SIC ドライブ レビュー
S.I.C. 仮面ライダードライブ タイプスピードのレビューです。
P00_9545P00_9550
全身。いつも通りかなりアレンジが強めで太腿なんかはほとんど別物に。プロポーションも変わり頭身が高くなってました。
P00_9561
顔。複眼の割合がかなり小さくなり鋭い顔つきに。マスクの形状も複雑化。
P00_9557P00_9556
側頭部のシルエットなども変わり刺々しい印象に変化。
P00_9563
各部位など。タイヤがある点は変わってないですが胸装甲の形はかなり変わり腹筋もバキバキに。
P00_9564
ベルトはクリアパーツから内部が透ける作り。
P00_9568
右腰にはシフトカーホルダー。太腿パーツが干渉し外側にはねた状態に。
P00_9552P00_9553
腕や足。二の腕と太腿がかなりアレンジされパイプが剥き出しになった見た目に。他もフォルムなど色々変化。
P00_9569
左腕にはシフトブレス。こちらは着脱可能で動かしてると外れる時があるので紛失注意。
P00_9573
背中。
P00_9594
可動は癖がある感じで首や腰のスイング幅は広いですが、肩は水平まで上がらず肘も90度程度。
P00_9595
膝は深く曲がり接地性も良好。ただ股関節はいまいちで若干引き出せ前後にはよく動きますが横には少ししか開かず。
P00_9539
オプション。
P00_9540
シフトカー一式(上で本体装填済みの物も外した状態)。
P00_9543
フレアパーツ一式。
P00_9579
ハンドル剣。こちらもアレンジされ刀身がクリアパーツに。
P00_9581
ハンドルは回転可能。
P00_9583
裏側にはシフトカー。こちらも着脱可能。
P00_9586
ドア銃。こちらもサイズそのものが大きくなりガラス部分の形が変わるなど変化。
P00_9587
裏側。こちらも内側には着脱可能なシフトカー。
P00_9591
ドアは開閉可能。
P00_9688P00_9689
マックスフレアエフェクトを取り付けた状態。全身炎に覆われノーマル時よりかなり派手な姿に。
P00_9697
フレアエフェクトは一部パーツ交換、一部上から取り付ける方式で、タイヤは交換、肩は穴にはめ込み使用。
P00_9702
ベルトのマークもフレア時専用の物に交換。
P00_9694P00_9695
腕や足。前腕はカバーを外しその穴に取り付け、手首はリングを交換する方式。脚部は全て外装ごと交換する方式でした。
P00_9705
タイヤの炎は後ろまで大きく伸びた形に。
P00_9684
なおタイヤを外した状態の胸はこんな感じ。穴も目立たないのでこのままでも違和感なし。
P00_9576
最近の他のライダーと。アレンジの雰囲気はバラバラですがサイズやバランスなどは大きな違いはなかったです。
P00_9605
適当に何枚か。
P00_9607
前述の通り可動はいまいちで定番の手首を触るポーズも左手が右手首まできっちり届かず。
P00_9615
ダッシュ。股関節は前には上がるものの横にはあまり開かないのでひとっ走り~のポーズも厳しかったです。
P00_9630
ハンドル剣装備。
P00_9638
腰の回転は問題なし。ただ太腿のパイプが干渉してよく外れるのでその辺もストレス大きめ。
P00_9646
ドア銃装備。
P00_9669
それぞれの持ち手は左右分付属。
P00_9681
スピードロップ。
P00_9711
フレアパーツ装着。
P00_9718
当然ながらこの状態だと更に干渉が増しポロリも増加。
P00_9714
パンチ。特に肩は外れやすいので大きく動きをつける時は一旦外して後から付け直した方が良さそう。
P00_9732
動かすのは大変ですがこれだけエフェクトが付いてると迫力はかなりのものに。
P00_9737
出来る動きが限られてるのでこちらでもライダーキック。
P00_9748
炎はそれぞれの部分で動きが違っていて躍動感のある雰囲気に。
P00_9771
終わり。以上、S.I.C. 仮面ライダードライブ タイプスピードのレビューでした。

いつも通りSIC独自のアレンジがかなり強めで頭身バランスから頭部デザイン、ディテールなど元とは大きく異なるので人によって好き嫌い分かれそうですが、全身に炎を纏った姿などは非常に迫力があって格好良かったです。
またそのフレアパーツ交換ギミックに加え、フィギュアーツでは別だったハンドル剣、ドア銃なども付いてるので単体でのプレイバリューも充実したものになってました。
ただ見栄えを優先した作りになってるせいか可動は最近のフィギュアーツなどに比べるとある程度劣り、パーツのポロリも多くて手軽には遊べない感じだったのでこの辺はもうちょい頑張って欲しかったところです。

S.I.C. 魔進チェイサー、S.H.Figuarts ハートロイミュード(超進化態)、メフィラス星人など(魂ウェブ商店)



S.I.C. 仮面ライダードライブ タイプスピード

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーエグゼイド マイティアクションX ビギニングセット

S.H.フィギュアーツ ジャングレイダー(あみあみ)