2012年01月24日

ハチデンキのブログ引っ越しました

ハチデンキのグループ活動の解消に伴い、店名を変更して再出発しました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

               住電工房MaRu(ジュウデンコウボウ マル)
            
               ホームページ http://juden-kobo.com
ブログ http://blog.livedoor.jp/judenkobo/

hachidenki at 17:52コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月21日

露天風呂のリフォーム

(クリックすると拡大します)
t_DSC_0004素晴らしい自然いっぱいの中で第二の人生をスタートされるYご夫婦。畑付、古露天風呂付の平屋中古住宅を求められ今回、当店へ総合リフォームの依頼をいただきました。
 数回にわたってご紹介いたします。
第1回はリフォームの最終段階で全員で創った露天風呂です。

t_P1050029《Before》
前住人の方が愛用されたと思われる手作り風の露天風呂。モルタル仕上げの浴槽で保温性に問題がありそうです。




t_P1000673雨の中作業開始。古い塀を撤去、浴槽の入る部分の土砂を撤去、塀の土台を取り付けました。
 浴槽は耐久性が高く、保温性もいい人造大理石を採用しました。




t_P1000680床材には耐久性にすぐれるウリン材を採用。ウリン材は空港の送迎デッキや商業施設など外部で強度の求められる場所に使用されているのを見かけるようになりました。露天風呂の床にも最適の素材です。



t_P1000698上がり口の階段を創っています。同じウリン製です。






t_DSC_0107脱衣かご置き用の棚も造り付けました。これで4、5人でも楽しく入れそうです。





t_DSC_0104杉板の壁にオスモカラー仕上げ。こちらも耐久性の高い仕上げ方法です。
 イメージ通りに完成しました。



t_DSC_0092夜の露天風呂。部分的に残した石と植物がポーチライトに照らされてとてもいい感じです。
移り変わる季節を感じながら毎日露天風呂に入れるなんて・・・

フォトムービーはこちら







hachidenki at 22:15コメント(0)トラックバック(0)総合リフォームバスルーム 

2009年03月02日

快適PC環境

すこしまとまったリフォームのプラン&見積もりをしています。ふと見るといつのまにかPC環境がグレードアップしています。

pc
左の22インチのワイドモニターには設計図がフルサイズで映し出され、中央の24インチフルハイビジョンモニターには見積もり画面とデジタルカタログの参照画面、右の10.8インチレッツノートR8Eには設計現場の写真参照と必要によりだんだん拡大して快適この上ない環境になっています。左のPCは3次元画像処理用にCore 2 Duo E8500 CPU+4Gメモリーを採用、グラッフィック機能を強化してあとは古いアルミケースなど再利用して組み立てたものです。2〜3年前ならとても手が出ない高級仕様です。CPUやメモリーの低価格化は嬉しいですね。3D画面によるリフォームのプレゼンがとてもスムースです。
 1台のPCに2台の大画面モニターを接続してマウスカーソルを2台の画面で行き来させながら広々と使用することも可能ですが、今回は2台のPCに別々のモニターを接続して使用することにしました。お互いのPCはネットワークによりファイルの共有が自由なのでお互いのデーターを自由自在にどちらにでも表示可能です。この使い方の利点はどちらかのPCが不調になっても1台のPCで業務は遂行できます。欠点はソフトのライセンスが2台分必要なこと。アクロバット9やOFFICE2007など2台のPCにインストールが許されるものもありますが見積もりソフトやCADソフトは2台分必要な場合が多く不経済ですね。

hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)パソコンのこと 

2009年03月01日

ひとり暮らしのおばあちゃんに便利なキッチンラック

キッチンにおける家電や収納の配置は作業性や安全性に大きく影響するとおもいますが、お年寄りの場合、不便でもはじめに置いた場所で使い続ける傾向があります。慣れればそれでもいいかもわかりませんが年齢をかさねると安全性の面では大きなリスクになっているケースが多々見られます。今回の例でも、冷蔵庫の上に置いた電子レンジがいかにも危なげでした

