MG ブリッツ レビュー
MG ブリッツガンダムのレビューです。
P3400866P3400869
全身。フレームはデュエルと共通なのでプロポーションなどバランスよく色分けも物凄い細かさで見栄え良かったです。
P3400890
顔。全体的に今風のシャープな形状で顔つきもブリッツらしい鋭い感じでなかなかのかっこ良さでした。
P3400882P3400879
頭頂部の赤なども色分け。なおメインカメラのシールの下は赤いクリアパーツなので貼らないのもアリだと思います。
P3400895
各部位など。腹の黄色いマークだけシールですが胸部の赤など色分けはほぼ完璧でした。
P3400897
腰回り。この辺の色分けも見事。ただサイドアーマーの先端の赤はパーツが薄いせいか少しポロリしやすかったです。
P3400871P3400875
腕や足。デュエル同様フレームの上から装甲を付けていく方式でした。
P3400911
今回MGオリジナルギミックとして肩の上が開くようになっておりミラージュコロイド発生装置を再現してるそうです。
P3400899
スラスターも今回はある程度上下左右に動かすことが。
P3400909
コックピットブロックもいつも通り開閉可能。
P3400860
オプション。
P3400862
シール。
P3410087P3410091
フル装備状態。ブリッツはこの状態がデフォだったのでやはりこちらの方がしっくりきます。
P3400923
右腕には攻盾システム「トリケロス」。MGだけあって白いラインもきっちり色分け。
P3400926
裏側にはランサーダートとサーベルを装備。前腕の穴と持ち手で固定するので保持も安定。
P3400949
ランサーダートは3本とも取り外せ、持ち手のダボに対応した穴があるので普通に手に持たせることもできます。
P3400943
左腕にはピアサーロック「グレイプニール」。
P3400935
リード線で射出状態も再現することが。ただ先端がそこそこ重いので真っ直ぐ伸ばそうとするとへたれます。
P3400937
先端の爪は基部と中央が可動。
P3400919
フレームが共通なのでサイズはデュエルとほぼ同じ。
P3400970
適当に何枚か。
P3410031
あまり抜いて使ってた記憶がないですがサーベルも普通に盾から抜いて装備可能。
P3410023
そのままの状態でサーベル刃を取り付けることも。
P3400957
ブリッツはラインなど複雑なのでHG、1/100ともに色分けが微妙でしたが今回は流石MGだけあって見事な出来でした。
P3410011
ミラージュコロイド散布。浮かせる時はいつもと同じアクションベース用のジョイントを使用。
P3410040
ランサーダートは普通に持たせられるのでブリッツで一番印象的な「アスラン下がって」のシーンも再現できます。
P3410093
可動はフレームが共通なのでデュエルと同じで腰が少ししか回らず接地性なんかもいまいちでした。
P3400985
なので派手な動きをつけたい時はアクションベースを使うなりした方がいいと思います。
MG ブリッツ レビュー
終わり。以上、MG ブリッツガンダムのレビューでした。

デュエルと同じく今の技術で作られた完全新規のキットなので色分けのレベルなど非常に高く、プロポーションもちょうどいい感じでかなりのかっこ良さでした。
可動は腰と接地が相変わらず微妙でグレイプニールを構えた決めポーズの時アニメ通りにやろうとすると足が浮いてしまうのが残念だったものの、他はミラージュコロイド発生装置の展開や可動式のバックパックなど今回オリジナルのギミックなども色々盛り込まれてて出来良かったです。
次はバスターということでそちらは武器を構える時など接地がかなり重要になりそうなので出来れば改善されてて欲しいところです。

HGUC リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)、HGUC ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)など(プレミアムバンダイ)



MG 1/100 ブリッツガンダム

MG 1/100 ガンダムAGE-2 ノーマル

HGUC 1/144 ハンブラビ(あみあみ)