MG デルタプラス レビュー
MG デルタプラスのレビューです。
P2520648P2520653
全身。足が長くスラっとした体型。HGよりもだいぶ青寄りの色に変わりよりアニメのイメージに近くなってる感じでした。
P2520681
顔。MGだけあって頬のラインなどかなりシャープで精悍な顔つきに。
P2520668P2520665
ツインアイのシールは赤か銀かの選択式で今回は赤を使用。上からクリアパーツでカバーする凝った方式でした。
P2520684
各部位など。今回は完全変形ですがMS形態時もぐらつきなど少なくしっかりしてると思います。
P2520688
フロントアーマーは真ん中部分もボールジョイントなのでかなり動く感じでした。
P2520657P2520661
腕や足。足はわりと安定してますが、肩は完全変形の性質上大きく動かすとちょくちょく外れることが。
P2520717
フレキシブルバインダー。MS形態だとあまり意味ないですが、変形ギミックがあるので横方向などにも動くようになってました。
P2520644
オプション。右下のは変形時に使う補強パーツ。
P2520642
マーキングシールとデカール。
P2520691
ビームライフル。
P2520787
シールド。
P2520698
裏側にはサーベルを2本収納可能。HGと違って実際抜き差し出来ます(上の2本だけですが)。
P2520719
可動は肘と膝は相当動くんですが、
P2520724
接地性など足周りはいまいちでした。股関節は強度自体が緩くて飛行状態で足を満足に開くことも出来ず…
P2520728
腰もリアアーマーの上部が干渉するのであまり大きくは動かず。なので可動はHGより劣ってると思います。
P2520790
変形中。完全変形なのでZガンダムみたく頭はしっかり収納できます。
P2520793
股を開いて折りたたみ。
P2520797
肩、腰、太ももあたりを固定できる補強パーツがつくので変形後も固定感はばっちりでした(使わなくても変形はできます)。
P2520798
ウェイブライダー形態。
P2520804
MGだけあって差し替えなしの変形でもかなりシャープな形状に。
P2520813
大気圏突入時用にライフルは上部に付けることも。横から見ても完全変形とは思えないほどの薄さでした。
P2520803
顔もしっかり隠れてるので裏側から見ても違和感なし。
P2520701
HGと。色がかなり変わってました。
P2520714
百式とも。形的には似てる部分が多いですが発売が10年以上開いてるだけあってプロポーションなどはかなり違います。
P2520748
適当に何枚か。
P2520739
変形ギミックは見事なんですがMS形態時は色々気になる箇所が多くてちょっとストレスのたまる仕様に。
P2520773
これで言い訳つくだろ、帰っちまえっ!的な。
P2520784
ライフル、サーベルともにダボが緩くてちょくちょくポロリするのも気になります。
P2520820
やはり可変MSで両形態とも完璧にするというのは難しいのかも…
MG デルタプラス レビュー
終わり。以上、MG デルタプラスのレビューでした。

HGの時と違いアニメでちゃんと出てきた後なので、成型色もより劇中に近い物になり、各部のフォルムもMGらしく洗練されたシャープな形状でかっこ良かったです。
出来の方は変形ギミックは補強パーツなども付いて安定感があり完璧といっていいくらいだと思うんですが、MS形態時は関節の強度が弱かったり、動かしてるとポロリする箇所があったりして遊びやすさ的にはHGより劣ってる感じでした。
なのでMS形態でガシガシ遊びたい人にはちょっといまいちですが、素立ちで飾るだけだったり変形を重視する人には良い物になってると思います。
3話ではちょっとしか出番なかったですが4話ではかなり活躍するそうなのでそちらも楽しみです。

ROBOT魂 マゼラ・アタック、パーシヴァルなど(魂ウェブ商店)



MG 1/100 デルタプラス

MG 1/100 ダブルオーガンダム セブンソード/G

MG 1/100 ガンダムサンドロック EW

HGUC 1/144 ジェスタ(あみあみ)