日々のあれこれ。

漫画と映画好きの管理人が日々のあれこれを語ります。

2007年12月

スイス時計の衝撃。

年末にも関わらず刑法と民法に追い掛けられています。捕まりそう…orz
何かみんなが年末だって浮かれてる中昼間っから強殺がどうだの損賠がどうだのやってると無償に悲しくなってくる(死)。

そんなこんなで、息抜きに有栖川先生関連の掲示板を覗いてみて思わず刑法の教科書に紅茶こぼすところだった(恐れ多い)。

ス イ ス 時 計 の 謎 の 舞 台 が存在してたらしい…!!(爆)
てか最後の公演(追加公演か?)を今年の 大 晦 日 にやるらしい(再爆)。
おおおぉお大晦日って3日後じゃん!?(落ち着け)ちょっ…えっ…!!(言葉にならない)
もう満席なようですのでもちろん行けませんが(空いてたらどうする気だったの)、とりあえず落ち着け自分と呟きながら写真(舞台の様子)見てみた。

えっ…火村先生かっこいい…( 大 学 生 )。

遠目にも、お決まりの白いジャケットに黒いシャツの碁石ファッションに黒革手袋が大変セクシーでいらっしゃいました…!!(大学生)
実写だとこうなるのか…。遠くて細かいとこまで分かりませんが、アリスもちょっとこれならいける…!!(何が)

これ……………ありだわぁ…( 大 学 生 )。

大阪の方は羨ましいですねぇ…。
春休みにでも本気で北白河と夕陽ヶ丘に突撃して来ようかな(爆)。

少年プレジデント。

そんなこんなでクリスマスイヴは友人と遊んできました。
カップルを横目にね!
いやいや別にどうってことないですよ!(爆)


・・・・・・・国を挙げてキリストの誕生日なんか祝っちゃってさちくしょー(再爆)。
焼酎自慢の居酒屋に行ったんですが美味しかったです(´∀`*)

ところで友人とナショナルトレジャー2を見てきました!1を見てないのに2だけ見にいったって言うチャレンジャー(爆)。
見る前は感想なんか書かない気でいたんですがあまりにもすごかったんで感想書いてみます(爆)。
ちょっといやかなりネタばれかもしれないので今から見るよ!って人は読まないで下されっ。










もう凄いのなんの。

 大 統 領 が す げ ぇ ( 爆 笑 ) 。

いや、順を追って話しますとね。
主人公のトレジャーハンター、ベン(ニコラス・ケイジ)の先祖トーマス・ゲイツは命をかけて合衆国の秘宝を守り、南軍の勝利を防いだ英雄なのですが、リンカーン大統領暗殺の実行犯の日記が見つかったことで、一転して暗殺の首謀者ではないかという疑いがかかってしまいます。そこでベンは偉大なる先祖の汚名を雪ぐため、トーマスが命懸けで守ろうとした秘宝が実在することを証明しようと宝探しに乗り出すのです。
しかしその秘宝を探し出すためにはいくつもの困難が待ち受けていて、その中でも最大の困難が、歴代合衆国大統領の間で秘密裏に受け継がれてきた秘密の日記を入手することでした。
日記にはエリア51の真相とかケネディ暗殺の真実とかいろいろな国家機密が記してあるわけですが、その中に最後の暗号があって、それがなければお宝に辿りつけないわけです。
しかし日記の在り処は大統領しか知らず、隠し場所も代がかわるごとに違っているので、本人に直接会って場所を聞くしかないという、いやどう考えたって無理でしょベンみたいな状況(笑)。

しかしそこであのおっさんは(爆)とんでもないことを言い出すわけ。
つまり。

 ま さ か の 大 統 領 誘 拐 計 画 (爆) 。

こんな無茶な映画見たことない(笑)。現代版インディ・ジョーンズだって聞いてたけどあいつもこんな無茶はしなかったぞ(たまにもっと次元の違うありえないことしてたけど)。
ここで観客は誰しもが力ずくで大統領を無理矢理拉致っちゃう図を想像するじゃないですか。
だって大統領ですからね。ボディガードとかシークレットサービスとかそんなん無茶苦茶いますからね。
またちょっと手荒な方法で無理やり吐かせるのかなとか思ってたら。

