GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE サイコ・ガンダム レビュー
GFF METAL COMPOSITE サイコガンダム(再販)のレビューです。
P00_1361P00_1369
全身。1/144ですがサイコなので30cm近いビッグサイズ。大きくてもマーキングが細かく入ってるので大味な感もなし。
P00_1381
顔。マスクのへの字はないですが輪郭やアンテナなどオーソドックスなガンダム型。目とメインカメラはクリアパーツ。
P00_1388P00_1384
頬のダクトが左右非対称なのが独特。ビーム砲の塗り分けなども綺麗でした。
P00_1396
各部位など。胴体の塗装やマーキングなども丁寧。質感はつや消しなので落ち着いた感じに仕上がってます。
P00_1397
腰回り。腹部のメガ粒子砲も目立つ部分なので綺麗に塗り分けされてて良かったです。
P00_1372P00_1377
腕や足。変形することもあってか二の腕の出っ張りや前腕の平面具合など独特。脚部はちゃんとメリハリのある形に。
P00_1404
5指は基部がボールジョイントでそれぞれ可動。
P00_1402
バックパック。変形後頭を覆う部分がMS時だとポケットみたいな形に。バーニアは基部がBJで可動。
P00_1409
可動は結構古いGFFなので腰のスイングもなく、肘や膝も90度も曲がらず最近の物と比べるとちょっと微妙。
P00_1412
ただ重要な首や肩周りは結構動き、接地性なんかもそこそこあるのでそんなに不満を感じることはなかったです。
P00_1354
オプション。
P00_1360
MS、MA両形態に対応した台座も付属。
P00_1719
この紙は初回出荷分の苦情とかを受けて付いたっぽいような…
P00_1423P00_1426
シールド装備。取り付けは肘のカバーを外して差し込み。接続はしっかりしてました。
P00_1449P00_1445
シールドもマーキングなど細かく裏側まできっちり。
P00_1626
続いて変形。まず足を伸ばして折りたたみ、内側に補助パーツを接続して固定。
P00_1635
頭部はアンテナをたたんで背中のカバーを前面に持ってきて収納。
P00_1637
胴体を開いて背骨を引き出し前面の角度を固定。
P00_1641
シールドを2つにばらして中央を曲げ、ジョイントを使って本体に接続。
P00_1646
腕は一旦前腕内部を引き出し手首を胴体内部に収納し、シールド、肩と繋げて固定。
P00_1648
最後に胸部パーツを引き出し顔を隠すように位置を調整して終わり。
P00_1699P00_1703
MA形態完成。足はそのままぴったり地に付くのでスタンド無しでもMS時以上に安定して飾れます。
P00_1665P00_1660
スタンドを使って浮かせた状態。この形態でもマーキングのおかげで情報量が多く見栄え良かったです。
P00_1708
MAといってもただ浮いてるだけの要塞みたいな独特な形。
P00_1713
隙間なども目立たず綺麗ですがその分変形時に塗装やマーキングが剥げないよう注意した方が良さそう。
P00_1716
背中。
P00_1442
同スケールのRG mk2と並べると2倍以上のサイズ差が。
P00_1692
適当に何枚か。
P00_1675
MA形態はほぼ動かせる箇所はなくそのまま飾る以外はやることなし。
P00_1473
変形。サイズ大きいだけあって何もしなくても相当な迫力。
P00_1519
5指は可動するので指のビームはそれぞれ向きなど調節することが。
P00_1575
可動は正直いまいちですが、塗装剥げなども怖いですし元々そんなに動くイメージはない機体ということもあり特に不満はなし。
P00_1494
サイコと言えばVSシリーズやガンダム無双などボスキャラという印象が。ゲームだと更に大きいですが。
P00_1497
2月に再販されたユニコーンは変色しまくってて交換してもらったんですが今回は黒いからかそんなこともなく良かったです。
P00_1551
同スケールのmk2などと合わせて飾るとより巨大感が出て雰囲気出そう。
GFF メタルコンポジット サイコ レビュー
終わり。以上、GFF METAL COMPOSITE サイコガンダムのレビューでした。

かなり昔に出たものですが今もプレミア付いてたりするほど人気なだけあって各部のシャープな造形やつや消しで高級感のある塗装、細かなマーキングなど最近の物と比較しても見劣りすることないくらい出来良かったです。
可動は流石に最近の物と比べると微妙であまり動かして遊んだりするのには向かないですが、劇中でものっそり動くイメージだったのであまり気にならず変形なんかはしっかりしておりプレイバリューもなかなかの物でした。
2月のユニコーンや今回のサイコと最近かなり古くても人気のある物は再販してくれる流れになってきてるようなのでこれに続いてmk2も再販して欲しいところです。

METAL BUILD ダブルオーライザー、SDX エクスワイバリオン、ROBOT魂 ガンダムMk-Vなど(魂ウェブ商店)



GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1002 サイコガンダム(再販)

スーパーロボット超合金 真ゲッター1 OVA版

スーパーロボット超合金 グレンダイザー(あみあみ)