去る10月30日(日)に、第6回農業体験交流会を行いました!
交流会当日は、雨が降りそうな空模様でしたが
何とか雨が降らないうちに終えることができました。
良かった~

さて、今回の交流会の内容ですが
一番初めは、そばの刈り取り作業を行いました。
H231030_1













講師2名による「そばしま」作りの様子です。
こうやってそばを乾燥させるのだそうです。
今は機械で刈り取ってしまうのが主流ですが
そばが有名な八戸市南郷区では
今でもそばしまを見ることができるのだとか。

そばの刈り取りが終わったあとは
サツマイモの収穫作業を行いました。
H231030_2













まず、サツマイモのつるを切ってから
ビニールを取って、いざ収穫!!

H231030_3













今年は天候の影響で小ぶりのものが多かったですが
それでもたくさん収穫することが出来ました
どのグループのサツマイモもおいしそうですね~

ちなみに、今回収穫したサツマイモは「紅東」という品種なのですが
スイートポテトに適している品種なんだそうです
当日参加した方にお配りしたレシピにも
スイートポテトの作り方が書いてありますので、ぜひ作ってみてくださいね!

さて、サツマイモを収穫したあとは大根を収穫し、参加者全員で分けました。
私が選んだ「おでん大根」、どんな味だったんでしょうか…
ご感想をお待ちしています


次回の交流会は12月3日(土)で、ついに最終回となります
交流会の内容はそば打ちと忘年会ですよ!
ぜひご参加くださいね♪