LBX ドットブラスライザー レビュー
LBX ドットブラスライザーのレビューです。
LBX ドットブラスライザー レビュードットブラスライザー
全身。各部の形状やシルエットなどはドットフェイサーに似てますが今回は完全新規で色使いなどもよりヒロイックな印象に。
P00_9746
顔。これまで通り主人公機らしいトサカのある形。マスクの赤など色パターンはドッドフェイサーに類似。
P00_9749
目もいつも通り瞳のあるデザイン。額の赤やバルカンのような部分など色分け率も相変わらず高かったです。
P00_9752
頭頂部の白部分はシール。成型色にかなり近いので違和感も少なめ。
P00_9759
各部位など。突き出た胸などこの辺もドットフェイサーに近い感じ。腹部はシール多めですが値段を考えれば十分な色分け。
P00_9761
腰回り。関節など基本的な体の作りはいつもと大体同じ。
P00_9741P00_9743
腕や足。ギミックが仕込まれてることもありこの辺もかなりの色分け。ただ太腿のミサイル弾頭のような部分はシールでした。
P00_9764
背中には束ねた状態のウイングとシールド。バックパックを外すといつも通りマルチギミックサック用の穴も。
P00_9768
ウイングサイドには収納状態のブラストマグナム。
P00_9728
オプション。クリアパーツが大量。
P00_9772
ブラストマグナムはグリップ部分を動かして展開。
P00_9776
銃身を曲げてクリアパーツの刃を付ければブラストソードに。
P00_9781
後ろに細い刃をつけてデュアルブレードにすることも。
P00_9783
ブラストガーダー。背中のシールドを外しクリアパーツを挟むこんで展開。
P00_9785
裏側。保持は単純な手持ち式。
P00_9958P00_9967
続いてラグナロクフェイズ。本体各部が開いてクリアが露出しウイングにもクリアの羽が付くというド派手な姿に。
P00_9888
頭頂部はパカっと開き前面に倒して展開。
P00_9883P00_9887
頭頂部の内側は大体シールでの再現。額や顎も変形時専用のパーツと差し替えてよりシャープな顔立ちに。
P00_9893
胴体は腹部を引き下げてクリア部分を露出。
P00_9989P00_9983
腕は肩アーマー2箇所を展開し手首は爪の付いたものに交換。脚部は太腿、膝を引き出しつま先と踵を内側へ可動。
P00_9897
ウイングはそれぞれ引き出しクリアパーツを取り付け。基部はBJなのである程度左右に広げることも出来ます。
P00_9788
無骨な感じだったドットフェイサーと比べると一気にスタイリッシュに。カラーリングもより主人公然とした印象。
P00_9843
適当に何枚か。
P00_9791
ドットフェイサーほど複雑な組み換えギミックはないですが武器はクリア刃が大きく見栄えします。
P00_9821
ポリパーツを使った関節はいつもと共通なので可動も大体同じ。
P00_9806
ただ今回デザイン的に膝がちょっとしか曲がらず下半身の可動はドットフェイサーより落ちてました。
P00_9816
接地性などは十分。デュアルブレードを保持してると重量で肩関節が緩くなってくるので長時間はやめた方が良さそう。
P00_9905
ラグナロクフェイズに変形。
P00_9977
主人公のオーバーロード能力に対応してるそうですが発動時にのみこの姿になるのかなどは謎。
P00_9918
クリアパーツの露出や頭部が開いたりなどはユニコーンを彷彿させるギミック。
P00_9937
太腿の赤の引き出しはいまいち固定感がなくすぐ閉じるので裏を瞬着で太らせるなりした方がいいかも。
P00_9948
爪の付いた手首は持ち手になってるのでラグナロクフェイズでも武器の保持は可能。爪だけ外すことも出来ます。
LBX ドットブラスライザー レビュー
終わり。以上、LBX ドットブラスライザーのレビューでした。

このシリーズの平均的な物より少し値段が上がってるだけあってパーツ数もかなり増え、色分け率もいつもより更に上がりクリアパーツもふんだんに使われ、カラーリングや背中のウイングなどデザインもより主人公機らしい雰囲気になってかなりのかっこ良さでした。
今回デザイン的な違いもあって膝の可動がドットフェイサーより落ちてる点だけ惜しかったですが、ラグナロクフェイズのギミックはこれまでのLBXの中でも特別凝った作りで相変わらず武装のパターンなども豊富でプレイバリューも非常に高かったです。
本編の方も最初は無理に引き延ばしてるのかなと思ってましたが世界観など奥が深くて最近特に面白くなってきており、今回のドットブラスライザーも当分は活躍しそうなのでアニメの方にはまってる人ならかなりオススメです。

HG ガンダムアストレイゴールドフレームアマツ、MG ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)など(プレミアムバンダイ)



ダンボール戦機 049 LBXドットブラスライザー
ダンボール戦機 プラモデル 050 LBX バル・ダイバー
BB戦士385 LEGEND BB 騎士ユニコーンガンダム(あみあみ)