2006年07月08日

残業代の虚しさよ

相変わらずブログの更新が滞っている今日この頃。実は、仕事に仕事になかなか波乱の日々を送っている。

いわれのない罪で事務所のPCを弁償させれらそうになったり、、26歳の同期にオッサン呼ばわりされたり、酒の席で役員クラスのお偉方に囲まれて吊るし上げられたり・・・。

そんなことの繰り返しの生活での支えは、やはり給料である。先月などは、それに加えてボーナスに繁忙期の残業代まで下りた。お陰でパソコンを買い換えるという贅沢振りである。

しかし、ボーナスの金額よりも1ヶ月間の残業代のほうが高いというのは何かむなしい。出張が多いのが主な理由だが、自分のプライベートが如何に削られていることか・・・。

まあ、仕方のないことだろうか。

ちなみに、同僚のK氏に上述の悩みを打ち明けたところ、彼は明快に回答してくれた。その内容は以下のとおり。

「結局、ボーナスと残業代を同じ単位(金額)で比べるからそんな悩みができるわけだろ?どちらか一方を違う単位に換算すれば、別に問題ないんだよ。ボーナス=現金○万円、残業代=ソープ○回。これで完璧じゃないか!」

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
あぁホント誰かご飯奢って・・・
緊急事態だよ!!お腹空いて死にそう【ミキ】at 2006年07月08日 18:45
この記事へのコメント
稼ぎがよろしいようで羨ましいです。
でも、自分の時間が削られるのも嫌ですよね。つくづく学生に戻りたいと思います。
ちなみに私のボーナスは国民年金の追納で消滅しましたが何か?
Posted by 赤いキツネ at 2006年07月09日 08:44
hachigikuは、大きい繰り返しとか、波乱などを更新したかったの♪
Posted by BlogPetのゆーさい at 2006年07月29日 17:57