キッチンラック1キッチンラック2キッチンラック3






おばあちゃんの使う調理家電や身近にあると便利なものを1カ所にまとめて便利で安全に使えるように収納付き作業テーブルを作製。当店スタッフが丹精こめて造り上げました。これまで高い位置にあった電子レンジとオーブントースターはちょうどいい高さに設置、余った棚にいろいろ置いてもテーブルはひろびろ使える設計です。テーブル下に置いた大きめのボックスは滑車付きで軽い力で引き出せます。買ってきた野菜やとりあえず入れに便利かとおもいます。
 納品したお助けラックは杉のいい香りを放ち、おばあちゃんもたいそう喜んでいました。


hachidenki at 08:17コメント(0)トラックバック(0)キッチン収納の工夫 

2009年02月25日

「節水便器へのリフォーム」キャンペーン 枚方市HRT邸

 「節水便器取り替えキャンペーン中」
トイレキャンペーンこのチラシをご覧になり、今回工事させていただいたのは枚方市HRT様邸
 ←クリックしてチラシをご覧ください











   《BFORE》            《AFTER》
HRT邸トイレBEFOREHRT邸トイレAFTER 約20年使用された便器とウオッシュレットですがさすがに、水が止まりにくい、動作不良などの不具合が・・・
 今回取り替えさせていただいたのはTOTO製ピュアレストQRリモデル便器とパナソニック製「瞬間あったかトワレ」DL-WA40。便器は汚れにくい節水タイプでお手頃価格。このQRシリーズのリモデルタイプは排水位置の調整幅が特に大きいので配水管の移動なしで簡単に取り替えできます。
 温水洗浄便座は使う時だけ便座もシャワーも瞬間的に暖めるので無駄な電気代を大幅カット(電気代75%カット)
 これで水道代も電気代も大幅カット、お掃除らくらくトイレの完成です。
 今回は床も壁もまだきれいだったので便器と便座のみのリフォームとなりました。所要時間は約2時間でした。

hachidenki at 06:29コメント(0)トラックバック(0)トイレ・洗面室 

2009年02月24日

キッチンのプチリフォーム 交野市WTM邸

15年使用されたキッチンのグレードアップとして、レンジフードの交換、流し元灯の交換、ウオールユニットの下面にキッチンボードを貼り、ガラス引き戸付の調味料棚を設置。
  
   《BEFORE》              《AFTER》
WTM邸キッチン1WTM邸キッチン2レンジフードはフィルターレスで掃除が簡単なサンウェーブ製ピット750タイプ、前面のパネルはキッチンに合わせて選択できます。今回はファインメタルを選ばれました。流し元灯はパナソニックHW2846CEP、器具に直接スナップスイッチのついたインバーター器具です。比較的安価でデザインもいいのでよくお奨めするタイプです。調味料の棚は棚板用の材料を使って箱を作り、ルーターでガラス戸用の溝を2本加工し彫り込み取手を加工したスリガラスを使用しました。お望みの位置に取り付け完了。

hachidenki at 08:36コメント(0)トラックバック(0)キッチン 

2009年02月23日

玄関&ローカのフローリングリフォーム

玄関と続いたローカの床が取れない汚れとキズが目立ってきたので張り替えをすることになりました(枚方市MYK邸)


