ロボット魂 龍星丸 レビュー
ROBOT魂 龍星丸のレビューです。
ROBOT魂 龍星丸 レビュー
全身。カラーリングは異なりますが龍王丸と同じく全身ほぼ全てがパール仕上げで非常に美しい質感に。
P00_0857
後ろ。通常のROBOT魂とは一線を画す仕上がり。プロポーションやサイズなどはほぼ龍王丸と同じでした。
P00_0744
顔。輪郭や額の赤など炎を模したようなデザインが特徴でこれまでの物とは大きく変化。
P00_0750
目はメタリック塗装。色の違いや兜のデザインが簡略化されたりしたせいかカッコ良さは龍王丸より落ちてる気が。
P00_0754
横顔。
P00_0875
各部位など。胴体は龍王丸と違って胸と腰が繋がってるので腰は回らない作りに。
P00_0859P00_0865
腕や足。大きい肩アーマーと突き出た膝が特徴。造形はどこも非常にシャープで見栄えも良好。
P00_0675
オプション。
P00_0884
光龍剣。持ち手はぴったりで保持も安定。なお刀身根本の形が複雑なので龍王丸のエフェクトの流用は不可でした。
P00_0689P00_0693
いつも通りワタルのミニフィギュアも付属。
P00_0682P00_0685
アイプリなど顔の出来が以前より大幅に向上し台座もつく仕様に。おまけとしては十分な出来だと思います。
P00_0878
龍星丸と並べるとこんな感じに。
P00_0772
続いて変形。まず顎を引いて背面パーツを180度回転。
P00_0777
肩カバーを下げて翼を引き出しカバーを閉じ爪を回転。腕は手首を外して爪を展開。
P00_0787
股間の飛龍頭部を引き出し回転。腰を胴体に取り付けてロック。
P00_0788
脚部全体を回転させつま先と踵を閉じて膝と足首カバーをそれぞれ逆方向に展開。
P00_0790
飛龍形態完成。足や爪が動くのでちゃんと地に立てて飾ることが。
P00_0793
後ろ。頭が小さめなので綺麗に隠すことが出来シルエットも自然な感じでした。
P00_0796
横から。尻尾になる部分が微妙に反ってるおかげでラインも綺麗。
P00_0803
裏側。流石に裏は頭部丸出しでカッコ悪いです。
P00_0806
口は開閉可能。首も計4箇所可動するので角度つけなどは自由。
P00_0809
爪もそれぞれ可動。
P00_0813
腹部にはスタンド用のジョイントを取り付けることが。
P00_0881
サイズは龍王丸とほぼ同じ。ちなみに箱から出した状態だと足が曲がってるので小さいですが伸ばすと同じくらいになります。
P00_0887
適当に何枚か。
P00_1012
超炎龍拳。肩は大きく引き出す事が出来、肩アーマーも腕側に接続されてるので干渉せず。エフェクトは龍王丸から拝借。
P00_1035
天龍波。今回も通常形態時はスタンドが使えず挟みやすい箇所もないので浮かすのは結構面倒。
P00_1019
超嵐龍拳の構え。腰は回らないですが肩と股関節が大きくスイング出来るのでそこまで窮屈さを感じることはなかったです。
P00_1042
超飛龍拳。小技の数々は基本的にあまり活躍しないですがどれか1つくらいはエフェクトとかも付けてくれたら良かったかも。
P00_0828
変形。こちらではスタンドが使えるので楽。
P00_0832
飛龍光撃拳。大体トドメは光龍剣かこれのどちらかだったような。
P00_0893
光龍剣召喚。肩の角度など劇中通りとまではいかないですがまあまあそれっぽく。
P00_0936
肩の引き出しのおかげで両手持ちも余裕。接地性も良好で大きく足を開いても安定してました。
P00_0962
光・龍・剣!大上段の構えは肩アーマーが下を向いてしまうのでちょっと不格好。
P00_0979
両手持ちの斬り下ろしも楽に再現出来ます。
ROBOT魂 龍星丸 レビュー
終わり。以上。ROBOT魂 龍星丸のレビューでした。

カラーリングが独特なので龍王丸に比べると質感などは落ちるかなと思ってましたが、黄色でも光に当たるとキラキラ光って見えるようなパール仕上げは健在で白い部分ともども高級感があり、全体の造形のシャープさも相まって非常に見栄え良く仕上がってました。
スタンド穴がないので浮かせて遊ぶのが面倒なのとデザイン状腰が回らない点だけは惜しかったものの可動も肩など龍王丸より更に進化しており剣の両手持ちも楽に出来、変形ギミックなどもしっかりしておりこれまでのこのシリーズが気に入ってた人なら満足出来る内容になってると思います。
ただ個人的には続編よりもやはり1作目の方が思い入れあるので主役機中心で行くよりは出来れば次の戦王丸のような1作目のサブキャラの機体を充実させていって欲しいところです。

ROBOT魂 バーザム、フォウ、セプター(三条旭機)、ファフナー・マークニヒト(劇場版)など(魂ウェブ商店)



ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MASHIN〉 龍星丸

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MASHIN〉 戦王丸

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE AS〉 Plan1055 ベリアル(あみあみ)