 ま さ か の 展 開 だ っ た 。

決行日は大統領のバースデイパーティが行われる日。
ベンは招待客になりすまして大統領に近付きます。
どうやって二人っきりになる気だろうと誰もが不思議に思いながら見ていると、ベンがおもむろに一枚の紙切れを差し出します。
そして。

ベン「この建物の地下には秘密の通路があったんですよ。」


 何 言 っ て ん だ こ の お っ さ ん … !? (爆)


そうです。紙切れとは地下の秘密通路を示す地図だったのです。

あんたそんな話に 大 統 領 が乗るわけないでしょうが!(爆)

今時そんな話して「じゃあ今からふたりでその通路を探しに行こうよ!」なんてなるの 小 学 生 だけだから!ベン、いくらなんでもその手はないよベン!あんだけ言っといて方法それしかなかったのか(爆)。
と、誰もが思ったその時。

大統領「今でもまだあるかな?」


大統領乗ってきたーーーーーーーーーー!!!??(爆笑)


 小 学 生 か お 前 は (爆) 。

とんでもない 少 年 ハ ー ト の持ち主だった。半端なかった。
こんな大統領ならアメリカ住んでもいい(爆)。

しかもその後 本 気 で 秘密通路を探しに行っちゃうわけなんですが。
もちろんボディガードとかついてくるんですけど、いざここだ!となるとあの 少 年 がまた凄いことにそいつらを下がらせちゃうんです。
見知らぬ男とふたりなのにだよ!?しかもあっちが持ちかけてきた話だよ!?しかもしかも地下通路だよ!?

 危 な く な い わ け な い だ ろ 。

で、隠し通路に入るためにはちょっとした暗号を解かなければいけないのですが、最後の鍵が分かったときのあの少年プレジデントのうきうきした顔といったらない。
「これを縦にすればいいんだ!」って…!
なんかもう映画の主旨変わってきてる!(爆)何だこれ!むしろこの人主役でいいんじゃないか!?( い い わ け ね ー だ ろ )

いやはやその後もただただ大統領がかっこいいんですが。まぁこの辺でとどめておくんで後は映画で見てください。脚本もけっこう面白かったですよ。ただ、最後がちょっとあっさりしてて、死んでいったあいつに何かもう一言言ってやってくれと思わないでもなかった。

ところで久しぶりにニコラス・ケイジ見ましたが、ニコラス・ケイジは老けましたね( 禁 句 )。
髪の後退ぶりに時の流れを感じたのは私だけではないはずだ(爆)。

掃除って戦争だよね。

やっと大掃除が終わりました!!いやまだ明日もやるんだけど…(遠い目)。年末に家族旅行に行くんで今しかやる時ないんですよねー。
あぁしんどかった…。一日中掃除してましたorz

ところでトイレ掃除してたらいきなり上から電球が落ちてきてビビりました(爆)。
しかもよくよく見てみたらボルト(っていうんですか?)はそのまま上にくっついてるのにガラス部分だけが下に落ちたみたいで(汗)。
中のコルクが腐ったみたいなんですが……(滝汗)。
電球が腐ることなんてあるんですかね…恐いんですが……。
大掃除やってた筈が何か九死に一生スペシャルみたくなった(死)。

帰ってきた僕らのガリレオ先生。

民法のない法学部に行きたい(また言ってるよ)。
そんなこんなですが、昨日ガリレオ最終回でしたね!
この前あれだけ原作湯川とドラマ湯川について語ったにもかかわらず、
また性懲りもなく湯川について語りたいと思います。
そしてまた性懲りもなくさりげなくドラマ批判になっちゃうかもしれないので嫌だなと思う人は読まないことをお勧めします。




 ま さ か 湯 川 に と き め く 日 が 来 よ う と は … ! (爆)

