−4℃(^ー^)

今週末はいよいよハチ北オープン♪♪

寒い日が続いてます。
今朝は−4℃!
粉雪10兩僂發辰萄も雪が降ってます。
[画像:3b7ac869-s.jpg]

朝から聞こえる除雪車の音もこれからにぎやかになりますね。

[画像:5f116fa3-s.jpg]
[画像:dc02fec2-s.jpg]

この時期は久しぶりの雪道の運転です。
路面はすっかり冬の道。

こちらにお越しの際には十分お気をつけてお越し下さいませ!

山は白いまま

寒くなってます…
先日の雪もすぐに溶けると思ってましたが、昨日はまた積雪がほんの少し。

漬物ように干してる大根にも少し雪帽子がのってます。
[画像:410ffaec-s.jpg]

そして白くなったハチ北、スカイバレイスキー場
[画像:f0420155-s.jpg]

スキー場みたいや〜(笑)

うっすら積もった雪を眺めながら冬支度が出来てない事に焦っておりますが、どんどん進めてまいります(^_^)ゞ

こたつ、出しました。
やっぱり冬はこたつですね!

すぐに冬山開き、そして1年で1番忙しい季節がやってまいります。

今年もハチ・ハチ北スキー場で沢山の笑顔が見れますように…

[画像:c2f1463e-s.jpg]

秋の植物観察会!

またまたお越し頂きました!
H様御一行♪♪
[画像:1ea8bf1b-s.jpg]


今回は台風がどうなるかと心配の中、なんとか前日に通過。
お越し頂けて嬉しかった〜♪♪

とはいえ台風の影響で当初予定の瀞川山ルートを変更し、いつもの猿尾滝・ハチ北ルートと蘇武岳散策に変更となりました。

まずは昨日。
猿尾滝
[画像:54f6d291-s.jpg]
[画像:61106257-s.jpg]
[画像:b1c5f77f-s.jpg]

いつもより水量が多くて迫力満点!
でも、皆様は滝だけではありません。
いつものように
[画像:41d731db-s.jpg]
[画像:7efbb0e5-s.jpg]

草木の観察♪♪

そこからハチ北高原へ移動し、紅葉を見て頂きました。
[画像:447f2fdd-s.jpg]

そして紅葉を見ながらお弁当!って寒すぎ〜って事でお昼はバスの中(笑)
[画像:7d3f6876-s.jpg]

お昼が終われば小沼に散策開始!
先日の台風で足元がぬかるんでてすいませんでした。
でも林の中は気持ちいい!
[画像:fa5910d5-s.jpg]
[画像:30933a0c-s.jpg]

ムキタケ発見!
[画像:7fc686d5-s.jpg]

そして大沼に移動。
って、水いっぱいで遊歩道が水没しておりました…
[画像:22116d31-s.jpg]

でも水面に映る紅葉は綺麗でした(^ー^)
[画像:0a9766d2-s.jpg]

最後はゲレンデ駐車場から宿までをウオーキング!!
[画像:a8f418bc-s.jpg]

宿に到着されてからは温泉に夕食にゆっくりして頂きました。
夕食時の村岡のソウルダンス、瀞川音頭がだんだん名物になってきております、ほんとに楽しむのが皆様お上手♪♪

2日目は早朝より「ご来光&雲海見えるかもツアー」を急遽開催。
生憎の曇り空でしたが中央ゲレンデに上がってみれば雲の向こうから真っ赤な朝日をみることができました。
[画像:81abb5c0-s.jpg]
[画像:fb5a5555-s.jpg]
[画像:baebaa85-s.jpg]
[画像:7b27c0ec-s.jpg]
綺麗だったなぁー
見れてよかった♪♪

帰って朝食の後はいよいよ蘇武岳に出発〜

途中の女郎滝
[画像:e049729b-s.jpg]
こちらも水量が多くて今回は色っぽさがかけてましたが、迫力はありました。

そこからどんどん登って蘇武の展望台へ!
皆様は山頂めざして出発!
僕はお昼のお弁当を取りに出発!

帰ってきたときには皆様下山の途中。はい、山頂の写真はありません(^-^;)
登山道
[画像:b75537da-s.jpg]

[画像:bb287bc0-s.jpg]
[画像:4eaf1410-s.jpg]

展望台に戻ってからはお外でお弁当。
[画像:cdea916f-s.jpg]
[画像:be804641-s.jpg]
[画像:e78d6e0d-s.jpg]
[画像:180a6856-s.jpg]

そりゃこんなとこで食べるお弁当や温かいお茶は美味いにきまってます、皆様に喜んで頂けてよかった〜

その後は歩いて林道を下ります。
僕は1時間程経ってから車で下りました。
…あれっ?
思ってた以上に手前にいらっしゃる。
しかもワイワイとポールや落ちている長い枝でバシバシしてます。理由はこちら
[画像:557903e2-s.jpg]
[画像:3f4c9828-s.jpg]
サルナシ!!
キウイのご先祖?
完熟サルナシうまいっ(//∇//)

その実をとるために
[画像:e3a36c1b-s.jpg]
うりゃー!

[画像:2440aa2e-s.jpg]
パラパラ…
ひゃ〜♪♪♪♪♪♪

見てるこちらが面白すぎでした(≧∇≦)b

他にもヤマブドウ
[画像:70872d65-s.jpg]
こちらは少し酸っぱい。でもおいしい。

山の幸をゲットしながら林道を歩いていかれました。
[画像:ffe8436f-s.jpg]

田舎の人より田舎を楽しむ方々。
一緒にいるとたくさん勉強になります!

そして来年のご予約も!
ありがとうございます。お待ちしてますね。

今回も村岡を楽しんで頂きありがとうございました!

そして今回お越しのメンバーのお一人、N様。
明日、お待ちしてますね(^ー^)

livedoor 天気
  • ライブドアブログ