SIC プトティラ レビュー
S.I.C. 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボのレビューです。
P00_4058P00_4055
全身。今回もかなりアレンジが入っておりより生物らしさを強調したような仰々しい出で立ちに仕上がってました。
P00_4431
顔。プテラノドンの羽やくちばしを模したデザインですが劇中より細くなってスタイリッシュな見た目に。
P00_4074P00_4071
複眼は小さめでサイドの羽も反ったような形状になりリアルさが増し最終フォームにふさわしい迫力でした。
P00_4084
下からも。
P00_4086
各部位など。胸のオーラングサークルは今回も1パーツなので分割線のない自然な見た目に。
P00_4088
腰回り。ベルトは他と同じく可動式でカバーを外しメダルの取替が可能。サイドにはオースキャナーとオーメダルネスト。
P00_4063P00_4067
腕や足。肩や腕、スカートなどどこも大幅にごつい形に。グラデがかった紫のメタリック塗装も非常に綺麗でした。
P00_4103
マントもかなり大きめに。基部はジョイントになっており前後左右に可動。
P00_4048
オプション。他に魂ステージact5が付属。
P00_4432
なお今回尻尾を考慮してかクリップが特殊な形に。前部のクリップはクリック式になっており保持力も十分。
P00_4436
メダガブリューアックスモード。持ち手の保持力はちょっと弱め。人差し指と中指で横に出てる棒を挟むと安定する感じでした。
P00_4440
恐竜の頭の部分は可動。クリアパーツなど美しく骨や牙なども非常に細かい作りに。
P00_4116
メダガブリューバズーカモード。アックスの先端に別パーツをつけるという形をとってるので砲身が結構長め。
P00_4111
交換用の部活された状態のクリアのオーラングサークル。
P00_4108
メダル用持ち手と3枚のセルメダル。
P00_4255
翼と肩、尻尾の付いた腰パーツを交換して能力開放状態に。
P00_4257
翼が大きく更にボリュームは増しますがタジャドルなどのように足は伸びないのでそこまでのインパクトはないかも。
P00_4265
翼のエクスターナルフィンの基部はマント同様可動式。間隔が狭くなってるので左右は干渉しやすくなってます。
P00_4268
肩のワイルドスティンガーは差し替えで展開状態に。クリアパーツにグラデ塗装がされており質感もリアル。
P00_4262
尻尾のテイルディバイダーは一節ごとにBJが仕込まれてて細かく動きをつけることが。
P00_4097
サイズはタジャドルと変わりなし。
P00_4246
適当に何枚か。
P00_4202
かなりゴテゴテしたデザインですがスカートなど軟質素材で可動を損なわず膝立ち姿勢なんかも自然にとることが。
P00_4232
関節の構造などはタジャドルと変わらず。肩アーマーは腕側に付いてるので肩周りの可動も優秀。
P00_4171
接地面はわりと大きいんですが胴体の重量が結構あるので上手くバランスとらないと結構倒れやすいです。
P00_4189
ごっくん。メダガブリューはかなり大型化されてるので劇中とは別物のような印象に。
P00_4158
プットティラーノヒッサーツ。ただ大型化されたおかげで迫力は最終フォームの必殺武器らしいものに。
P00_4420
翼だけ展開させた状態。外れにくいのは良いですが腰のBJはかなりきつめで交換は結構面倒。
P00_4399
能力開放。この状態だと尻尾を支えになるので安定感もアップ。ただワイルドスティンガーが干渉して肩可動は大幅ダウン。
P00_4296
蹴り。股関節は引き出し式ではないですが干渉するものがないので足は大きく上げることが。
P00_4327
尻尾攻撃。腰も360度回転可能。
P00_4367
今回スタンドのクリップが3方向から掴む形になってるので扱いやすく。ただ重量的に支柱延長パーツは外れやすかったです。
P00_4357
仕方ないですが開放状態だとやはりワイルドスティンガーが翼と干渉して肩周りはかなり動かしにくく。
P00_4332
必然的にポロリも多めに。ただ見栄えは非常に良いので個人的には不満はなかったです。
SIC プトティラ レビュー
終わり。以上、S.I.C. 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボのレビューでした。

タジャドル同様グラデのかかった全体のメタリック塗装が美しく、より生物色を強くしたようなアレンジもよく合ってて非常にカッコ良く仕上がってました。
ゴテゴテした見た目のわりに可動も良く効果的に軟質素材が使われてるおかげで腰回りも柔軟に動き、能力開放時だと肩が動かしづらくなる点だけ惜しかったものの見栄えを優先してのことなので特に不満はなく遊びの面でも満足度高かったです。
フィギュアーツなどでも結局暴走状態などは出ず今回の物が唯一翼や尻尾で派手に遊べるプトティラの立体物なのでこのコンボが好きな人ならかなりオススメだと思います。

S.I.C. 仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ(ロストブレイズver.)、シャウタ コンボ、、極魂 装甲機ゴウラムなど(魂ウェブ商店)



S.I.C. 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーX
S.H.フィギュアーツ 恐竜戦隊ジュウレンジャー ティラノレンジャー(あみあみ)