P2580131
GFF METAL COMPOSITE RX-78-2 ガンダム(THE ORIGIN)のレビューです。
P2570909P2570911
全身。ORIGIN版ということで襟部分の横など見慣れたRX-78とは少し違うデザインになってました。
P2570929
顔。目も紫がかったようなピンクに。値段高めな物なのに目の下の赤塗装がちょっと雑だったのが残念。
P2570924P2570921
その点以外は形状もMGっぽい精密な感じでかなりかっこ良かったです。
P2570935
各部位など。GFFと違ってマーキングの位置などはかなりきっちりしてました。
P2570942
腰回り。この辺は特に変わった点もなく普通のRX-78。
P2580051
なおコックピットは開閉し、胸のダクトや股間のパーツを外すことなどが出来たり。
P2570916P2570918
腕や足。膝はクリック関節。合金は脚部に集中してるので足がかなり重い感じになってました。
P2580056
左腕にはマガジンを装備。
P2570947
バックパック。バーニアはそれぞれ可動。サイドのは収納展開が可能。
P2580073
足首の可動はこれくらい。METALBUILDほどではないもののかなり良い方だと思います。
P2570965
肩関節は引き出し式で肩アーマー上部も可動の妨げにならないよう可動。
P2570974
襟後部が下がるようになってるのであごはかなり上げることが。
P2570894
オプション。アンテナは硬質の物が2種付属。
P2580186
黄色アンテナを付けるとこんな感じ。白の方が見慣れてるのでちょっと違和感あります。
P2570897
換装用パーツ。
P2570899
武器類。ORIGIN特有のビームライフルとショルダーキャノンが付くのが珍しいです。
P2570904
台座とコアポッド。台座が単なるベースにしかすぎず浮かせたり出来ないのが残念でした。
P2570952
コアポッド。
P2570956
コアファイターをデフォルメしたみたいでちょっと可愛いデザインになってます。
P2570959
各部を折りたたんで収納形態に。
P2570964
そのまま上半身へ収納可能。
P2570987
ビームライフルA。
P2570990
ORIGIN特有の珍しいライフル。グリップやスコープは可動します。
P2570982
ビームライフルB。こちらはいつもの見慣れた物でグリップやスコープもAと同じく可動。
P2570995
バズーカ。グリップが可動するので肩に乗せたりする場合も保持しやすいです。
P2570999
弾倉は取り外し可能。
P2580005
各種武器はリアアーマーにマウントすることも。
P2570977
ショルダーキャノン。こちらはバックパックのサーベルと基部ごと交換して取り付け。
P2580008
シールド。
P2580012
肘にジョイントを差し込んだ上で保持するのでぐらつくことなどもなく安定して装備できました。
P2580018
シールド裏にはマウントパーツが付いてるのでライフルとサーベルを取り付けすることも。
P2580022
バックパックにもマウント可。
P2580062P2580059
換装パーツを使って中期型ノーマルVer.へ。
P2580068
パッと見はそんなに違わないですが右胸、肩アーマー、襟横など微妙に変わってます。
P2580072
手首部分も出っ張りがある形に。
P2580107P2580108
更に換装して後期型マグネットコーティングVer.に。
P2580111
こちらは襟横や肩なども出っ張った形状になり結構印象が変わってます。
P2580119
二の腕アーマーも金属パーツが付いた物に変化。
P2580121
脛アーマーも同じく。膝カバーも外れてバーニアがむき出しに。
P2580125
アンクルガードも変更。
P2580180
METALBUILDのダブルオーライザーと並べるとこんな感じ。並べて飾れるかなと思ってましたが色々違いが多かったです。
P2580025
適当に何枚か。
P2580031
可動範囲はMETALBUILDなんかに比べるとちょっと地味めですがRXー78の動きを再現するには十分な感じでした。
P2580050
脚部がかなり重量あるので安定感もばっちり。
P2580099
つま先も柔軟に可動。サーベル刃はもうちょい蛍光っぽいような色だった方が良かったかも。
P2580139
ガンダムにショルダーキャノンが付くとガンキャノンとタンクのキャラが薄く…
P2580142
本体がかなり重く並のスタンドでは浮かせられないので専用の物が付かなかった点だけやはり残念。
METAL COMPOSITE ガンダム ORIGIN レビュー
ORIGINのアニメでは昔と違って軽やかな動きをするRX-78などが見られそうなので非常に楽しみです。
メタルコンポジット オリジン レビュー
終わり。以上、GFF METAL COMPOSITE RX-78-2 ガンダム(THE ORIGIN)のレビューでした。

最初は買う気なかったんですが、ORIGINがアニメ化するらしいということと、店頭で展示されてたサンプルを見た時異常にかっこ良かったので購入しました。
RX-78は色んなシリーズで大量に出てるのでちょっと今更な感もありますが、値段高いだけあって細部の仕上がりが非常に丁寧で見栄え良く、ORIGIN仕様ということで色々パーツ換装できたりとこれまでとは一味違ったRX-78になってると思います。
値段高い点だけ厄介ですが、それに見合った出来栄えで持ってるとORIGINのアニメもより楽しめると思うので個人的にはかなりオススメです。

DX超合金 YF-29用スーパーパーツ)、ROBOT魂マゼラ・アタック(ハードポイントシステム仕様)など(魂ウェブ商店)



【初回特典付】GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX-78-2 ガンダム(THE ORIGIN)

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 ユニコーンガンダム(デストロイモード) フルアクションver.

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 ガンダムAGE-1 ノーマル(あみあみ)