チェーンオイルタイヤ交換しました

2013年11月23日

セルモーター オーバーホール

最近セルを使うと、たまに「カチ」って音がしてセルが回らない事があって、バッテリーがダメなのかな〜なんて思い、台湾ユアサのバッテリーを購入し、初期充電して完璧(`・ω・´)って思ったら、またもやセルが回らない症状が出ました。
ネットで調べると、セルモーターの電極の寿命っぽい。
とりあえず、一回オーバーホールしてみると良いかもってあったので、やってみました。
131123_1342~01



























配線が付いている筒状の所がセルモーターです。写真から見て右側に2本のナットで止まっているので外します。
ナットを外したら、写真右側に引っこ抜きます。ただ、ギアが噛み合ってるので、なかなか抜けませんが、頑張りましょう。

モーターが抜けたら、本体に2本のナットが付いてるので、これを外して行きます。
ナットが外れたら、モーターが「3分割」します。電極は配線が付いている方なので、配線側を開けましょう。
131123_1412~01



























こんな感じです。

モーター軸にワッシャーが3枚付いているので、無くさないように。また「入れる順番」があるので注意して下さい。

バラしたら、電極を乾いた雑巾でフキフキします。スゲー汚いってか、カスがすごいw
131123_1412~02



























電極が結構短くなっているので、また症状が出たら交換ですね。

カスを取り除いてフキフキしたら元に戻します。手順はバラしたときと逆ですね。
また、3分割しちゃうので、ナットがなかなか入らないのですが、よく見ると「合わせ位置」がついています。
131123_1456~01



























気が付くまで時間かかったわw

後は、本体にしっかり組み込んで、ちゃんとセル回ればオッケーです(*´∇`*)

でも、いつまた回らなくなるか解りません。
今回は、電極交換する時の予行練習見たいなもんです。

ちなみにセルモーターは、オイルとは関係ない位置に付いているので、オイル抜かなくても平気ですよ。

ではでは。
 

hachi008 at 16:30│Comments(0)TrackBack(0) ゼルビス 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チェーンオイルタイヤ交換しました