P2830637
ROBOT魂 グフカスタムのレビューです。
P2830554P2830560
全身。ザク同様足など太めながっちりした体格ですが、今回は小顔で肩アーマーも大きいのでバランスとれてる感じでした。
P2830575
顔。角がちょっと曲がっちゃってるのは残念でしたが、他はごく普通のグフで気になるような点はなかったです。
P2830572P2830568
ザク同様パイプなど結構大味な造形ですが今回は色のせいかザクの時ほどは気にならず。
P2830589
モノアイは可動式。
P2830578
各部位など。黒部分はザク同様メタリックな質感で見栄えいいです。
P2830581
腰回り。パイプがあるので腰は回しにくいんですが、ザクよりは改良されたようでだいぶマシになってました。
P2830563P2830564
腕や足。相変わらず太めな体格。今回肩アーマーがやたら外れやすかったのが残念。
P2830545
オプション。
P2830593
ヒートサーベル(小)。シールドに収納するためかなり小さいサイズになってました。
P2830587
ヒートサーベル(大)。ノリスは発熱させて使わなかったですが発熱状態の物も付属。
P2830596
ヒートロッド。リード線は結構短め。
P2830634
今回はガトリングが2個付くという謎の豪華仕様でした。
P2830748
ディティールなんかも悪くなく普通にかっこよく仕上がってる思います。
P2830753
ただ今回パーツを細かく分解できるようになっておりそのせいで意図せずバラけたりすることがありちょっと遊びにくい仕様に。
P2830755
サーベル(小)も収納可能。
P2830549
ばらした状態。ハードポイント遊びとかやらない人は不必要な部分は接着してしまった方が遊びやすいかも。
P2830614
3連装35mmガトリング砲。
P2830620
シールド単体で装備することも。今回もバックパックなど各部にハードポイントが付いてて色々な箇所に取り付けられます。
P2830626
肩やら、
P2830625
膝、ふくらはぎなどにも。
P2830630
ノリスはそんなことやらないといった変な装備にしたりすることも。
P2830746
前のザク、HGUCのグフカスと並べるとこんな感じ。ごついものの前回のザクよりは小顔でだいぶスマートになってる印象。
P2830685
適当に何枚か。
P2830693
ヒートロッドはもうちょい長めのほうが良かったような。
P2830743
可動面は膝立ちも楽に出来たり、腰も改良されてほとんど気になるような点はなかったです。
P2830668
見た目も可動も良いんですが、今回肩アーマーやガトリングなどがポロリが多い点だけが唯一の欠点でした。
P2830682
瞬着で補強などすればいいんですが試作とかの時点でちゃんとやっといてくれればという気に…
P2830660
発熱サーベルやガトリング2丁は原作重視の人などには要らなそうですがあったらあったで結構かっこ良かったです。
P2830642

ROBOT魂 グフカスタム レビュー
終わり。以上、ROBOT魂 グフカスタムのレビューでした。

ザクと同じくハードポイント付きのかなりごつめな体格で人によっては多少好き嫌い分かれそうですが、今回は小顔で肩アーマーなども大きいからかバランスの取れた体型になってる感じで、ザクの時ほどの違和感はなくなかなかのかっこ良さでした。
ポロリだけは残念でしたが、動かして遊ぶより飾るのがメインという人にはそんなに気にならないですし、そこまで手間のかからない接着という解決手段もあるので大雑把に見ればわりと良い出来に仕上がってると思います。
やはり安定した人気のある機体だからかガンプラでもROBOT魂でも優先されて出されたっぽいですが、これがあるとやはり相手方のEz-8も欲しくなるのでそちらの方も早めに出して欲しいところです。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム、セラヴィーガンダムGNHW/3Gなど(魂ウェブ商店)



ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 グフカスタム

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 ガンダムAGE-1 ノーマル

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 ガンダムAGE-1 タイタス(あみあみ)