25日に書いた「脳内会議 sponsored by goo」に行ってきたー

(おさらい)
今回のテーマは>>
・広がっていくコンテンツとは何か?その具体例と特徴とは?
・ブログに書きたいネタの特徴は?
・どういったツールやテクノロジーがあれば話題は更に広がるか?


こんなことを30人のブロガーが集まって議論。議論。

たぶんこういうレポートは上手にまとめてくださる方が
いるだろうから、あたしはさらっと。
すでにレポがちらほらあるし。本家でもgooさんでも。


>>まず最初

gooの方から脳検メーカーについて。
じゃあ1点だけレポ。

脳検メーカーからは「気づき」を与えたいのだそう。
それで、検索シーンを増やしていきたいと。
(お!このキーワード知らない・・・じゃあ調べてみよう、みたいな)

なるほどー。そういうこと考えてるのか。

作り手の意図している通りに(自然に)やらせるのって
難しいだろうなあ。それはあたしたちのサービスでも言えるけど。


・・・と聞いていながらポチポチTimelogの更新。

ていうかgooのひと・・・


激しく自重でありますww

そのほかにもひたすら中継しております。
ちなみにうちの社長も。

詳しくは → タグ:脳内会議(ちょっと重いかも)


休憩後>>

恐怖の全体ディスカッション(笑)
「どんな時に外部コンテンツを貼り付けたくなるか」
「脳検メーカーを貼り付けたくなるような改善策」

一番の苦手分野だったけどおもしろかったー
自分では思い浮かばなかったり、気づかなかった考えが
ほかのブロガーさんから出てきて思いのほか収穫。

それも百式さんのエントリーにあがってたよ(おい

時間内にアイデア出しするのに慣れてなくて
変な汗をドヴァーとかきましたwww


会議終了>>

ピザとビールを立食で。
うまー!(でもあたしとしては居酒屋のがよいかも)

何人かの人と名刺交換させていただきました!
みなさんありがとうございました。
緊張のあまり、キョドっててマジごめんなさい。

gooの美人広報さんともお会いできてよかったー!


さてと、はっちは裏ミッションも始動してましたぜよ!!


はっち裏ミッション
「百式管理人、田口さんにご挨拶」

ええ。もちろん勝手にやってますが何か?


今回(はっちの中では)このミッションも同時進行。
1人になった田口さんを狙ってどうもーとご挨拶。


名刺交換してミッションクリア!ひゃっほぃ!!!
田口さんは、あたしが大好きでたまらない
さきっちょとも仲良しな人だったのでなんとしても話してみたかった。


はーーーぁぁぁ、ド緊張した。


田口さん誰かに似てました。誰かは出てこなかったけど。
思い出したら書こう。w


初対面のくせに若干、それどころか大部分において
タメ口だったような気が。あああ、失礼しました。

馴れ馴れしい娘ですが以後お見知りおきを。


また勉強会参加できたらいいなとおもいます。


なんかね、あたしあの会場で「普通の人」を探してたんだけど
無理だったぽい。

ていうか探すもんじゃないね。
むしろ「いちばん変な人」を探せばよかった。

次回への課題です。


今回はじめての脳内会議だったけど、
ほんとに企業の人ともブロガーとも接点を持ててよかった。

田口さん、gooさん、参加者のみなさん
ありがとうございました!!