2014年07月26日

タイヤ交換しました

どもです。この暑い中元気に生きてますw

ナップスのセール中にタイヤを購入しました。
前回はピレリのスポーツデーモンでしたが、今回はBT45に戻りました。
戻った理由は、スポーツデーモンの在庫がナップスになくて、海外取り寄せになるって事で、
在庫のあるBT45にしたわけです。

昔使っていたタイヤなので、乗り方には問題なし。
ただ、スポーツデーモンよりフロントタイヤは丸みを帯びているので、乗り始めは多少モッサリ感がありますが
すぐに慣れました。
bt45 フロント





















皮むきに行ってきましたが、まだヒゲが残ってます。

bt45 リヤ2






















リヤはサイドにヒゲ残りw

しかし、このタイヤは乗り心地がいいですね。皮むきのため、ゆっくり走ったけど、
グリップもしっかりしてます。
さすがBT45!

ちなみにスポーツデーモンは8000キロで交換となりました。
もうちょっと乗れたと思いますが、セールだったので、無理せずに交換しようと思ったわけです。

前回BT45は12000キロで交換だったので、今回も同じくらいで交換かな。

ではでは。
















 

hachi008 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゼルビス 

2013年11月23日

セルモーター オーバーホール

最近セルを使うと、たまに「カチ」って音がしてセルが回らない事があって、バッテリーがダメなのかな〜なんて思い、台湾ユアサのバッテリーを購入し、初期充電して完璧(`・ω・´)って思ったら、またもやセルが回らない症状が出ました。
ネットで調べると、セルモーターの電極の寿命っぽい。
とりあえず、一回オーバーホールしてみると良いかもってあったので、やってみました。
131123_1342~01



























配線が付いている筒状の所がセルモーターです。写真から見て右側に2本のナットで止まっているので外します。
ナットを外したら、写真右側に引っこ抜きます。ただ、ギアが噛み合ってるので、なかなか抜けませんが、頑張りましょう。

モーターが抜けたら、本体に2本のナットが付いてるので、これを外して行きます。
ナットが外れたら、モーターが「3分割」します。電極は配線が付いている方なので、配線側を開けましょう。
131123_1412~01



























こんな感じです。

モーター軸にワッシャーが3枚付いているので、無くさないように。また「入れる順番」があるので注意して下さい。

バラしたら、電極を乾いた雑巾でフキフキします。スゲー汚いってか、カスがすごいw
131123_1412~02



























電極が結構短くなっているので、また症状が出たら交換ですね。

カスを取り除いてフキフキしたら元に戻します。手順はバラしたときと逆ですね。
また、3分割しちゃうので、ナットがなかなか入らないのですが、よく見ると「合わせ位置」がついています。
131123_1456~01



























気が付くまで時間かかったわw

後は、本体にしっかり組み込んで、ちゃんとセル回ればオッケーです(*´∇`*)

でも、いつまた回らなくなるか解りません。
今回は、電極交換する時の予行練習見たいなもんです。

ちなみにセルモーターは、オイルとは関係ない位置に付いているので、オイル抜かなくても平気ですよ。

ではでは。
 

hachi008 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゼルビス 

2013年08月10日

チェーンオイル

今まで使っていた、ワコーズのホワイトチェーンガードを使い切ってしまったので、新しいチェーンオイルを購入しに行った時、他のメーカーのオイルを使ってみようかな〜なんて思い、購入しました。
PAP_0029















































EKチェーンのオイル&クリーナーセット(●´ω`●)

オイルは「透明」と「半透明」の2種類があって、半透明の方を購入しました。
で、早速使用してみることに。 続きを読む

hachi008 at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゼルビス 

2013年06月29日

ツーリングパンツ

エルフのシンテーゼ14につづき、ツーリングパンツを購入しました。
ラフ&ロード「 RR5052LF ウォーターシールドバリアクロスパンツルーズフィット 」です。
130428_1633~01















































3シーズン対応で、膝、腰パット標準装備のストレートタイプです。
あと、付いててうれしいウエストアジャスター付きw

買った理由は、コケた時にジーパンよりマシwって事です。

オッサンになるにつれて、怪我の治りが遅くなってきているのを実感していて、多少でもダメージを軽減させようと思った次第です。

夏に向かってるのに3シーズン物を買ったのは、メッシュパンツより多少厚手だったからなのと、生活上、夜に走りに行く事が多いからです。

何回か履いた感想は、膝パットの位置が多少気になるくらいですね。
上下の位置では無く、左右の位置が両膝とも内側にズレるってとこです。
まあ、気になったら、信号待ちの時にでも、位置を直せば問題無いんだけどね。
それ以外は気になった事はありません。値段が安い割には良く出来ていると思います。

