リボルテッタケヤ 鬼太郎 レビュー
リボルテックタケヤ 鬼太郎のレビューです。
P3440049P3440056
全身。アニメではなく原作の鬼太郎が元になってるようで画風や色使いなど水木しげるタッチのテイストになってました。
P3420937
顔。最近のアニメなどとは一味違った古風な絵柄ですが見事に立体的に再現してると思います。
P3420941P3420938
紫がかった肌や口の位置や形など水木しげるならではなデザイン。
P3420955
髪パーツは着脱可能で毛針を使い切った後のつるっぱげ状態も再現可能。
P3420948
別表情の叫び顔。
P3420953
こちらは攻撃技を使う時など派手に動きをつける時に役立ちそうです。
P3420962
別表情の口を尖らせた顔。
P3420959
こちらも水木しげるならではな表情である意味一番素の時を表現する時に使われる表情。
P3430172aP3430170
ちなみに表情だけじゃなく目線パーツも付け替え可能。ただ髪、表情、目と手順が多いので結構面倒。
P3430133
各部位など。服装は基本のちゃんちゃんこスタイル。シンプルですがよく見るとしわの造形など細かいです。
P3420982
肌の色などは鬼太郎ならではなおどろおどろしい雰囲気。
P3420995P3430001
ちゃんちゃんこは着脱可能。つるっぱげ状態と組み合わせれば残弾ゼロみたいな感じにすることも。
P3420977
可動は首が大きく引き出せるという独特なギミックが内蔵されてました。
P3420984
なので深く俯くことが可能。腰や肩、肘なども普通によく動きます。
P3420988
股関節や足首はリボジョイントなので開脚、接地性も文句なし。
P3420990
ただ膝は少ししか曲がらないのでここだけ唯一残念でした。
P3420916
オプション。
P3420969
目玉おやじ。どっしりあぐらをかいたポーズ。専用の持ち手も付属。
P3420972
毛を外して頭に挿すことも。
P3440059P3420977
台座。特撮リボルテックで時々あるようなヴィネット風の仕上がり。
P3440066
地面には髑髏が。足に挿すピンは1本で片足のみ固定する方式。ちなみに鬼太郎側は右足にしか穴は開いてないです。
P3420932
墓石には水木の文字。墓場鬼太郎では悲惨でしたがこの世界観ではどんな存在だったかいまいち覚えておらず。
P3430025
台座に乗せた状態。不気味な雰囲気が漂ってて素晴らしい出来。
P3430039
適当なものとサイズ比較。背は低いものの顔が大きいので小さく感じるようなこともなく丁度いいバランスだと思います。
P3430096
適当に何枚か。
P3430044
単体だと結構寂しい感じだったかもしれませんが台座があるおかげで立ちポーズでも動きをつけても見栄えする感じでした。
P3430055
下駄飛ばし。流石に下駄が外れるギミックまではなかったです。
P3430075
毛針攻撃。ちゃんと握り手も付くので力の入ったポーズが可能に。
P3430166
ちゃんちゃんこ投げ。あとはオカリナあたりが有名ですが今回はそちらは付属せず。
P3430006
父さん、弾使い切っちゃいましたよ…
P3430130
表情パターンが多いので昼寝などポーズの幅も広め。
P3430118
昔レトロゲーム屋で買った妖怪大魔境が今でもたまにやりたくなるのでアーカイブで配信でもされてくれたらいいんですが。
リボルテック 鬼太郎 レビュー
終わり。以上、リボルテックタケヤ 鬼太郎のレビューでした。

元がそこまで複雑なデザインではないので仏像の時ほどの造形の緻密さはないですが、流石タケヤとついてるだけあって肌など独特なおどろおどろしい色使いが再現されてて非常に元絵に忠実な出来に仕上がってました。
ギミックなんかも髪の着脱や表情、ちゃんちゃんこが脱げるなどめちゃ凝っており可動範囲も広くて遊びの面でも満足度の高い内容になってると思います。
しばらくはタケヤシリーズは鬼太郎中心で目玉おやじ、ねずみ男と順当に続いていくようですが個人的にはダークな世界観の墓場鬼太郎が1番好きなのでそちらも是非出して欲しいところです。




リボルテックタケヤ No.006 ゲゲゲの鬼太郎 立体絵巻 鬼太郎

リボルテックタケヤ No.007 ゲゲゲの鬼太郎 立体絵巻 目玉のおやじ

リボルテックヤマグチ No.120 ジェフティ&ベクターキャノン(あみあみ)