2012年08月03日

blogサイトを閉鎖することにしました

本日をもってライブドァのblogサイト「datchi村のスポーツ農業」を閉鎖することとしました。2005年3月から始めて飽き易い私がよくもここまで続けられたものだとおもっています。これもひとえにアクセスしていただいた皆様の励ましがあったればこそと感謝しています。
退職して4ヶ月も過ぎライフスタイルも変わりましたので、ここで心機一転すでに立ち上げているHP「スポーツ農業倶楽部」一本で情報発信をしていく所存です。
今までのblog的な内容は「楽しいセカンドライフ日記」からご覧ください。コメントなど今まで同様にお付き合い戴ければありがたくおもっています。
「スポーツ農業倶楽部」へは下の写真をクリックしてください。
jul


hachi5551 at 20:38|Permalink

2012年07月30日

花の散り際は哀れを誘うようで嫌いです5

夏なので当たり前なんですがとにかく暑いです。でも他県に比べれば少し気温が低めではありますが私にとっては辛い毎日です。先日避暑を兼ねて網張温泉に行ってましたが、昨日は標高1100mの栗駒山荘で一日を過ごしてきました。温泉に入りさっぱりとして隣の須川温泉の駐車場で車のドァを全て開放し冷たい風をビュンビュン取り入れ、シートを倒し昼寝を楽しんできました。もう爆睡してしまったようです(笑)
    --------------------------------------------------------------------------------------------
アジサイ切2アジサイ切3アジサイ切1
今朝は5時に起きてアジサイの剪定をしました。約ひと月の間キレイな花を楽しませていただきました。もう少し切らずにこのままでもいいのでしょうけど、花の散り際は哀れを誘うようで嫌いですから、まだ惜しまれているうちに切ることにしています。人は引き際を花は散り際を大切にしてやりたいですね。早朝散歩している近くの奥さんに もう切るんですか?  勿体ないですねぇ 毎日キレイなアジサイを楽しませてもらいありがとう なんて声を掛けていただきましたし、隣のばあさんにも同じような事を言われ 手伝いもできなくてごめんなさいねぇ なんて言われて、少し報われたかのような気分を感じました。3時間の作業で2kgのダイエットに成功したんですけど、朝食を食べたらほぼ元の体重に戻っていましたよ(笑) 

jul

← スポーツ農業倶楽部にもおいで下さい。

hachi5551 at 10:19|PermalinkComments(8)田舎暮らし 

2012年07月28日

私的には冷夏の方がいいかなぁ5

梅雨明けした途端に猛暑攻めにあっています。それまでは20℃前後でとても涼しく、冷夏の心配もされました。私的には冷夏の方がいいかなぁ なんておもっていたんですよ。耐えられませんでしたから岩手県雫石町の網張温泉に行ってました。
CIMG3324CIMG3331標高が750mに位置するそうでとても涼しく、秋まで帰りたくなくなりました。ここの仙女の湯の混浴露天風呂の様子です。ブナ林に囲まれ日影になっていて、脇に滝があり沢には水が程よく流れて雰囲気は良いです。でも混浴は嫌いです、気になってゆっくり入れませんからねぇ(笑)

CIMG3341CIMG3345CIMG3349
東北道盛岡南ICの手前で東側に見える志波城古代公園です。いつか寄って見学したいとおもっていたが、やっとその機会に出会えました。約1300年前にエミシ征伐に来た征夷大将軍坂上田村麻呂が築城したのだそうです。詳細はこちらに譲るとして、凄い敷地面積で、特に目を引くのは外郭南門と築地塀です。土塀は粘土土に消石灰やニガリ等を混ぜて練り固めて作ったそうです。コンクリートのようにとても硬いのには驚きました。南門をくぐるとそのずっと奥に政庁がありますが、そこまで行く道(幅18m長さ230m)が南大路と呼ばれているそうで、今では両側が水田になっていて稲で作った田んぼアートがあったりして少し楽しめます。でもこれしか無いので当時の様子を想像して楽しむしかありません。全て人力で作り上げたのですから古代の人は凄いですね。

hachi5551 at 18:37|Permalink