MYK邸ローカ玄関1MYK邸ローカ玄関2東洋テックス製「高級銘木フロアシリーズ」床暖房にも使用でき、傷つきにくく美しい。当店でも採用率N0.1の人気商品となっています。今回は同デザインのリフォーム框も使用し玄関まで格調高く仕上げました。

hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)玄関・ローカ・階段 

2009年02月20日

ECO&快適を追求した総合リフォーム「外壁塗装で完成」編 交野市NGN

13回にわたって投稿してきたNGN邸の総合リフォームも外壁塗装が終わり完成です。

NGN邸外壁1 今回部分的に増床した浴室と洗濯機スペース部分です。道路と斜めに接しているため心配したほどの複雑な外形の違和感は感じませんでした。間取り図はこちら






NGN邸外壁2完成したNGN邸。ガレージ・2階ベランダの
屋根の波板を耐久性の高いポリカーボネイト製に張り替え、門柱ブロックも塗装され明るい感じに仕上がりました。

hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)外回り(塗装)総合リフォーム 

2009年02月19日

ECO&快適を追求した総合リフォーム「屋根の枯葉対策」編 交野市NGN

完成間近のNGN邸リフォーム。「道路向かいの樹木や竹林から飛んでくる枯葉で雨樋がつまってしまう・・・」対策について相談を受けました。手軽で効果の高い筒状のネットを採用しました。大日本プラスチック製ネトロン枯葉防止パイプ。外径80mm、長さ1.8mの割としっかりした筒状のネットです。カッターやはさみで簡単にカットできます。
半丸の雨樋にすっぽりはめ込み銅線で固定していきます。
 これで枯葉で雨樋がつまる心配がなくなりました。

枯葉防止ネット枯葉防止ネット2

hachidenki at 11:19コメント(0)トラックバック(0)外廻り(屋根・外壁)その他のリフォーム 

2009年02月18日

ECO&快適を追求した総合リフォーム「テラス窓・濡れ縁」編 交野市NGN邸

これまで洗濯はキッチンの一部に置いた洗濯機を使い、勝手口から外へ出て干すパターンでした。今回のリフォームで勝手口を廃止し洗濯機を洗面室に置きました。通常の洗濯干しはリビングに面したテラス窓の外に濡れ縁と小屋根を設置し干しやすくしました。外へ干せない時は浴室に設置した換気暖房乾燥機も便利です。
NGN邸濡れ縁1NGN邸濡れ縁2
 濡れ縁には耐候性に優れるウリン材を採用しました。ウリン材は多量のフェノール成分を含有し耐候性がきわめて高い木材として知られ、最近では公園や各種屋外施設、空港の送迎デッキなどに利用されているのを見かけます。
 当店でも長期使用の安全性を考慮し濡れ縁やウッドデッキなどに積極的に採用しています。その強度ゆえ、加工性には少々難あり、価格も一般のデッキ材と比べて割高ですが長期使用に耐えるメリットには代え難いものがあると思います。


hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)リビング総合リフォーム 

2009年02月11日

ECO&快適を追求した総合リフォーム「玄関」編 交野市NGN邸

キッチン・床暖房リビング・洗面・洋室すべての床面を同一面にそろえてバリアフリー化、ローカも玄関框もリフォーム用部材の採用であたらしく生まれ変わりました。間取り図はここをご覧ください。

NGN邸玄関1NGN邸玄関2 正面のミラーの部分は、台所の入り口ドアがあったところで、リフォーム後は右の扉からリビングに入りキッチンへと続いています。ミラーの向こうにはカップボードを設置しました。
 玄関框の前に、濡れ縁の余材でスタッフが造った踏み台が設置されました。ウリン材(アイアンウッド)なので丈夫で長持ちすると思います。

hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)玄関・ローカ・階段総合リフォーム 

2009年02月10日

ECO&快適を追求した総合リフォーム「洋室収納」編 交野市NGN邸

必要な場所に十分な収納・・・それが理想ですが限られたスペースの中ではそうも行かないことがほとんどです。であれば、同じ容積の中でできるだけ効率よく、そして使いやすくすることが求められます。

NGN邸洋室収納3これは1間幅、奥行き60cmのクローゼットの中に収納するものによって高さを自由に変えられる棚と・必要量の洋服掛けをお客様と十分検討の上造ったものです。将来、生活パターンが変われば組み替えもできます。ポイントは3枚シンクロ引き戸の採用です。左右どちらからでも開閉でき全開状態で幅の約3分の2が解放できます。2枚引き違い戸より使い勝手が数段上ですね。






