METAL BUILD ガンダムエクシアリペア レビュー
メタルビルド ガンダムエクシアリペアのレビューです。
METAL BUILD ガンダムエクシアリペア レビューメタルビルド エクシアリペア レビュー
全身。同じ機体なので基本的な作りはエクシアと共通。ただ各部のダメージ表現やマントなど非常に手の込んだ仕上がりに。
P00_4053
顔。半壊した部分のディテールが痛々しいくらいリアル。無事な部分との境目の表現なんかも見事でした。
P00_4048P00_4045
左側はレンズ以外はわりと綺麗ですが右側はボロボロ。アンテナの折れ方なんかにもこだわりを感じます。
P00_4056
各部位など。ダクトやレンズ周りなどにも細かくダメージ表現が施されており、胸アンテナは片側が欠損。
P00_4059
腰回り。フロントアーマーも片側がなく無事な部分にも細かく傷が。
P00_4033P00_4037
腕や足。肩には細かく焦げ表現がされ左足もレンズがなくなってるなど様々なダメージ跡が。
P00_4043
右腕は丸ごとなくなっており上からマントが。流石結構な値段がするだけあって皺の造形や質感などかなり手が込んでました。
P00_4063
マントは2パーツで構成されており基部も柔軟に可動し幅広い動きをつけることが。
P00_4069
ちなみに写真だとちょっと強めに光が当たってるので明るく見えますがマントの実際の色はもうちょい暗いです。
P00_4021
基部のみアップで。
P00_4038
右足はレンズと膝部分が欠損。関節のダイキャストが剥き出しになってますがそちらもちゃんとダメージ造形が。
P00_4083
背中にはGNドライブ。
P00_4016
オプション。
P00_4086
スタンドはエクシアと同じで台座のデザインだけ変更。
P00_4428P00_4434
GNソード(破損状態)装備。
P00_4073
刃は折れた状態であちこちにヒビが。白い部分も焦げや傷など細かく。
P00_4078
刃の展開ギミックなどはノーマルとは変わらず。
P00_4089
折れた状態でも重厚感があって格好良いです。
P00_4093P00_4096
続いてリペア2。こちらはノーマルエクシアに今回付属するパーツを使って再現。GNソード改はリペア3の物をそのまま使用。
P00_4101
上半身は肩アーマーと肘カバーを取り替え。上腕部はリペア3用を使用。
P00_4103
後ろ。背中のGNドライブは開放状態の物が付属してるのでそちらの状態にしてます。
P00_4108
クリアパーツの露出が大きくより綺麗に。
P00_4117
下半身は脛アーマーを交換。太腿はリペア3で膝はノーマルだったりと組み合わせはちょっと複雑。
P00_4112
後ろ側。リアアーマーはリペア3の物を使用。
P00_4070
ノーマル状態と並べると破損具合が確認出来て面白いです。
P00_4150
適当に何枚か。
P00_4229
関節など作り自体は変わってないので可動は基本的にはノーマルエクシアと変わりなし。
P00_4243
リペア独特のマントも2パーツ構成で向きや角度など広く動かせるので干渉などは特になかったです。
P00_4263
ソード展開。
P00_4267
関節の硬さなども以前と同じく申し分なし。
P00_4301
スタンドもいつもと同じタイプなので安定感はばっちり。
P00_4309
ダメージ表現は見本だとそこまで際立ってなかったですが実物は見本での印象以上でした。
P00_4345
続いてリペア2に換装。
P00_4360
こちらはノーマルとリペア3の中間みたいな状態なのでリペア3を弄った後だと新鮮味はちょっと薄め。
P00_4380
ただ2ndシーズン最終決戦を飾った状態なのでこちらもちゃんと再現出来るようになって良かったです。
P00_4383
リペアはあまり間を置かずに出ましたがトランザムはまたイベント限定になるのかも…
P00_4397
GNソードを構えて。
P00_4412
GNドライブ開放。
P00_4406
ダッシュ。
METAL BUILD エクシアリペア レビュー
終わり。以上、メタルビルド ガンダムエクシアリペアのレビューでした。

エクシアリペアというとこれまでの立体物のイメージから頭部半壊とマント、折れた武器くらいが特徴で他はそんなに普通のエクシアと違わない印象でしたが、今回は全身余すところなく傷や焦げなど徹底的なダメージ表現がなされており綺麗さを追求した感じだったノーマルとは全くの別物に仕上がってました。
武装は減ってるのでプレイバリューは多少落ちてるものの2パーツ構成のマントは独特な動きが付けられたりして面白く、またリペア2用の換装パーツも付いてるのでエクシアが好きな人には非常に満足度の高い内容になってると思います。
エクシアにそこまで興味がなくても完成品でここまで徹底的なダメージ表現がされてる立体物はかなり珍しいと思うのでそういう色物的な玩具が好きな人なんかにもオススメです。

DX超合金 YF-29 デュランダルバルキリー(イサム機)、ROBOT魂 バーザム、Gファルコンなど(魂ウェブ商店)



METAL BUILD ガンダムエクシアリペア

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE サイコガンダムMk-II(ネオ・ジオン仕様)

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ(あみあみ)