RG GP01 Fb ガンダム試作1号機 フルバーニアン レビュー
RG GP01 フルバーニアンのレビューです。
RG ガンダム試作1号機 フルバーニアン レビューRG ガンダム試作1号機 フルバーニアン
全身。宇宙戦仕様ということで背部にブースターポッドを装備。肩や脚部などもごつめで全体的にマッシブな体型。
P00_1025
顔。流石RGだけあって目の下の赤ラインやバルカン、マスクのへの字も開いてたりと色分けは完璧。
P00_1033P00_1028
顔自体も非常にカッコ良くアンテナもシャープ。なお目やメインカメラはシールですがパーツ自体はいつも通りクリアでした。
P00_1035
各部位など。胸部上のアレンジが独特。上部のセンサーはシールですがこちらもパーツはクリア。
P00_1040
コックピットは開閉可能。
P00_1045
前面をガバっと開いたり出来る他、
P00_1047
ダクトからバーニアだけをせり出すことも出来ます。ただ流石にここのバーニアの色分けまではされず。
P00_1039
腰回り。各部のモールドなども結構多めでした。
P00_1056P00_1010
腕や足。肩は横に突き出たような独特な形状。脚部は脛が太めでどっしりした印象に。
P00_1051
肩横の小さいバーニアも展開可能。
P00_1216
ふくらはぎのも同じく。
P00_1060
背中には大きなブースターポッド。
P00_1064
劇中通り前後左右に広く可動。
P00_0951
コアファイターは分離可能。ランディングギアも付属し単体でも飾ることが。
P00_0952
後ろ。ブースターポッドはコアファイター側に付いてるのでめちゃ運動性高そうな見た目に。
P00_0957
コックピットハッチは開閉可能。
P00_0960
裏側。
P00_0971
ランディングギアは取り外して飛行状態にすることも。
P00_0975
スタンド用のジョイントはMSと共用。
P00_0968
横から。
P00_0978
合体する時は機首をたたみサーベルを上に移動。
P00_0988
バックパックもたたんで青部分の両端奥のパーツを開いて完成。
P00_0986
抜けた後の胴体側はこんな感じに。
P00_0998
オプション。
P00_0946
シール。
P00_1096P00_1093
フル装備状態。
P00_1071
ビーム・ライフル。専用の手首が付属しピンで接続するので保持も安定。フォアグリップは可動し、Eパックは取り外し可能。
P00_1076
ジュッテ用のビームパーツも付属。
P00_1079
シールド。
P00_1082
スライドで伸縮も再現。
P00_1099
裏側。取り付け方はmk-2と同じ。予備エネルギーパックも2個装備可能。
P00_1088
劇中のように水平に持たせる為のグリップと一体化した専用の持ち手も付属してました。
P00_1069
サイズはフレームが同じということもありmk2とほぼ同じ。1/144スケールなのでHGUCと並べても違和感なし。
P00_1107
適当に何枚か。
P00_1128
バーニアを前面に展開して姿勢制御。胸のバーニアがせり出すギミックは良いんですがこのせいでたまに蓋が外れることが。
P00_1143
可動はフレームが同じなので大体mk-2と同じ。膝立ちや両手持ちも楽に。股関節もmk-2同様スライドギミックがあります。
P00_1166
シールドはかなり大きめですが肩が負けたりといったことはなかったです。
P00_1169
固定手首の安定感も十分。ただ長時間こういう状態だと流石に肩や肘はへたれそうですが。
P00_1223
バーニアが特徴の機体なので後ろ姿も様に。
P00_1183
脚部のデザイン上、接地性だけはいまいちでこれくらいの開脚でも足の端は浮きます。
P00_1205
サーベルは指が可動する手首を使いますがピン接続なので保持は安定。
P00_1187
ジュッテは防御に使うらしいですが使い所が難しそう。
P00_1202
その後もあまり使われなかったようなのでやはりあまり実用性はなかったのかも。
RG GP01fb レビュー
最後はヴァルヴァロ戦での胴体分離攻撃で終わり。以上、RG GP01 フルバーニアンのレビューでした。

流石RGだけあって各部の色分けなどほとんど完璧で、フレームも安定感が高かったmk2と同じ物なので可動面も概ね優秀、1/144スケールながらコアファイターのギミックなどもきっちり再現されてるという完成度の高い出来に仕上がってました。
GP01はmk2やZ以上にHGUCが古くなってきてたのでようやく最新の技術を取り入れた物が出てくれたのも有難かったです。
コアファイターのギミックがあるせいで腰が抜けやすく遊びの面ではちょっといまいちでしたが、見ために関してはかなり良い出来なのでGP01が好きな人ならオススメです。

MG ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)、 HG ガンダムアストレイゴールドフレームアマツなど(プレミアムバンダイ)



RG 1/144 RX-78GP-01Fb ガンダム試作1号機 フルバーニアン

RG 1/144 RX-78GP-01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

HGUC 1/144 ガーベラ・テトラ(あみあみ)