湯川を避けていた内海に焦れて警察署まで来た湯川が放ったあの衝撃の一言。

 「 や っ と 捕 ま え た 。 」 

とととととときめく!(大丈夫かお前)
大した台詞でもないのに何だこのドキッとした感じは(爆)。これが噂の 福 山 マ ジ ッ ク ですか(初耳だよ)。
ちくしょー(爆)、こんなの佐野さんだったらどきりともしないのに!(佐野史郎に謝れ)
佐野さんだったらむしろちょっとストーカーチックな台詞なのに!(佐野史郎に以下略)

それにしてもとんでもないストーリーでしたね(笑)。
ヒロインが東京を半壊させる時限爆弾に括り付けられるって…まるで映画版コナンを見ているようでしたよ(遠い目)。
いや、いいんですけどね!あれはあれで面白いんですが。
ですがそんな壮大なことするくらいならもっと レ ッ ド マ ー キ ュ リ ー の 見 た 目 何 と か し よ う よ (死)。 ちょっとアニメだったぞあの外見(苦笑)。
ラストはやっぱりラブロマンス的なのが欲しかったんでしょうね。

でもこれをパートナー草薙でやるのは不可能ですねやっぱり(爆)。
これ捕らえられてるの草薙だったら 月 9 ど う し た ってお茶の間のみんなが固まってたと思う(爆笑)。
これはパートナー内海でよかったって思った( 当 た り 前 だ )。
しかし最後まで草薙さんがただのかっこいい先輩ってポジションだったのが寂しかったです。私、意外に草薙が好きだったのかもしれない。だからこんな拘るのかもなぁ…。

まぁ終ってみれば一番の感想は、「湯川が想定外にかっこよくて、年も忘れてはしゃいじゃったな。」ってことですかね( 大 学 生 )。
何度もくどいですが、マジで 想 定 外 だった。頭の中ではずっと佐野史郎が紫色の液体の入ったフラスコを振りながら研究室をうろついてた(それ違うぞ)。
私も福山湯川には大満足でしたよ。それは否定できませんね。いやほら私も一応花も恥らう19歳なんで、そこらへんはね…佐野史郎より福山の方がね…やっぱりね…(何だよ)。
 尋 常 じ ゃ な か っ た ですからねあのかっこよさ!( 大 学 生 )
何なら福山湯川のために 祭 も開くし、いっそのこと12月17日は湯川の日に認定しちゃう!?みたいな盛り上がり具合でしたから!( 大 学 生 )

えっと、でも、その、やっぱり。

ビーカーコーヒーの似合う佐野史郎湯川が見たい…!!
ガリレオがあんな爽やかなはずがないじゃないか!( い ろ い ろ ご め ん (爆) )
もっと何かこう現場にいたら真っ先に通報されそうなさ!
ちょっと汚れたカップを草薙に押し付けてもまぁこいつじゃしかたねぇかなって思わせるような変人でさ!
えっと、佐野さんごめん!(遅)
そんな湯川をもう一度!あの素晴らしい湯川をもう一度!(違)何なら愛の部分を湯川に変えて歌ってもいいから!あたし歌うよ!
えっと最早何の話してたのかよく分からなくなってきましたが(死)、とりあえずテレ朝の深夜にさりげなくここでラブコール送ってみました、というのが今日のブログの趣旨だったかと思います( そ れ っ て ど う な の )。

庶民の味方。

父が鬼平犯科帳のDVDボックスを借りてきたんですが。
私も 鬼 平 大 好 き なんでどうせなら一緒に見ようよって誘ったんですが頑なに一緒に見てくれないわけですよ。
普通娘の方が父親を嫌がるんじゃないかって思ったんですが(その前に女子大生は鬼平見ないよ(爆))、普段そんな人じゃないんで一体どうしてそんなに嫌がるのか謎だったんですが。

この前遂に謎が解けた(爆)。


自分の紅茶用にお湯を沸かしたんでコーヒーでも飲む?と部屋のドアを開けたら、 親 父 が 鬼 平 見 な が ら さ め ざ め と 泣 い て た ( 動 揺 )。

心の中でまっちゃんばりにえぇえええええ!?と叫びつつホントにどうしようか考えること3秒。相手がアクションを起こして喋ってくれた。

「普段は滅多に泣かないけど鬼平は泣ける。」


誰 か 対 処 マ ニ ュ ア ル 下 さ い 。


でも確かに鬼平は泣ける!!

