超合金 ギルガメッシュ レビュー
超合金 アーチャーのレビューです。
P00_7733P00_7737
全身。黄金聖闘士の神話かと見紛うような全身派手な金メッキ。超合金なだけあって鎧の大半はダイキャストでした。
P00_7760
顔。若干瞳が寄り気味な気もしますが全体で見るとなかなか似てる感じに仕上がってると思います。
P00_7755P00_7749
フィギュアーツなどでの技術の蓄積も生かされてるようで髪や肌のつやなどもなく質感も自然でした。
P00_7762
別表情の笑顔。
P00_7765
こちらも出来はまずまず。表情は頭部前面を丸ごと交換する方式。
P00_7769
別表情の睨み顔。
P00_7774
笑顔と同じく相手を見下ろしたギルガメッシュらしい表情。個人的にはこの表情が一番出来良かったです。
P00_7776
各部位など。鎧は全て金メッキでまさに金ピカと呼ぶにふさわしい派手さ。
P00_7780
腰回り。所々に入ってる模様なども綺麗。垂れてる紐は柔らかめの軟質素材。
P00_7739P00_7745
腕や足。前腕など細かい部分はプラのようですが他はダイキャストで脚部はほぼ全てそうなので安定感もばっちり。
P00_7715
オプション。
P00_7721
スタンド類一式。
P00_7729
魔法陣エフェクトシート。
P00_7796
腕組専用腕パーツ。よくある両腕が一体化してるものではなく今回は左右別々になってました。
P00_7792
乖離剣エア。刀身は回転可能。
P00_7785
王の酒と酒杯。
P00_7787
酒杯は専用の持ち手も付属。
P00_7800P00_7807
台座と魔法陣エフェクトに乗せた状態。
P00_7813P00_7817
台座は上部分を取り外すことも。どちらというとこちらの方が足を開いて立てるので安定。
P00_7798
figmaのセイバーと並べるとかなりの差が。ただ設定でも30cm以上身長差あるのでそこまで違和感はなかったです。
P00_7913
適当に何枚か。
P00_7879
個人的には台座にここまで凝らなくてもという気もしますがギル様は高い所が好きなのでそういう意味では合ってるかも。
P00_7923
ごてごてしてるわりに可動も優秀で股関節や膝などよく動き布類は全て軟質素材なのであぐらをかく事も。
P00_7953
ゲート・オブ・バビロン。大きな肩当ては内部に何重にも動く関節が仕込まれてるので可動の妨げにならず。
P00_7955
乖離剣エアにはダイキャストは使われておらず刀身も全てプラで軽いので保持も問題なし。
P00_7964
エヌマ・エリシュの構え。左向き目線があるおかげでわりと近い感じに再現することが。
P00_8046
持ち手は角度の付いた物も付属するので真っ直ぐ伸ばした動きも可。
超合金 ギルガメッシュ レビュー
終わり。以上、超合金 アーチャーのレビューでした。

超合金というだけあって鎧の大半が金属パーツで再現されかなりの重量感があり金メッキも美しく、また最近進歩してるアニメキャラのフィギュアーツの技術も生かされ顔の再現度も高くかなり良い出来に仕上がってました。
可動も肩など鎧内部に関節を仕込むことで柔軟に動くようにしたり、ダイキャストの重量にも負けないよう関節を硬めに調整するなど神話EXでの技術も取り入れられてるようで申し分なかったです。
セイバーはfigmaがあるので買わなかったんですがギルガメッシュのような他であまり立体物がないキャラを出してくれるのは有難いので今後もライダー、バーサーカーなども続けて出していって欲しいところです。

DX超合金 YF-29(イサム機)、アーマーガールズプロジェクト いまどきのムスメカ 御坂妹など(魂ウェブ商店)



超合金 Fate/Zero アーチャー

【初回生産限定 魔法陣シート付属】リアルアクションヒーローズ No.619 Fate/Zero セイバー

リアルアクションヒーローズ No.637 Fate/stay night セイバーオルタ(あみあみ)