NGN邸リビング収納2引き戸を閉じた状態です。

hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)収納の工夫 

2009年02月09日

ECO&快適を追求した総合リフォーム「天井を高く」編 交野市NGN邸

部屋を広く見せ、開放感を出すには床にものを置かなくてもすむ十分な収納の確保と、天井高を20cm〜40cm程度高くするのが効果的です。
 天井高を約35cm高くして補強のために追加した2本の梁は積極的に見せたリフォーム例です。

NGN邸天井を高く1こんな雰囲気の和室でした。






NGN邸天井を高く完成したリビング、6畳強とは思えないほど空間の広さを感じることができとても気分がいいです。





NGN邸天井を高く3テラス窓も20cm高くし、外の庇の上にぎりぎり採光窓をつけることにより明るいリビングになりました。


hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)総合リフォームリビング 

2009年02月08日

ECO&快適を追求した総合リフォーム「玄関収納」編 交野市NGN邸

最初の計画にはなかった玄関収納のリフォーム。ほかがきれいになってくるとやはりしないわけにいかなくなりますね。

NGN邸玄関収納BEFORE《BEFORE》リフォームが始まって片付け途中の写真しかありません。荷物がないものとして見てください。右側に玄関引き戸があります。収納は下段と上段が開きのシューズボックスに、中央がオープンの棚になっていました。










NGN邸玄関収納AFTER《AFTER》和風から一転、洋風に・・・3段とも開き扉に変更、中の棚も靴のサイズにあわせて高さを変えられるようにしました。扉はドアなどの建具と同じ面材で特注し統一感を持たせました。
 壁は入洛壁の真壁から明るい色調のクロス仕上げとしました。新調した照明の淡い電球色のあかりでとてもいい感じになりました。
 真壁の上からボードを全面に貼り付けてクロス仕上げにすると壁強度が高まり、断熱性もよくなります。

hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)収納の工夫総合リフォーム 

2009年02月07日

ECO&快適を追求した総合リフォーム「洗面・脱衣・洗濯室」編 交野市NGN邸

これまで洗濯機はキッチンの外に、洗面台はダイニングの一部、浴室前に
、脱衣は洗面台を囲むようにアコーディオンカーテンを開閉していました。間取り図参照NGN邸プラン図
限られたスペースにこれらを効率的に配置し使い勝手を向上させたリフォームです。




NGN邸洗面脱衣洗濯室《BEFORE》左にあるのは冷蔵庫、右側は浴室入り口でその間に60cm幅の洗面台がありました。便利な位置ではありますが、脱衣の時はいちいちアコーディオンカーテンを開け閉めしなければならなかったのです。









NGN邸洗面脱衣洗濯室2《AFTER》北面に60cmほど増床し浴室を移動、その隣に洗面室を配置、その横に洗濯機と収納を設置。狭いながらも機能的な洗面・脱衣・洗濯室が完成しました。洗濯機の上にはオープンの棚を設置。タオルや洗濯用具がたっぷり収納できます。














NGN邸洗面脱衣洗濯室3浴室側から見たところ。
 75cm幅のスライド収納・三面鏡付き洗面ユニットの横には採光と・採風のできるルーバー窓を設置しました。




NGN邸洗面脱衣洗濯室4
間取り図を見て頂くとわかるように、引き戸も普通のドアも設置困難な状況です。今回採用したのは、このような配置にぴったりの洗面室用の折れ戸です。旧松下電工製
開きしろが少ない場合に便利です。操作性も悪くありません。

hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)トイレ・洗面室総合リフォーム 

2009年02月06日

ECO&快適を追求した総合リフォーム「トイレ」編 交野市NGN邸

当初、トイレまでリフォームするつもりではなかったNGN邸。1回に流れる水量がわずか6リットル(古いタイプは13リットル)で、汚れにくく掃除のしやすい最近の便器へのリフォームをおすすめしました。