僕らのガリレオ先生。

年末でいろいろ忙しく、昨日は気が付いたら寝てました。リンカーン見終ったところまでは記憶があるんですが…。
そんなこんなでストレス発散のためにブログをしたためたいと思います。ストレス発散のためにブログ書く人いるんだろうか。

今日はドラマでもおなじみ、東野圭吾著『探偵ガリレオ』に登場する名探偵(なのかな奴は?(笑))湯川学についていろいろ語りたいと思います。ってかどっちかっていうとドラマ版ガリレオに一言申したいことがあるというだけなので(爆)、感想とかキャラ語りではないかもしれません。
※一部ドラマ批判のようなところがあるかもしれません。ご不快を感じるような方はご覧にならないほうがよろしいかと思います。



我らがガリレオが想定外のルックスで帰ってきた…!
えぇええええええ!?福山ぁ!?って感じでした正直。初めて聞いた時は。
いや、決して嫌とかそういうんじゃなく!むしろ嬉しい悲鳴みたいな!?(落ち着け大学生)
だってずっと 脳 内 変 換 佐 野 史 郎 氏 だったんで(佐野史郎に謝れ)。
想定外のかっこよさだったかな!(佐野史郎に以下略)
まさか湯川が抱かれたい男になって出てくるとはミラクルだったかな!( 佐 野 史 郎 に 以 下 略 )

いや、だから湯川のキャストには何の問題もないんですよ。むしろよくやったフジ(爆)。 たださ、そのさ、流石に大学生にもなってあんまり大きな声では言えないんですが。


私 、 草 薙 と の 凸 凹 コ ン ビ を 期 待 し て い た ん で す (爆) 。


柴崎コウかわいいけどね!?まぁ月9はちょっとラブコメ(死)っぽい要素が必要なんだろうけどね!?
内海でもいいんだよ。そこに恋愛感情が入らなければね(言っちゃった…!)。反発し逢う中でお互いを対等にわたりあえるものと認め合うみたいなコンビになんのかなって思って期待していたんですがどうも内海が湯川に気があるみたいな描かれ方をしていたのでショックでした。
まぁあんなかっこいいんじゃ惚れんのも無理はないかもしれませんがね。
ほら、佐野氏だったらベッドに大の字になってもああいうミラクルなことは起きないかなって(爆)。

それにしてもそろそろ佐野史郎に土下座した方がいい(爆)。

お互い喧嘩するほど仲がいいみたいなの待ってたんだけど( 大 学 生 )。

むしろテレ朝の深夜でさ、だらだらとやったほうがよかったんじゃないかな(笑)。
テレ朝の深夜ならもう勘弁してください(爆)ってくらいのマニアックな番組に仕上がったんじゃなかろうか( 何 期 待 し て ん だ )。
違うのよ…湯川は草薙の理系の弱さを面白がってなんぼなのよ…( 違 う よ )。

でも北村一輝の草薙じゃ鋭い二枚目すぎて面白がられる役にはならないよな…。あれじゃかっこよすぎだって。出来る男過ぎるって(草薙に謝れ)。
草薙は誰だと思います?いまいち思い浮かばん。

さて、最後の原稿チェックでもやることにしますか〜(´Д`)
今日はこのへんで失礼。

助教授って今は准教授って言うそうですよ。

英語の発表の原稿を書く合間にこれ書いてます。
明日目が覚めたら世界共通語が日本語になってないかなと思う今日この頃( 大 学 生 )。

えっとそんなこんなで、今日は私が大好きな(爆)有栖川有栖の推理小説に出てくる名探偵火村英生について熱く語りたいと思います(大学生)。
推理小説の感想としての語りもやりたいのですが、とりあえず今日はキャラ語りってことで留めておこう。




 推 理 小 説 に 気 を つ け ろ … ! (爆)



