ROBOT魂 GP02 レビュー
ROBOT魂 RX-78GP02A ガンダム試作2号機 ver. A.N.I.M.E.のレビューです。
P00_5380P00_5381
全身。肩や脚部など通常のガンダムとは大きく異なるシルエットが特徴。ver. A.N.I.M.E.らしく体型や色などイメージ通り。
P00_5344
顔。見るからに悪役顔の独特なデザイン。特徴的な顎や頭頂部などもアニメでのイメージ通りに造形されてました。
P00_5340P00_5338
目はいつも通りメタリック塗装。横に伸びたアンテナなどもシャープに造形。
P00_5348
各部位など。体も胸のダクトが円形だったり、腹部が丸いなど独特な形状に。
P00_5349
腰回り。GP02特有の独特な白の色味も違和感なく再現されてました。
P00_5332P00_5334
腕や足。腕部は普通ですが脚部はかなり特殊な形状になっており脛から下がドムのようにごつくなってるのが特徴。
P00_5352
左肩には02のマーキング。
P00_5355
両肩に取り付けられたフレキシブル・スラスター・バインダーもシルエットなどイメージ通り。
P00_5608
内側。名前の通り接続部も3ヵ所柔軟に可動し向きや角度など調節可能。
P00_5378
外側のバーニアを曲げると内側のバーニアも連動して展開。また後ろ側のバーニアも可動。各バーニアはBJ接続でした。
P00_5361
背中。
P00_5362
バックパック右側にはアトミックバズーカ基部を装備。
P00_5365
こちらはジョイント接続でそのまま展開可能。
P00_5613
腰裏カバーを開くとスタンド穴。いつも通り股間後ろにもあり。
P00_5367
可動は首が引き出し式で腰も大きくスイング可能。肩もバインダーの干渉なく高く上げられ肘膝も深く曲げることが。
P00_5368
股関節も引き出し式で前後横に広く可動。足首も大きく引き出せ接地性も良かったです。
P00_5605
また今回独自のギミックとして肘関節を左右に捻られるようになってました。手首接続部も若干前後に可動。
P00_5604
フロントアーマー中央を前に引き出し前屈幅を広めることも可(写真は左フロントアーマーを外した状態)。
P00_5419
足首の引き出し幅も非常に大きくつま先、踵、足の甲部分がそれぞれ可動。
P00_5320
オプション。
P00_5385
アトミックバズーカ砲身はシールド裏に収納可能。
P00_5389
シールド装備状態。
P00_5394
ラジエーター・シールド。核攻撃から自分を守る為のシールドということ非常に大きいのが特徴。
P00_5397
裏側。保持はグリップのみですが回転するので扱いやすかったです。
P00_5400
アトミックバズーカを展開した状態。
P00_5402
後ろ。
P00_5404
アトミックバズーカ。こちらもサイズ感などほぼ劇中のイメージ通りで、専用の持ち手で無理なく構えさせることが可能。
P00_5645
ターゲットスコープも引き出し可能。アンテナとかなり干渉しやすいので扱いには注意が必要。
P00_5410
一応ザクなどのエフェクトが流用可能でした。
P00_5412
サーベルエフェクトは通常の他、
P00_5413
湾曲型と、
P00_5416
劇中でも出てきた高出力の物が付属。こちらはGP01のライフル用と同じ造形。
P00_5417
GP01と同じバーニアエフェクトも付属。ただ今回は直軸タイプ。
P00_5392
GP01と。高さは同じくらいですが横幅は倍くらいのボリュームに。
P00_5427
適当に何枚か。
P00_5431
ビームサーベル構え。
P00_5437
サーベルエフェクトはGP01同様湾曲した物も付属。
P00_5448
斬り払い。シールドはグリップのみで手首がくるくる回りやすいので体にひっかけるなりしないと固定しにくかったです。
P00_5526
高出力の物に交換。足首が大きく接地性も良いので安定感はばっちり。
P00_5592
シールドを置いての膝立ちも可。
P00_5465
アトミックバズーカ展開。
P00_5476
砲身接続。
P00_5485
バズーカを持ちつつ高速移動。ソロモンよ!私は帰ってきた!はガンダム名言ランキングとかあればかなり上位に入りそう。
P00_5659
発射。渋い名言宝庫のガトーが25歳というのも結構な衝撃。
P00_5517
劇中通りシールドで体を覆って耐える状態にすることも可。
P00_5528
GP01と対決。つば競り合いエフェクトのおかげで対決シーンの再現も通常よりかなり派手に。
P00_5559
本当のガチ対決するフルバーニアンの時にもまた使えそう。
P00_5569
2号機の冷却装置を狙って。
P00_5589
OPポーズで終わり。以上、ROBOT魂 RX-78GP02A ガンダム試作2号機 ver. A.N.I.M.E.のレビューでした。

シルエットや色、顔立ちなどかなり個性の強いガンダムですが、ver. A.N.I.M.E.らしく徹底してアニメのイメージを追求した造形になっており理想的なGP02に仕上がってました。
可動も引き出し関節の多用によりごつい体型のわりに良好で、シールドは流石に多少扱いにくさはあったものの、アトミックバズーカは劇中通りの展開が可能で、派手なビームサーベルなどもイメージ通りと遊びの面でも満足度は高かったです。
今の時点で決まってないので発売は来年になりそうですが、GP01、02共にかなり良い出来だったのでフルバーニアンも早めに出して欲しいところです。

iconicon
ROBOT魂 <SIDE MS> YMS-16M ザメル ver. A.N.I.M.E.icon(魂ウェブ商店)
ROBOT魂〈SIDE MS〉 RX-78GP02A ガンダム試作2号機 ver. A.N.I.M.E.【楽天】【Yahoo!】【駿河屋】