聖闘士聖衣神話EX ライブラ レビュー
聖闘士聖衣神話EX ライブラ童虎のレビューです。
P00_5268P00_5273
全身。黄金の中でも最も重武装でゴテゴテした聖衣ですがEXらしい細身体型は崩れずすっきりした見た目に。
P00_5241P00_5252
盾を原作準拠の肩装備にして、マスク、マントを取り付けた状態。今回全高が少し低めでマントは下につきます。
P00_5295
顔。ちょっと若すぎなくらいに見えますが顔立ちは整っておりかなりのイケメン具合。
P00_5290P00_5286
ボリュームのある髪型も原作のイメージ通りで造形も非常にシャープ。
P00_5319
モミアゲは基部がボールジョイント接続で可動を妨げない作りに。
P00_5325
別表情の叫び顔。こちらも出来は申し分なし。
P00_5326
別表情の目閉じ顔。今回は他にオプション多いから表情パーツはいつもより少なめでした。
P00_5259
マスクをつけた状態。作中ではシルエットくらいでしか出てこない姿なのでジェミニと同じくかなり違和感が。
P00_5265P00_5260
ただ流石EXだけあってすっぽり綺麗に納まりシルエットなども崩れず見栄えはなかなか良かったです。
P00_5300
各部位など。聖衣のデザインは比較的シンプルで目立つような細かい意匠は特に無し。
P00_5304
腰回り。今回ベルト部分が新しくなり前垂れと完全に分離した形式に。取付は面倒ですがこれまでより外れにくくなってました。
P00_5278P00_5282
腕や足。盾の固定はガチガチでポロリなどは一切なし。収納形態の武器の取り付け方は以前と変わらず。
P00_5309
腕の裏にはツインロッド。
P00_5310
脚部側面にはトンファー、後ろにはソードを装備。固定などは出来ないので逆さにするとすぐ落ちます。
P00_5315
背中にはトリプルロッド。
P00_5200
オプション。
P00_5204
今回の武器を持てるようにこれまで出た黄金9人分の持ち手も付いてました。
P00_5239
ライブラの武器各種。
P00_5407
スピア。柄がダイキャストなので結構重量ありますが関節が硬めなおかげで保持は安定。
P00_5429
ツインロッド。持ち手は一種ですが武器の保持部分の太さも一定なのでどれかがスカスカになるような心配もなし。
P00_5433
ソード。
P00_5459
トリプルロッド。
P00_5477
トンファー。
P00_5483
シールド。投擲用チェーンはシールドを分離して間に挟み込む方式で、裏にはグリップも取付可能。
P00_5331P00_5333
他の黄金用の持ち手が付くので嘆きの壁でのシーンも再現可。ただ青銅用は付かないのでこちらはちゃんと保持出来ず。
P00_5218
オブジェ。聖衣が細身なこともありこちらも旧バージョンよりややスリムに。
P00_5220
ただ人や動物の形ではないのでそんなには違和感はなかったです。
P00_5225P00_5231
ちなみに後ろのスピアが立てられてる部分は安全のため外れやすくしてるそうで少しの衝撃ですぐ倒れます。
P00_5234
シールドの上には収納形態の武器3種。置く時はピンセットを使うと楽。
P00_5205P00_5210
素体。
P00_5513P00_5520
一応紫龍の頭部を取り付けることも可。ただ背中のロッドと髪が干渉して色移りしそうなのでやめておいた方が良さそう。
P00_5317
以前の物はアペンも出なかったので頭部の違いが特に顕著。サイズは今回やや小さめなのでいつもほどの差はなし。
P00_5404
適当に何枚か。
P00_5474
武器の使用は禁じられてるということで劇中表立って使うことはなかったですがとりあえず一通り。
P00_5415
EXならではの広い可動範囲と硬めの関節、ぴったり形の合った武器持ち手のおかげでどれも扱いやすさかったです。
P00_5422
腰アーマーも更に改良されて外れにくくなったこともありガシガシ動かしてもポロりなども一切なし。
P00_5449
モミアゲが可動するおかげで首も自由に動かすことが出来、叫び顔のおかげで迫力も十分でした。
P00_5456
ただ童虎は不敵に笑ってる表情の印象が強いのでそちらも付いてると更に良かったですが。
P00_5506
シールド投擲。ライブラの武器といえば天秤宮で紫龍が演舞をするシーンが妙に記憶に残ってたり…
P00_5345
柔軟な肩可動のおかげでシオンと戦った時に見せた百龍覇の構えもほぼ近い感じに再現可能。
P00_5376
廬山百龍覇。童虎は本編では他の黄金と違ってダメージ負ったりするシーンがほぼなかったせいか別格みたいな印象が。
聖闘士聖衣神話EX 童虎 レビュー
終わり。以上、聖闘士聖衣神話EX ライブラ童虎のレビューでした。

童虎は初期黄金の中でも比較的出た時期が早く、アペンディックスもなかったのでEX開始当初から欲しかったキャラですが10体目にしてようやく発売。
出来の方はEXらしい優れた可動に今回は関節の硬さもばっちりでポロリもなく豊富な武器を存分に扱え、また頭部の出来も大幅に進化し可動式のモミアゲのおかげで見映えと可動を両立させあらゆる面で非常に完成度の高い仕上がりになってました。
間に冥衣のサガを挟んでくるというのが意外でしたが、EX黄金も残すはカミュとアルデバランのみという所まで来たのでそちらの2体も早めに出して欲しいところです。

S.H.フィギュアーツ 孫悟空、仮面ライダーサイガ、マシンデンバード、S.I.C. 仮面ライダーザビーなど(魂ウェブ商店)



聖闘士聖衣神話EX ライブラ童虎

聖闘士聖衣神話 女神アテナ

聖闘士聖衣神話 聖闘士星矢Ω ペガサス光牙(あみあみ)