ROBOT魂 DX レビュー
ROBOT魂 ガンダムダブルエックスのレビューです。
P00_1235P00_1231
全身。プロポーションは大体W系と同じバランス。腕や足のラジエーターは差し替えなので見た目もすっきりしてます。
P00_1252
顔。太いアンテナと頬の出っ張りでXの形のようになった変わったデザインの頭部も忠実に再現。
P00_1250P00_1244
目はいつも通りメタリック塗装。マスクのスミ入れやバルカン、ダクトの塗装なども概ね綺麗でした。
P00_1261
各部位など。特徴的な胸部はクリアパーツで再現され内部のディテールも細かくリアル。
P00_1266
腰回り。フロントアーマーの下部はグレーに。サイドにはビームソードを装備。
P00_1239P00_1241
腕や足。前腕部分だけなぜかスミ入れが。ラジエーターが差し替えなのでプラモのように金が覗くこともなく見栄え良好。
P00_1267
背部には大型のリフレクターとツインサテライトキャノン。
P00_1270
どちらも向きや角度などは調節可能。重量もないので自立も特に問題なかったです。
P00_1604
可動はW系特有の肩の引き出しがなかったり股関節もストライク、バスターのような後ろへ曲げられない構造でWより少し劣化。
P00_1227
オプション。
P00_1297P00_1293
フル装備状態。
P00_1278
バスターライフル。サテライトキャノンがあるので目立たないですがサイズ大きめでなかなかの迫力。
P00_1281
シールド。
P00_1284
裏側。取り付けは腕の後ろ側に。グリップなどはなし。
P00_1275
ハイパービームソード。劇中通りビーム刃はかなり太め。昔のプラモでは刃は平らでしたが今回は十字状の立体的な形に。
P00_1305
続いてツインサテライトキャノン発射形態に。
P00_1307
砲身はスライドするのでかなりの長さに。
P00_1314
肩から出てくるスコープ部分は発射形態専用の物に差し替えるので固定もバッチリ。
P00_1318
リフレクターはそのまま展開。薄さを優先してかモールドなどは一切なくディテールはプリントで再現。
P00_1324P00_1325
腕と足のラジエータープレートは差し替え。こちらはクリアパーツ。
P00_1302
なおシールドのジョイントは可動するのでラジエーター展開状態でも装備出来ます。
P00_1289
適当なものと。サイズはW系と大体同じ。
P00_1464
適当に何枚か。
P00_1473
可動はW系には劣りますが特別悪いということはなし。背部のリフレクターも位置の調整が出来るので干渉も気にならず。
P00_1500
接地性はアンクルアーマーが干渉していまいち。アンクルアーマーは何故取り付け部を動きを妨げる内側に付けたのか謎。
P00_1510
肩はSEED系と同じくらいは引き出せるようになってるので砲身に手を添えた両手持ちも。
P00_1517
腰の回転は写真くらいが限界ですがスイング幅はかなり広め。ビームソードは劇中通り刃が大きいのでなかなかの迫力。
P00_1546
クリアパーツの上からパール塗装がされてるので見た目も綺麗でした。
P00_1572
OPで毎回出てくるので妙に印象に残る肩を掴んでの突き刺し。敵はエアリーズで代用。
P00_1581
2体同時撃破のやつ。スタンドは今回はジョイントは付かず股間に直で差す方式。
P00_1590
股関節が特殊な構造で限界まで動かすとフロントアーマーが外れやすいですが格闘的な動きもまあまあ。
P00_1587
わかってたまるかー!フロスト兄弟のガンダムもちゃんと出てくれたらいいんですが。
P00_1452
最後はサテライトキャノンで。
P00_1341
肩をガキンと固定する時に火花が出るのがカッコ良かった思い出が。
P00_1370
ヒンジの白がちょっと目立つのでいっそリフレクターも全差し替えでも良かったかも。
ロボット魂 DX レビュー
マイクロウェーブ照射。
ROBOT魂 ダブルエックス レビュー
終わり。以上、ROBOT魂 ガンダムダブルエックスのレビューでした。

未だにMGが出てなかったりWやSEEDに比べて不遇な扱いを受けてる印象が強いXですがようやくROBOT魂という手頃な立体物が出てくれて有り難かったです。
出来の方もリフレクターや股関節など多少気になる所はあったものの普通に遊ぶ分には十分な可動性や安っぽさのない白の質感などSIDE MSの中では平均以上の出来で、ラジエーターの差し替えなども気が利いてて個人的にはほぼ文句なしでした。
Gファルコンはすぐに出るのが決まって今後もGXやエアマスター、レオパルドなども期待出来そうですが、個人的には過去のHGでも立体化されなかったアシュタロンハーミットクラブを何とかこの機会に出して欲しいところです。

ROBOT魂 Gファルコン、ヴァイエイト&メリクリウス、ダブルオークアンタ(トランザムVer.)など(魂ウェブ商店)



ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 ガンダムダブルエックス

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉エクストリームガンダム(type-レオス)ゼノン・フェース
ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE KMF〉 アレクサンダ(アキト機)(あみあみ)