマスクでばっちり隠れてるので両面から見てもそんなに変じゃないです。
P1870314_exposure
顔。ジト目っぽい感じでじっくり見るとちょっとシュール。
P1870308_exposure

P1870319_exposure
爪。動く部分などはなかったです。
P1870321_exposure
足はほぼ人型の時のままでちょっと膝を曲げたような形。
P1870286_exposure
同シリーズのマジンガーと。別作品でもスパロボでよく一緒に出てるので並べても違和感ないです。
P1870379_exposure
適当に何枚か。
P1870447_exposure
足が合金で重いのでいつも通り片足立ちも余裕。
P1870393_exposure
シールド防御。
P1870402_exposure
頬の板はボールジョイントで細かく動くんですがそれでもやはり首を回す時などには多少干渉するみたいです。
P1870421_exposure

P1870348_exposure
ゴッドバードチェーーーンジ!
P1870467_exposure
ライディーンはスパロボでの登場回数が多すぎて一時期シャーキンの話とかもういいよと思った記憶が…
P1870481_exposure
胸は開かないけどゴッドボイスで終わり。以上、スーパーロボット超合金 ライディーンのレビューでした。

ライディーンはアニメは見たことないもののスパロボでの登場回数がかなり多くて馴染みの深いロボットだったので手頃な立体物が出てくれて有難かったです。
出来の方は見栄えなどに関してはこれまでの物と同じく綺麗な仕上がりで、変形ギミックなどもきっちり再現されてた点は良かったんですが、一番の必殺技のゴッドボイスが無い点だけちょっと残念でした。
コンバトラーやザンボットなどまだまだスパロボ系で欲しい物は沢山あるのでそちらにも期待です。

VF HI-METAL VF-1Aバルキリー(一条輝機)、ROBOT魂 ファフナー・マークドライなど(魂ウェブ商店)



スーパーロボット超合金 勇者ライディーン ライディーン

スーパーロボット超合金 超者ライディーン ゴッドライディーン(あみあみ)