ROBOT魂 フルアーマー・ユニコーンガンダム (ユニコーンモード) レビュー
ROBOT魂 フルアーマーユニコーンガンダムのレビューです。
P00_3535P00_3542
全身。こちらもフルアクションVer.としてリニューアルされてるのでサイズ、プロポーションなどは先に出たDモードに準拠。
P00_3563
顔。リニューアル版だけあってフォルムなどはかなりカッコ良く仕上がっておりDモード同様文句無しの出来。
P00_3557P00_3555
アンテナもシャープ。塗装箇所も少ないので個体差も少なそうです。
P00_3574
ただユニコーンモードといえばバイザー状の目が特徴なのに今回は繋がっておらず普通にツインアイみたいなのが残念。
P00_3568
各部位など。ユニコーンモードなのでどこも大体真っ白でシンプル。ただエッジなどはシャープでメリハリのある造形。
P00_3570
腰回り。フロントアーマー下部は何故かグレーに塗装されてました。
P00_3547P00_3552
腕や足。この辺も先に出たDモードをそのまま非展開状態にしただけという感じ。
P00_3660
HGUCとは違い最初からフルアーマー前提で作られてるのでふくらはぎの穴は開きっぱなしでした。
P00_3653
可動はフルアクションver.とほぼ同じ。
P00_3656
ただ肩アーマーと足首がたまに外れるのがちょっと気になりました。
P00_3533
オプション。他に魂ステージact5とプロペラントタンク支え用の支柱2本が付属。
P00_3581
いつもと同じビームマグナムが付属。
P00_3583
バズーカはミサイルなどを外して普通に使うことも。ただ砲身は伸ばせず各パーツ用の穴も開きっぱなし。
P00_3575
ガトリング。こちらはフルアクションver.などに付いてたものと同じでHGUCと違い普通に手持ち可。
P00_3589
ガトリングシールドにした状態。
P00_3587
裏側。取り付けなどはいつも通り。
P00_3594
シールドは一応展開出来ますがフレームは銀色に。
P00_3598
いつも通り各武装はバックパックにマウント可能。マガジンも付属。
P00_3685P00_3688
フルアーマー状態に換装。ミサイルとグレネード部分が明るめの色になっててHGUC版とはちょっと違った印象に。
P00_3691
横から。HGUCのようなプロペラントタンク用の支え台は付かないので今回は浮かせるか何かで代用するしかなし。
P00_3696
上半身。相変わらずのゴテゴテっぷり。
P00_3700
下半身はふくらはぎの穴にそのままグレネードを取り付け。
P00_3702
背中の装備。接続はHGUC同様かなりガッチリ固定させるので普通に動かしてて外れることはほぼ無さそう。
P00_3704
グレネードはカバーが開くギミックなどはない完全な固定仕様。
P00_3714
プロペラントタンク兼大型ブースター。HGUC同様基部は固定なので浮いた状態でも角度は維持されます。
P00_3720
バーニアのディテールなんかもきっちり。
P00_3709
バズーカは色々付けたままでも手持ち可。ミサイルコンテナはHGUC同様角度など変えられます。
P00_3663
背部フレームはこんな感じに。ちなみに完全にユニコーンモード専用の形状で加工なしでDモードに付けたりは無理でした。
P00_4040P00_4046
バックパック自体を取り変えれば無理矢理再現することも。ただこの場合でも足のグレネードは無理なので半端な状態に。
P00_3603
HGUC、Dモードと。サイズはHGより少し小さめ。本体の色はDモードよりちょっと暗めに。
P00_3610
適当に何枚か。
P00_3623
先に普通の装備で。こちらもフルアクションver.になったので先に出てたDモード同様非常によく動きます。
P00_3638
スタンド用のジョイントもDモードと同じ物が付属。目は一応普通の角度で見る分には特に気にならないです。
P00_3645
サーベル刃もDモードとほぼ同じ。
P00_3759
ジェガンに手伝ってもらいつつフルアーマーに換装。
P00_3749
発進。
P00_3797
本体がフルアクションなだけあってHGUCより動くようになるかと思いましたが肩周りの窮屈さは変わらずでした。
P00_3807
引き出し式ではあるものの背中の装備はHGより更に干渉しやすい位置にあるのでむしろ今回の方が動かしにくいような…
P00_3737
バズーカを構えて。肩以外は特に影響なかったです。
ロボット魂 フルアーマーユニコーンガンダム (ユニコーンモード) レビュー
最後はサーベルで終わり。以上、ROBOT魂 フルアーマーユニコーンガンダムのレビューでした。

先にデストロイモードだけフルアクション版が出ており隣に並べる同じ仕様のユニコーンモードも欲しかったので、目などちょっと気になる部分はあったもののようやく出てくれて有難かったです。
リニューアル版だけあって造形や質感、可動の良さなどは全て先に出てたデストロイモード同様の完成度の高さでしたが、ただフルアーマー時の肩の窮屈さなんかはHGUC版とあまり変わらない感じで、フレームがスライドするなどもう一工夫あれば更に良くなってたと思うのでそこだけちょっと残念でした。
最近のROBOT魂では珍しく予約の段階で売り切れてる所が少ないくらいなので少し待てば安売りされそうな気もしますが、単純にユニコーンモードのリニューアル版としても有用性の高いものなのでなかなかオススメです。

ROBOT魂 ガンダムMk-V、シェンロンガンダム、エアリーズ(ノイン機)、METAL BUILD ダブルオーライザーなど(魂ウェブ商店)



ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉フルアーマーユニコーンガンダム(ユニコーンモード)

ROBOT魂 -ロボット魂- 〈SIDE MS〉バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉シナンジュ(再販)(あみあみ)