ROBOT魂 ゴッドガンダム レビュー
ROBOT魂 ゴッドガンダムのレビューです。
P00_1066P00_1069
全身。アニメの印象通り細身で曲線的なフォルムが多く人間的な体型になってるのが特徴。
P00_1086
顔。2つのメインカメラに4つのバルカンなどわりと複雑なデザインですが塗装も綺麗で顔自体も格好良く仕上がってました。
P00_1084P00_1078
目はいつも通りメタリック塗装。マスクのスミ入れなんかも正確。
P00_1089
各部位など。胴体は細身ですがバランスは良好。マシンキャノンはオプションセットに付くので今回は外せるだけで何もなし。
P00_1095
腰回り。フロントアーマーが大きめなのが特徴。黒ラインの塗装のはみだしなどもほぼなし。
P00_1096
サイドにはビームサーベル。取り付け部分は回転可能。
P00_1073P00_1077
腕や足。肩アーマーも大きめで力強いシルエットに。脚部の曲線的なラインも自然。
P00_1099
背中。
P00_1116
バックパック基部、エネルギー発生装置はそれぞれ前後に可動。
P00_1113
コアランダーは一応引き抜けますが変形ギミックなどはなし。
P00_1125
可動も特別力が入ってるようで腰が引き出し式になっており大きくスイング可能。股関節も前に引き出すことが。
P00_1128
肘膝も深く曲がり接地性も完璧。肩もほぼ正面近くまで引き出すことが。
P00_1131
膝関節が回転するようにもなってるので足の動きに捻りを加えたりすることも。
P00_1058
オプション。
P00_1062
光の輪エフェクト。
P00_1141P00_1135
胸部差し替え、ふくらはぎ、背部エネルギー発生装置を展開、エフェクトを付けてハイパーモードに。
P00_1146
胸部のエネルギーマルチプライヤーは差し替えで再現。
P00_1150
ふくらはぎはそのまま展開可能。
P00_1153
背部エネルギー発生装置もそのまま開くだけ。エフェクトはPET素材でグラデなど美しく仕上がってました。
P00_1157
取り付けはバックパック下にスタンド用のジョイントを付けその下に更にクリアのジョイントを付ける方式。
P00_1160
ゴッドフィンガー用の手甲パーツ、クリアの手首パーツも付属。
P00_1168
こちらの手甲パーツに付け替えると前腕を回せるようにもなります。
P00_1119
ゴッドスラッシュ用ビーム刃は劇中でのイメージを再現した動きのある形に。
P00_1111
サイズはウイングゼロやダブルエックスとほぼ変わりなし。
P00_1104
HGと比べるとプロポーションはだいぶ洗練された感じに。
P00_1178
適当に何枚か。
P00_1185
オプションセットに専用パーツが付くそうですが、肩が異常なほど引き出せるので腕組みもだいぶ自然に再現することが。
P00_1234
独特な膝可動のおかげで蹴り足に捻りを加えたりも。
P00_1218
普通の人体以上くらいによく動くので各種格闘ポーズなどもばっちり。
P00_1279
接地性も高く大きく足を開いてもピタッ土地に足をつけることが。ただ踵が浮きやすいので安定性は低め。
P00_1259
専用の平手が付くおかげで演舞っぽい動きもばっちり。
P00_1313
ゴッドスラッシュ。ビーム刃の形もちゃんと作風に合った物になってて手抜きなし。
P00_1309
両手分あるのでタイフーン的な再現も可。
P00_1339
ハイパーモード。エフェクトもグラデ塗装など綺麗に仕上がってるので臨場感あります。
P00_1357
俺のこの手が真っ赤に燃える!
P00_1374
爆熱ゴッドフィンガー。
P00_1417
専用手首は今回1種なのである程度動きは限定。オプションセットにはヒートエンド手首も付くとか。
P00_1432
腰を深く落とした石破天驚拳の構えなんかも自然に。エフェクトは元ネタっぽいSHFの悟空から。
P00_1454
石破天驚拳。こちらは神話サジタリアスとSHMラドンを組み合わせ。金バージョンなんかも後々プレバンで出そう。
ROBOT魂 ゴッドガンダム レビュー
終わり。以上、ROBOT魂 ゴッドガンダムのレビューでした。

Gガンらしい曲線的なフォルムが綺麗に再現され等身の高いプロポーションなんかも劇中のイメージに近く白の質感も最近の他のガンダム系同様安っぽさなども全くなくてかなりの格好良さに仕上がってました。
可動も格闘がメインの作品にふさわしく物凄い肩の引き出しやこれまでにない独特な膝可動など新しい要素も取り入れられ劇中の特殊な動きはほぼ再現出来る感じで、オプションも出来ればマシンキャノンくらいは標準で付けて欲しかったものの背中のエフェクトなどはしっかりした作りで遊びの幅も非常に広かったです。
今からシャッフル同盟全員とかはちょっと厳しそうな感がありますがマスターは既に決まってるので、HGと同じくシャイニング、ノーベルくらいまでは続いて欲しいところです。

ROBOT魂 ゴッドガンダムオプションパーツセット、シルヴァ・バレト、ネロ、クロスボーン・ガンダムX3など(魂ウェブ商店)



ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 ゴッドガンダム

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)(あみあみ)