NGN邸トイレ1《BEFORE》













NGN邸トイレ2《AFTER》タイルを全部撤去し、窓枠・ドア・照明なども取り替えました。温水洗浄便座のみ再利用しました。明るくさわやかなトイレに生まれ変わりました。
 使用した便器はTOTO製ピュアレストQR











NGN邸トイレ3右側の壁には新しく開き戸(上)とスライド扉のたっぷり収納を造りました。扉はドアと同じ面材で特注しました。
 これらの収納は階段下のデッドスペースを利用したもので、これまで活用されていなかった部分です。



NGN邸トイレ4
 これまで使用されていました脱臭・暖房機をリフォーム後も使いたいとのことでしたので、壁を凹ませてスッキリ収めました。

hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)トイレ・洗面室 

2009年02月05日

ECO&快適を追求した総合リフォーム「エコキュート床暖房」編 交野市NGN邸

 エアコンやファンヒーターは部屋中の空気をかき乱しながら部屋をくまなく暖めようとします。一方、窓際の空気は冷やされ下方へ流れます。エアコンなどで暖められた空気は天井に向かって上昇します。したがって空気暖房は部屋のなかで絶えず空気が対流しています。暖かい風でも冷たい風でも身体に直接当たると不快に感じますよね。理想的にはガラス窓の内側にもう一枚窓を取り付けて断熱すれば窓辺の空気が冷えないので下へ向かう冷気が少なくなりさらに快適です。また床暖房はランニングコストが高いとされていますが今回採用したエコキュートによる温水暖房はおそらく究極のECO暖房だと思います。

yukadann1yukadan2
 エアコン暖房と床暖房の違いを示したわかりやすいイラスト
CHOFUホームページより



NGN邸床暖1
 現状の床を水平になるように調整し、床暖房したい部分にフロアパネルを貼っていきます。15mm厚の断熱材の表側にアルミの板を整形し温水チューブをはめ込めるようになっています。これで床の基本断熱性が格段に高まります。
 写真は温水チューブを埋め込みアルミテープで押さえたところ。壁際まであたたまります。 また奥と手前で温水回路をわけて別々に暖房できるようにしました。




NGN邸床暖端から床暖房対応のフローリングを貼っていきます。フロア釘で温水管を傷つけないように細心のの注意をはらって施工します。




NGN邸床暖3完成した床暖房フロア。温水を作り出しているのはPanasonic 床暖房機能付きエコキュートさあ快適・エコ暖房のはじまりです。窓もペアガラスとインプラスを採用したので最上級の快適と経済性が得られるはずです。

hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)リビング(床暖房)総合リフォーム 

2009年02月04日

ECO&快適を追求した総合リフォーム「テレビ周りの収納」編 交野市NGN邸

46インチプラズマテレビの周辺をたっぷり収納にデザインしました。
もともと浴室のあったところです。リフォーム前後の間取り図はこちら

NGN邸TV1テレビの上部は奥行き約60僂離咼奪哀汽ぅ坤侫蝓室納棚としました。今まで行き場所のなかったものがいろいろ収納できます。当店のリフォームの基本ポリシーは床面に極力ものを置かなくてもすむように収納を可能な限りたっぷり、しかも効率よく設置すること。つまり掃除機をかけやすく
しておくことで掃除がおっくうにならず「スッキリきれい」を」保てるのです。





NGN邸TV2 テレビ両サイドの縦長の開き戸は、お母様からいただいた大切なものを飾るので透明ガラスをいれてほしい・・・とのリクエストでした。いちばん下は重たい本などを入れても軽く引き出せるように車輪付きの引き出しです。すべて現状に合わせて現場で造り付けたものです。扉はドアなどの建具類と同じ面材で特注しました。

