P2740122
DX超合金 VF-25Fメサイア (早乙女アルト機) リニューアルVer.のレビューです。
P2730779
ファイター形態から。
P2730780
バトロイド形態に変形するのが信じられないほどの薄さで各部の塗装も綺麗で非常に見栄え良かったです。
P2730783
裏側。ガンポッドは腕の間に挟んで装備。
P2730788
ランディングギアも金属パーツでリアルな作り。
P2730791
コクピットハッチにはアルト君。かなり小さいですがパイロットスーツの塗装など精巧な作り。
P2730793
操縦席後部のカバーを外しシートを起こし複座式にすることも。
P2730774
エアインテークのカバーは取り外し可能。
P2730813
脚部にもランディングギア。
P2730799
各部の塗装やプリントもずれなどがなくきっちりしてました。
P2730809
底面にはガンポッド。
P2730807
脚部ノズルはダイキャストで内部のディティールなども細かく再現。
P2730771
シールドにはナイフを装備。
P2730707
オプション。
P2730713
3形態に対応したディスプレイスタンド。
P2730715P2730721
今回は何故かEx-ギア装着の早乙女アルトフィギュアが付属。
P2730723
リード線で自由に角度を付けられる方式。こちらも小さめながら塗装など丁寧でなかなかの出来でした。
P2730746
スタンドで浮かせた状態。
P2730747
安定はしてますが角度が付けられないのがちょっと残念。
P2730755
横から見ると驚きの薄さ。
P2730845
スタンドで浮かせた状態でもガンポッドは装備可。
P2730850
上手く空洞が作られてて見た目も自然な感じに。
P2730852
主翼を引き上げ足を引っ張り出してガウォーク形態へ変形。
P2730858
腕を出さないといけないので一旦はがばっと展開。
P2730862
ガンポッドやシールドは取り外し、肘や膝を引き伸ばし。
P2730864
股間にはロックパーツがあるのでぐらつきもなく安定して固定することが。
P2730867
ガウォーク形態。
P2730870
今回股関節や足首関節がかなり固めなのでこの状態でも非常に安定してました。
P2730875
横から。
P2730880
股関節のロックパーツ部分にガンポッドを取り付けることも。
P2730882
細かい部分までどこまでもよく考えられた構造。
P2730891P2730904
スタンドで浮かせた状態。こちらでもガンポッドは装備したまま浮かせられます。
P2730934
足首が柔軟なので股はかなり開いてもきっちり接地できました。
P2730940P2730942
再び足を引き出し胸部を折り曲げたりしてバトロイド形態に変形。
P2730950
胸部に埋まってる頭部を引き上げ。
P2730954
回転させレーザー機銃を起こした状態に。
P2730959
両足を前に回転させ脚部固定ジョイントを引き出し。だいぶ硬めなので結構力をいれる必要あり。
P2730967
脚部固定ジョイントをコクピットブロックの凹みにはめ込み固定。
P2730964
腰関節の可動域を広げるためコクピット底面のジョイントを取り外して完成。
P2730976P2730980
バトロイド形態。スラっとした細身の体型で劇中のイメージ通りな感じ。
P2740011
顔も非常にイケメン。造形塗装ともに完璧な出来だと思います。
P2740006P2740003
若干薄めなクリアパーツの色合いなんかもちょうどいい感じで左右の機銃もピンとしててかなりのかっこ良さ。
P2740017
各部位など。
P2740019
デュランダルは腰や股関節などが微妙に緩くて不安定な面がありましたが今回はそういう点は全く気にならなかったです。
P2730986P2730988
腕や足。どちらもスラっとしてエッジの効いたフォルム。膝は箱写真ではそうしてるっぽかったので伸ばしたままにしてます。
P2740025
ウイングも薄いのでこれなら色々追加武装を付けてもそこまでゴテゴテすることはなさそう。
P2740027
ガンポッド。
P2740031
砲身をスライドして展開状態にすることも。
P2740039
ナイフ。今回は指が可動する手首が付いてるのでナイフ用の持ち手はなかったです。
P2740036
シールド。
P2740042
サイズ的にはデュランダルとほぼ同じ。
P2730840
適当に何枚か。
P2730930
デザイン的にシンプルな機体で説明書も丁寧なので変形もそんなにややこしくなくやりやすい感じでした。
P2730887
ガウォーク形態は個人的にあんまり好きじゃないですが今回のリニューアル版はよく動いてかっこ良かったです。
P2740052
股関節は横にはあまり大きくは開かないですが足首ともどもよく動き関節が硬いおかげで接地性もばっちり。
P2740064
足首関節を縮めるなど色々調節も出来るので膝立ちなんかもだいぶ自然な感じに。
P2740077
ただ本体自体は文句のつけようがない完璧なできなんですがスタンドに角度を付けられない点だけちょっと残念。
P2740133
スタンドを使うと腰も回せないように。重さ的に厳しそうですがメタルビルドみたいな方式のが出来たらいいんですが。
P2740099
今年はメタルビルドやSR超合金のガオガイガー、今回のVF-25Fなどバンダイの合金玩具がやたら出来良いのが多い気が。
P2740081
神話EXの関節の硬さなども劇的な感じでしたし今後もこのクオリティを維持して行って欲しいところです。
dx超合金 vf-25f リニューアル レビュー
終わり。以上、DX超合金 VF-25Fメサイアバルキリー (早乙女アルト機) リニューアルVer.のレビューでした。

デュランダルは出来良いものの関節の弱さなど多少欠点の残る感じでしたが、今回はそれも解消され見ため、可動ともに文句のつけようがない完璧な出来に仕上がってると思います。
個人的にこの手の変形する玩具は変形機構のせいでプロポーションが崩れたり変形自体が複雑だったりでちょっと苦手な面があったんですが、今回のVF-25Fは全形態ともに非常にかっこ良くて説明書も丁寧なおかげで遊びやすく、これまでの変形する超合金玩具に対するネガティブなイメージがかなり変わる完成度の高さになってました。
値段は流石にちょっと高めですが質の良さを考えれば十分満足できるレベルだと思うので、これまでこのシリーズを集めてなかった人などにもかなりオススメだと思います。

スーパーロボット超合金 コクボウガー、SDX 灼熱騎士ガンダムF91など(魂ウェブ商店)



DX超合金 マクロスF VF-25Fメサイアバルキリー(早乙女アルト機) リニューアルVer.

DX超合金 マクロスF VF-25S メサイアバルキリー(オズマ・リー機) リニューアルVer.

R-style 劇場版マクロスF -サヨナラノツバサ- 3 BOX(あみあみ)