モンスターアーツ 3式機龍 レビュー
S.H.モンスターアーツ 3式機龍のレビューです。
モンスターアーツ 機龍 レビューS.H.モンスターアーツ 三式機龍 レビュー
全身。同じメカゴジラでもこちらは2002年版ということでディテールの細かさなど以前の物とは別物に。
P00_5678
横から。ノーマル版は尻尾が短かったですがこちらではゴジラなどと変わらないくらいに。
P00_5454
顔。3式機龍というだけあって輪郭や角状のアンテナなど龍を思わせるデザインに。
P00_5460P00_5458
目はクリアパーツ。造形などは非常にシャープでディテールも細かくかなりのかっこ良さでした。
P00_5465
口は開閉可能で内部には99式2連装メーサー砲が。牙の作りもリアルで迫力あります。
P00_5469
目から上を交換する頭部パーツも付属。こちらは暴走状態の赤目。
P00_5470
こちらは縦線の入った改造後ver.。
P00_5474
各部位など。全体的に以前より細身でスタイリッシュな体型に。左胸にはマーキングも入ってたり。
P00_5501
胸部装甲は展開可能でアブソリュートゼロ発射時を再現可能。
P00_5478
腰回り。内部フレームやチューブのような物までリアルに作りこまれててかなりの精密感。
P00_5676P00_5672
腕や足。この辺も関節部など物凄く細かく装甲部分の質感の良さも相まって非常に高級感のある見た目に。
P00_5503
太腿横のカバーは開閉可能でバーニアを展開することが。
P00_5491
背びれなども以前より格段に立体感が強調されたデザインに。
P00_5494
尻尾は先端のまとまり以外は1つずつボールジョイントで可動するので細かく動きをつけることが。
P00_5433
オプション。
P00_5529P00_5531
各ユニットを取り付けてフル装備。
P00_5523
バックユニットは背びれ上部の3パーツを外してそのダボ穴に取り付ける方式。
P00_5521
砲身は可動式で真っ直ぐ伸ばすことも。
P00_5507
両腕にはレールガンユニット。ダボとチューブの2点で取り付ける方式ですがダボの方はちょっと緩めでした。
P00_5512
砲身は引き出し式で2門連動して可動。
P00_5514
中央の穴にはメーサーブレードを差し込むことも。
P00_5680
サイズはノーマル版と変わりないですが色形などはほとんど別物に。
P00_5546
適当に何枚か。
P00_5648
バックユニットは安定してるんですがレールガンは腕を動かすとちょくちょく外れるのがちょっと厄介でした。
P00_5558
可動も以前より大幅に進化しており首や肩、肘など柔軟に動き腰もちゃんと回すことが。
P00_5551
キック。足はダイキャストが使われてるので片足立ちも余裕。
P00_5578
頭部を交換して暴走状態に。
P00_5636
あれこれ発射。このシリーズでは付くことが多いエフェクト類が一切なかったのはちょっと残念。
P00_5639
目や歯の作りが非常にリアルなので大口開けるとかなりの迫力。
P00_5597
ノーマル版からエフェクトを借りて口からメーサー砲。
P00_5605
改造後の頭部に交換して飛行。スタンド穴などはなく重量もあるので浮かせるのは面倒。
P00_5629
隠しい武器っぽいメーサーブレード。
P00_5622
映画ポスターっぽいポーズで。映像は新しいだけあって2002年の方が綺麗ですが話は平成版の方が緊迫感あった気が。
P00_5660
ちょっとシュールなバックユニット飛ばし。妙に機敏な動きをしたり2002年版は所々吹きそうになるシーンが。
モンスターアーツ 機龍 レビュー
最後はモゲラのエフェクトを借りたアブソリュートゼロで終わり。以上、S.H.モンスターアーツ 3式機龍のレビューでした。

元々のデザインから違うので以前の物が悪かったというわけではないですが、全体のシャープな造形や映画のイメージそのままの質感、細部まで作り込まれたディテールなど非常に精密感のある作りでめちゃ格好良く仕上がってました。
エフェクト類が一切付かなかった点だけはちょっと惜しかったものの、このシリーズではいまいちなことが多い可動も多分これまででトップクラスで交換用頭部や各武装もきっちりしてるので映画の大体のシーンは再現出来る内容になってると思います。
サイズのわりにキングギドラと同じ価格なのでちょっと割高に感じますが、実物を見てみるとそれも納得の手の込みようで再現度は非常に高いので映画本編やメカデザインが好きという人にはなかなかオススメです。

S.H.MonsterArts バトラ(成虫)、S.I.C. ウヴァ、魔戒可動 黄金騎士 ガロ・翔など(魂ウェブ商店)



S.H.モンスターアーツ MFS-3 3式機龍

S.H.モンスターアーツ ゴジラ2000ミレニアム

スーパーロボット超合金 マジンカイザー(あみあみ)