MOVIE REVEIWThe Golden Compass
41[劇場観賞/TOHOシネマズ錦糸町/先行ロードショー]
公式サイト

ライラの冒険2007年アメリカ
八ちゃんの降水確率:0%
八ちゃんの満足度:★★★★
八ちゃんの評価:★★★

その針は教えてくれる。

ギャガ配給だから、予告編が流れ出すのってすごい早いんだよね〜。半年以上前から、あの指輪が羅針盤に変わる最初のバージョン流れてたでしょ?
最近ファンタジーもの多いし、ギャガは気合入ってるし…いやおうなしに期待しちゃうよね…。(松竹も共同配給だけどね)
ようやく公開の時がやってきました…
八ちゃんのレビュー
新三部作にふさわしい幕開け…
少女の新たなる冒険が始まるのだ!


エラゴンも最初のちらしが出回るのが早かったけど、これもずいぶんと早かったなぁ〜。特報版の予告もリングが羅針盤に変わって、期待感をいやおうなしに盛り上げてくれたものです。
前評判があまり芳しくなかったのですが、ロード・オブ・ザ・リングの成功のためなのか、みんなの見る目というか満足度の基準が高くなりすぎているんじゃないかと思いましたよ。そもそもファンタジーの冒険ものですからね、娯楽色が強くたってかまわないし、観て面白ければいいんだけど…。個人的には物語の出来はあまり深く追求しません。
その、ロード・オブ・ザ・リングのニュー・ライン・シネマが送る新たなファンタジープロジェクト。こちらも3部作です。

イギリス・オックスフォードに住む孤児ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)が主人公で、探検家で科学者の叔父のアスリエル卿(ダニエル・クレイグ)が謎の粒子ダストの存在を証明する映像の撮影に成功し、同時に異世界の存在を唱えます。しかし、政治や教育に絶対的な影響力を示す「教権」は、その権威が崩れる恐れのある新しい学説を受け入れたくありません。
そんな時、北へ向かいたいと思っていたライラにロンドン上流社会の実力者コールター夫人(ニコール・キッドマン)はライラへ近づきます。
彼女は予言の子と呼ばれ、世界にたった一つしかない「真実を示す真理計」を読むことが出来るというのです。
最近勃発する子供の失踪事件を追ってダイモンとダストの謎を同時に解き明かそうとする彼女の冒険が始まります。

この物語の舞台は、ファンタジー物語やRPGにあるような架空の世界ではなく、パラレルワールドという設定なのが、結構新鮮です。その世界では、魂は「ダイモン」と呼ばれる動物の姿をした守護精霊のような存在に宿り、常に人間と一対一で存在し、行動をともにします。
ライラのダイモンにはフレディ・ハイモア君が声を当てていますが、なんかもったいないですねぇ。子供たちが主役のファンタジーなんだから、彼も出演してもいいのに…。あ、でも子供たちといっても主人公は確かに少女ですけど、他の主要キャラクターは大人とクマですからねぇ〜。しかも器用なクマ(笑)

三部作の最初ということで、まだ謎は謎のままです。そこでちょっと消化不良を起こすかもしれませんね。なぜ、ダイモンと人を切り離す実験を行う必要があるのか、コールター夫人は何をしたいのか、なんでライラは予言の子なのか、ダストって何?みたいな。
まぁ、きっと第2部で異世界の入り口を発見し、こっちの世界に来るわけですからね。それまではおとぎの国からこっちの世界にやってくるジゼル姫の冒険を楽しみましょうか…(笑)

ところで、ライラが飛行船から落ちるシーンは、どこにいっちゃったの?


データファイル
シネスコサイズ(1:2.35)
監督:クリス・ワイツ
製作:デボラ・フォート、ビル・カラッロ
製作総指揮:トビー・エメリッヒ、マーク・オーデスキー、アイリーン・メイセル、アンドリュー・ミアノ、ポール・ワイツ、ボブ・シェイ、マイケル・リン
脚本:クリス・ワイツ
音楽:アレクサンドル・デプラ
出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット、サイモン・マクバーニー、ジム・カーター、ベン・ウォーカー、トム・コートネイ、クリストファー・リー、ジャック・シェパード、マグダ・ズバンスキー、クレア・ヒギンズ、チャーリー・ロウ
声の出演:イアン・マッケラン、フレディ・ハイモア、イアン・マクシェーン、クリスティン・スコット・トーマス、キャシー・ベイツ
配給:ギャガ、松竹
MovieWalker - ライラの冒険 黄金の羅針盤
イギリスで人気のファンタジー小説3部作、その第1部を映画化。現実世界と似たパラレルワールドに住む少女が、すべての世界を巻き込む戦いの鍵を握る壮大な冒険ドラマ。
英国のオックスフォードにある学生寮に住む12歳の孤児の少女ライラ。謎の組織による子どもたちの誘拐事件を暴くため、彼女は真実を示す黄金の羅針盤を手にして北へ旅立つ。

観賞記INDEX
2008年スクリーンで観た映画一覧