ロボット魂 クスィーガンダム レビュー
ROBOT魂 Ξガンダムのレビューです。
P00_3250P00_3251
全身。プロポーションや各部の尖った造形などは良好ですがサイズが大きいので白部分が大味なのがちょっと残念。
P00_3270
顔。サイズが大きいのでマスクのへの字や頬のダクトなど塗装は綺麗。顎も別パーツ化されてるのですっきりしてます。
P00_3265P00_3263
目はメタリック塗装。アンテナもシャープに仕上がっており大きい額部分も艶消し塗装で落ち着いた印象に。
P00_3272
下からも。顎を引いたり角度がつくと目立たなくなりますがはっきり見える角度だと目が繋がってる感じでちょっと微妙。
P00_3276
各部位など。肩には陣羽織のような形のミノフスキークラフト。黄や赤の部分は全て別パーツなので塗装面の不安もなし。
P00_3315
下は胸部ダクトなどガンダムらしいデザインに。
P00_3278
腰回り。今回はka signatureシリーズなので全体につや消し処理が施されており質感も良好。
P00_3255P00_3258
腕や足。各部細かくモールドが入ってるんですがサイズが大きいこともあって目立ちにくいのがちょっと勿体ないです。
P00_3302
前腕横側にはミサイルランチャー。
P00_3304
膝にも。閉じる時はパチンとはまるようになってるので勝手に外れるような心配はなし。
P00_3284
ミノフスキークラフトの後ろ部分は前後に可動。
P00_3311
リアアーマー裏にはファンネルミサイルコンテナ。
P00_3321
可動はデザイン的に首周りだけ窮屈ですが他は良好で普段のROBOT魂とそんなに差はなし。
P00_3326
肩の引き出しはないですが肘膝などよく曲がり股関節も大きく開くことが。接地性はいまいちですが自立には問題なし。
P00_3235
オプション。ファンネルミサイルが2つだけというのがちょっとしょぼめ。
P00_3242
スタンドはメタルビルドと同じような形式のものが付属。ジョイントは背中と股間の2種から選択。
P00_3244
いつものKaシリーズと同じくデカールも付属。
P00_3291
ビームライフル。持ち手のサイズはぴったりで保持は安定。
P00_3294
シールド。こちらは肘のカバーを取り外して接続。
P00_3298
取り付け位置はスライド式なっており位置の調節が出来ます。
P00_3454
続いて高速飛行形態へ変形。変形といってもただサーベルをたたんで肩とミノフスキークラフトを開くだけですが。
P00_3457
完成。ミノフスキークラフトは見本と同じように少し曲げた状態にしてます。
P00_3460
後ろ。バーニア内部も細かく塗装されてるので後ろ姿もなかなかのカッコ良さ。
P00_3286
サイズは平均的な物よりかなり大きめ。元々スケールはバラつきのあるシリーズなのでもう1回り小さくて良かったような…
P00_3350
適当に何枚か。
P00_3355
可動は前述のように首周り以外良好で肩も細かく動いて干渉しないので見た目のわりによく動きます。
P00_3419
腰も普通に回るんですが頭が横を向けないので動きを制限されるのがやはり残念。
P00_3508
ミサイルランチャー。それぞれ離れてるので同時に展開させるとちょっと不恰好。
P00_3482
スタンドは股間につけると足が隠れがちになるので背中の方に付けたほうが見栄えは良さそう。
P00_3487
サイズやスタンドのせいもあってかROBOT魂とは違う物を触ってるような気に…
P00_3450
ファンネルミサイル。基本Gジェネでしか知らないですが2基というのは流石に少ないので6基くらいは付けて欲しかったです。
P00_3430
サーベル刃は色の薄い物が2本付属。頭部が動かしづらいのでサーベルを振るような動きはちょっと苦手。
P00_3437
閃光のハサウェイはGジェネでのダイジェストでも十分面白いくらいだったのでいつかアニメ化もしてくれたら良いんですが。
ROBOT魂 クスィー レビュー
終わり。以上、ROBOT魂 Ξガンダムのレビューでした。

全体のシャープな造形や落ち着いた質感、プロポーションや見た目のわりに意外とよく動く可動性などトータルで見れば良い所も多いんですが、重要な顔が見本に比べて目が寄ってる感じが強く角度限定になってる所が残念でした。
またサイズも通常のROBOT魂より大きすぎて他のガンダム系と並べた時に統一感がなくもう1回り小さければ所々の大味な感も目立たず値段ももう少し抑えられたと思うのでその辺も惜しかったです。
ただ不満点はちょくちょくあったものの今の時期にこの機体を出してくれた事自体は有難く、顔は角度を付ければある程度誤魔化せますしもう1機似たようなサイズのが隣にいれば1体だけ浮いた感もマシになると思うのでペーネロペーも続けて出して欲しいところです。

ROBOT魂 ヴァイエイト&メリクリウス、シェンロンガンダム、ダブルオークアンタ(トランザムVer.)など(魂ウェブ商店)



ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 ガンダムダブルエックス
ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 新機動戦記ガンダムW ウイングガンダムゼロ(再販)

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE KMF〉 アレクサンダ(アキト機)(あみあみ)