drawing













F906iについてる「セキュリティー」を体験。
はじめてケータイに鍵かけてみたよ。

はっちのどーしよーもないシチュエーションと共にどうぞ(笑)


【1コ目】
え!ケータイない!ないない!うわ落としたのかもorz
誰かに電話帳とか見られたら・・・(怖)
おまわりさーん!



こういう時のために
まずは指紋認証を設定してみたよ。


ちなみにMENU8462です。
(MENU→設定/NWサービス→セキュリティ/ロック→暗証番号/指紋設定→指紋登録)

3回指紋とります。へぇ〜こうやるんだ!って新鮮なかんじ。
この辺はくまさんやのりおさんの記事が参考になります。
初めてのケータイセキュリティ。初歩の初歩:F906i - くまめがね
【F906i】はじめての指紋認証は携帯だった - エアロプレイン-


指紋登録したら、いつ認証を使うか設定。
はっちもくまさんと一緒で「開閉ロック」を設定。
こうすると、ケータイを閉じるとロックがかかるようになるよ。

他にも
・オールロック
・パーソナルデータロック
・ICカードロック
・ダイヤル発信制限
などがあります。


毎回認証が出るとめんどうかなーって思ってたけど、意外と大丈夫。
これは指紋だけじゃなくて暗証番号でも解除できるからかも。両刀使い。
(設定で変更できます)

drawing















これでケータイ落としても触られなくなるから安心♪

ちなみに認証がかかっていても電話など一部機能は操作できます。
落としたあと、交番に届いてもおまわりさんが電話に出れなかったら意味ないもんね。



【2コ目】
あ!彼氏が私のケータイ見せてって言ってきたー
内緒でやりとりしてる人がいるの見つかっちゃうかも><
よーし!


この時点でいろいろおかしいけどな。あえてここは黙ってw


「指紋認証かけてるから、解除するねー(にこにこ)」

ケータイを受け取ったら
すばやく「MULTI」「カメラ」→「指紋認証(or暗証番号)」で

「はい、どーぞ★(にこにこ)」


完璧.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今のコマンド「MULTI」「カメラ」「指紋認証」は
プライバシーモードに移行するための暗号みたいなもの。
あらかじめシークレット属性にしたメールフォルダや指定した電話帳を一瞬で隠します。
まさにF906マジックw


(※事前にMENU842でプライバシーモードの設定を変更しましょう。)
ここでは起動設定を【操作非表示】にしています。
プライバシーモード?なにそれ、な状態です。悪どいです。

見た目では何も変わってないから、見つかる心配がありませんw
こえーww


プライバシーモードについてはカイ士伝のカイさんが詳しいのでそちらを。
「隠していることまで隠す」F906iのプライバシーモードはどこまで隠せるか - カイ士伝



【まとめ】
さてさて、2つのシチュエーションを妄想してセキュリティーを試したけど、
ぜんぜんやりきれてませんwwほとんど使いこなせてない。

F906iすごすぎです。
なぜこんなにも隠し専門に徹する感じなのかww



最後にひとつ。

セキュリティーに関しては、他のブロガーさんの記事を参考にしたり
取扱説明書を読んだりしないと操作できませんでした><
むずかしかった;;

あと、個人的にですが、あまり用途というか使い道が思い浮かばなかったです。
ロックは便利なんだけど、プライバシーモードが。
↑の例みたいなものばかりではないと思うし。うーん。


みんながどういう風に使っているのかもっと知りたいなー。



【おまけ】
「鍵付きケータイ」って昔もってた鍵付きの日記帳を思い出しますww



セキュリティーについて、はっちはみんなのレビューを参考にしたよ。
わかりやすくて勉強になりました(*'-'*)
ケータイ会議まとめサイト:セキュリティー


↓残りあと1週間ちょっと!がんばりまーす!
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!