2005年12月04日

西隣のおばあさん82歳でスポーツ農業現役選手5

kimu西隣のおばあさん82歳でスポーツ農業現役選手です。1人で約二反歩の畑を耕していて、いろんな野菜を無農薬で栽培しています。dachi村に来てからずっとお世話になり私の家庭菜園の先生です。元気の秘密は何事にも前向きで研究熱心そして毎日目的意識をもって生活していることかと思います。そしてかかさず新聞を読み、日記もつけています。そして大変お話好きでいろんなことを教えてくれます。ガンバレばぁちゃん!!


雪降りあがりの今日は晴天で過ごしやすい。ハチ公とデジカメ持って取材散歩に行った。見つけました、そして今晩のおかずゲット。下の写真で、ユキノシタ2箇所と我が家のムキタケです。今晩はきのこ讃岐うどん? にして食べてみようかしらん。

kino1kino2

 

 

 

 

kino3kino4



hachi5551 at 12:43│Comments(9)TrackBack(0)田舎暮らし 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by spa   2005年12月04日 18:35
hachiさん、こんばんは。こういうおばあさんは、人が良くて、ものを惜しみなくくれて、いろいろ教えてくれるんですよ。大切な存在です。自分もこういう年になったら、こういう醜くない年寄りになりたいと、手本になるものです。

こういうキノコがと採れるとは、すばらしいですね。外にでる楽しみもまた一段と増してきますね。それで讃岐うどんとは。こたえられないですね。
2. Posted by hachi   2005年12月04日 20:13
5 西隣のばぁちゃんご夫婦には見習うべきことが沢山あります。90近いおじいさんはネットで検索して旅行もします。そして花を育てるのが大好きです。おばあさんのお煮付けは最高に美味しいのです。そしてお二人とも自分のことは自分で全て行います。全くボケなどとは無縁です。
3. Posted by たけ47   2005年12月04日 22:39
82歳のおばあちゃん、元気そうで顔もつるつるしていますネ。
ご近所のお年よりには、経験から色々と教えられます。
農業以外の事、昔からの言い伝え等はできるだけ聞き伝えたいと思っています。

きのこうどん、山菜うどんも大好きです。
でもきのこは、ス−パ−で売ってるマイタケ・シメジ等です。
自然栽培のきのこは、2味ぐらい違うでしょうネ。


4. Posted by IKO   2005年12月05日 09:43
毎日きちんと新聞を読んで日記をつける。
これだけのことができない私です…。
見習わなければならないことだらけですね。
80歳をこしてもなおボケずに元気でいるってすごいことだと思います。
そして、きのこも相変わらず美味しそうです。
きのこうどん…食べたいです。
残念ながらきのこ取りはできそうにありませんが。
5. Posted by hachi   2005年12月05日 20:26
たけさん ikoちゃん コメントありがとうねぇ
隣のご夫婦には見習うべきことがいっぱいあります。今風の話題にも明るいし何より何事にも前向きです。長生きするならあのように生きたいとかあちゃんと話しています。
きのこうどんおいしかったぁ。自然のきのこと美味しいうどん、田舎暮らしならではの贅沢と思っています。田舎暮らしバンザァイ!!
6. Posted by 竹爺   2005年12月05日 21:08
そしてかかさず新聞を読み・・・これが一番大事なところなんだなぁ。

今生きていくのが大変な日本で「うつ」と言う言葉を聞かない日がないくらいですよね。
「うつ」を自覚する一番の目安が「新聞を読むのがおっくうになった」と言うのがあります。確かに落ち込んでいるときに読書や新聞を読むのは面倒くさいよね。

隣のばさまはすごいですね、御年82歳でかかさず新聞を読む努力というか本当にすごいです、うちの92歳のばさまも好き勝手なことを言ってウナギやカツ丼が好きでそれはそれで凄いのですが・・・・
7. Posted by hachi   2005年12月06日 20:38
竹さんおばんです。いろいろな年の取り方はあろうかと思いますが、いっぱいのいい思い出を作り、そして一生涯現役で暮らしたいです。私の場合やはりスポーツ農業ということになりますかね。竹さんもこだわりのある方ですからね、きっと良い年の取り方をしますよ。
8. Posted by tk18412004   2005年12月11日 15:33
隣の叔母あちゃまは、とても素敵ですね。
私も、その年になったとき、そうありたいなあ。

>そしてかかさず新聞を読み、日記もつけています。
っていうのって、この年では大変なことよ。
やっぱりいつも夢とか目標を盛って前向きでないといけませんね。
9. Posted by hachi   2005年12月11日 17:39
おばんです、tkさん コメントありがとうございます。
西隣のご夫婦は元気いっぱいです。おじいさんは食事も自分で用意できます。新聞はおじいさんが朝日新聞、おばあさんが河北新聞を別々に読んでいます。これだけでもすごいですよね。おじいさんはいつでも書きものをしています。毛筆で書いたりしてもいます。それにたまにクラシックの音楽も聞こえてきます。そして書斎には歴史書をはじめ書籍がいっぱいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字