これ推理小説ですか(爆)。
めくるめく 夫 婦 漫 才 の世界が広がってるんですけど…!
アリスのぼけっぷりもさることながら、火村先生のかっこよさが半端ない( 大 学 生 )。本気でときめく19歳。私火村先生のためなら祭が開ける(爆)。っていうかぶっちゃけこの前友人と二人で火村助教授を称える会略して火村について熱く語る会(略の意味知ってるか)を開催してきたばかりだったりします(爆死)。

特にダリ繭(勝手に略した)は 永 遠 だと思う( 大 学 生 )。
大丈夫か有栖川有栖。レジェンド極めてないか(お前が大丈夫か)。
登場シーンからぶっ飛んでましたが、極めつけの序盤最後の「新婚ごっこはもう終わりだぜ」の台詞にはハリウッドを見た(爆)。

ドラマ化とか飛び越えてハリウッド行こうよ…!!(本気と書いてマジと読む)

冗談はさておいて。真面目な話、随所随所からふたりのふかい友情が垣間見れて心があったかくなります。
そういう意味では特に46番目の密室は、人間嫌いの火村がアリスとの友情を大切に思っている気持ちが言葉の端々から伝わってきた気がしますね。

ところで火村は助手としてアリスを連れまわしている訳ですが、毎度のことながら本当に役に立ちませんね奴は(笑)。
きっと彼もアリスに助手としての期待を本気で寄せているわけじゃなくて(アリスは本気で役に立とうとしているわけですが(爆笑))、隣で目を白黒させている様子を見るのが面白いんじゃないかなと思っています(爆)。

千鳥足一歩手前。

そんなこんなで友人ととある会を開いて来ました(爆)。
つまり大好きな焼酎をお互い好きなだけ飲もうという会なのですが、ふたりで25度の焼酎ほぼ1ボトル制覇して来ました(爆)。

流 石 に 酔 っ た ( 大 学 生 ) 。

もともとオールはしない予定だったので帰って来ました。お風呂に入って、今やっと酔いが多少さめてきた。
明日研究室にレポートの資料見に行かないといけないんですが起きれるんだろうか(死)。
でもかなり楽しかったです(爆)。
有栖川トークできて満足!!(爆)

ストレス社会で闘う貴方に。

温 暖 化 は ど う し た (爆) 。

寒い!!寒いのに人身事故で遅延ってどういうことだ(只今小田急ホーム)。やってらんねぇよ。

寒いだけでストレスが溜りますが、ストレス発散に遂に買った。


プルートゥ5巻…!!!

今まで恐くて(死)買えなかったんですが、遂に買っちまった。
逆にストレスたまるような内容だったらどうしよ(爆)。


ようやく電車来たんでこの辺で!!

明日起きれんのか。

授業の後に大学の友人と歌って飲んで来ました!!
歌うと言ってもただのカラオケではありません。

名付けて『ネガティブ祭』(爆)
ルールは簡単。ただ単にネガティブな歌だけしか歌ってはいけないカラオケです…!!(爆)
そんなん何が楽しいの?とお思いかもしれませんが、これが結構楽しい(爆)。いいストレス発散になりました。
友達がどう思ったかは分かりませんが私はまたやっても良いと思ったよネガティブ祭(笑)。

てかあれ別名シカオちゃん祭だった(爆)。
プロフィール

hachibeee

今は東京の片隅に住み東京の大学に通ってる法学生です。因みに水瓶座のO型です(このデータ必要か)。運命のいたずらによって女に生まれてきました。
自分ではヲタクではないつもりでいますが、友人からは何故か当然のようにヲタクで通っており(爆)、自室に通すと「ここは満喫ですか」と真顔で言われます(爆)。

好きなもの:GLAY、ドラえもん、漫画(少女漫画以外なら広く浅く)、ゲーム(RPG)、アニメ(主に90年代特にNHKアニメ)、映画(主にSFとアクション)、小説(専らフィクション)、猫!!(ミ`ω´ミ)
つまり雑食です(笑)。
しかしこの紹介を見る限りやっぱりヲタクかもしれませんね…!!( 開 き 直 れ )

GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