NGN邸TV4
扉と引き出しを全部開けた状態です。










NGN邸TV5
つまみはあまり存在感のない小振りのものを選択しました。WEBでさがして取り寄せました


hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)総合リフォーム収納の工夫 

2009年02月03日

ECO&快適を追求した総合リフォーム「身近な位置に収納を」編 交野市NGN邸

LDKのテーブルやソファーの近傍、くつろぎスペースから手の届く場所に収納があればテーブルの上をすっきり保つことができそうですね。

NGN邸手元収納1《BIFORE》
テレビの前、食卓の周辺など生活の中心の場所にもかかわらず収納スペースが十分でないとこんな感じになってしまいますよね。よく見かけるパターンです。



NGN邸手元収納2  
キッチンへの曲がり角、食卓兼リビングテーブルの前に幅40cm、高さ2.4m、奥行き約25cmのトール収納を設置。中程をオープンカウンターとし、ファックスを設置しました。電源を多めにとってあるので携帯電話の充電などにも便利です。棚板の高さは自由に変えられますので効率よく収納できます。






NGN邸手元収納3《AFTER》
上段、下段には片開きの扉を取り付け普段は中身が見えないようにしました。
メモ・筆記具・はがき・封筒・はさみ・爪切り・綿棒・薬類・包帯・絆創膏・ティッシュ・あまり使わないリモコン・貯金箱・おやつなどなどいろんなものがすっきり収まります。そして使うときにすぐ取れる。便利収納です。内部は壁と同じクロスで仕上げ、扉はドアと同じ面材で特注しましました。

hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)収納の工夫総合リフォーム 

2009年02月02日

ECO&快適を追求した総合リフォーム キッチン編 交野市NGN邸

必要十分な収納と動きやすいキッチンを目指してのリフォームです。
全体の間取りのBEFORE&AFTERはこちら

NGN邸キッチンBEFORE《BEFORE》
収納が少ないためにキッチンの上やテーブルの上に置かざるをえないキッチン用品
(リフォームのために片付けているところを撮影したものです)



NGN邸キッチンAFTER1《AFTER》
キッチンがあったところに浴室を移動、キッチンはリビングと一体化し、かつ収納部がリビングから見えにくい配置にしました(間取り図参照)奥の90CM幅のカップボードは浴室と背中合わせになっていて、その壁は通常の半分以下の薄壁にしてスペースを活用してます。つまり奥行き45センチのカップボードの約10センチは壁に埋め込まれているのです。その結果キッチンの幅を1.95Mの予定から2.1Mにグレードアップすることができました。



NGN邸キッチンAFTER2
電動昇降式の水切りユニットは洗い立ての鍋や調理器具を収納できるのでTいつもすっきりかたづけたい奥様にはとても便利。食器洗い乾燥機はお手持ちのものをキッチン奥に設置、デッドスペースを活用しました。水道配管・排水も前から見えない位置に配置したので見た目もすっきりです。







NGN邸キッチンAFTER3
キッチンの後ろ壁面にはもう一つのカップボードを設置。中程のカウンター部にはオーブンレンジや炊飯器などの家電品を設置。このカップボードはリビング側から見えにくいようにリビング側に小物収納壁を配置しました。
 写真は収納後に引き出し・扉を開けて撮影させていただきました。3人家族に十分な収納量ではないかと思います。

hachidenki at 08:30コメント(0)トラックバック(0)キッチン総合リフォーム 
プロフィール
Hachidenki Reform
総合リフォーム工事・家電・各種工事(電気、ガス、水道)からパソコン・インターネットまで“家の困った”は何でもおまかせ下さい。きっとお役に立ちます。

お問い合わせはこちら(↓)へどうぞ!
★ハチデンキ星丘店★
大阪府枚方市星丘2-46-18
TEL 072-849−4610


訪問者数

Profile
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