それと、まだ雨には遭遇していないので、どのくらいの撥水力かわ解らないっす。

気軽に峠など走りに行きたい人にはお勧めできるかと思います。
130428_1636~01















































ではでは。

 

hachi008 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゼルビス 

2013年06月08日

ステップとアクセルチューブ

ちょいちょい整備、パーツ交換しています。
今回はステップのゴムとアクセルチューブです。

ゼルビスを買った時から、シフト側のステップのゴムが、かなり減っていました。
普段乗っている時にはそれほど不具合は感じないのですが、整備ついでに交換しました。
PAP_0016









































すげー減ってますねw
交換の仕方は簡単です。
ステップ裏のネジを外し、ゴムを取ります。
ゴムの中にプレートが入っているので、それを新しいゴムに入れ替えます。
PAP_0017









































あとは元の手順で取り付ければオッケーです。

お値段1個630円なり。

続いてアクセルチューブも交換。 
続きを読む

hachi008 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゼルビス 

2013年05月29日

ワイヤーグリス

フロントフォークオイル交換時に、ワイヤーにグリスを注入しておきました。
使ったグリスはヤマハのワイヤーグリスです。

PAP_0006 

ヤマハ、デイトナ、ラベンと3種類あったのですが、正直どれが良いのかわからず、
店員さんに聞いた所、店員さん個人はヤマハがおススメです、って言っていたので
ヤマハのグリースにしました。

ヤマハのグリースは、ドロっとしたタイプです。

ヤイヤーにグリスを注入する器具が有るそうですが、自分は持ってないので
ノズルを細い物に交換して使用しました。

PAP_0009















































最初、CRCをワイヤー注入し、洗浄していきます。
ワイヤーの反対側から、汚れが出てくるので、雑巾など置いておくといいです。
汚れが出終わったら、グリス注入開始。

クラッチワイヤーとカバーの間にノズルを突っ込んで、流し込むのですが
逆噴射wするので注意して下さい。

グリス注入、ワイヤーを上下にシポシポ。を繰り返していきますが、グリスが反対側から
出てくる事は無さそうなので、ある程度グリスを注入したら終了です。
多分、自然落下していくものだと思われます。

アクセル側は、ワイヤーをケースから外さないで注入していきました。

注入してはアクセルぐりぐり回します。

しかしこの作業、地味に時間がかかるので、面倒くさがりの自分は
「グリス注入、CRCで流し込む」ってやり方をしちゃいましたw

まあ、問題無いでしょw

グリス注入後は、やっぱりクラッチ、アクセル両方軽くなりましたね。
古い車両は、ワイヤー類は交換した方が良いのかもしれませんが、整備スキルを上げる
って事にするなら、一度トライしてみるのも良い事だと思います。

もちろん自己責任でね (´▽`)

ではでは。







 

hachi008 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゼルビス 

2013年05月15日

フォークオイル

先日のオイル交換時に、フォークオイルも交換しました。
使ったオイルは「ヤマハG-10」です。
今回で2回目の使用です。使用理由は、確かホンダのより安かったからw
町乗り+峠で遊ぶ程度なら、問題ないと思われます。しかし何が有っても自己責任って事で。
PAP_0007








































ハンドル下の黒いキャップを外すと、六角レンチを差し込む蓋が出てくるので
外していきます。
写真は撮り忘れました('д` ;)
この作業は1本づつやっていきましょう。
両方いっきに蓋を外すと、フロントが下がり、ジャックナイフ状態になりますw
 
続きを読む

hachi008 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月12日

オイル交換

今日は天気が良かったので、オイル交換をしたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いつもは「パノリン」を使用しているのですが、今回は「カストロール パワー1」にしました。
オイルを変更した理由は、お金が無かったからですw深い理由はありません。

PAP_0007















































横に映っているのは、ヤマハのフォークオイルです。
一緒にフォークオイルも交換しました。
また、良い機会なので、ニュートラルスイッチも交換しました。

PAP_0005 続きを読む

hachi008 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゼルビス