2011年3月12日

退院の日.
夜中に余震で何度も起こされ,
テレビをつけると津波の映像,火災の映像.
なんだか変に興奮している状態が続く.

朝ごはんは,
NEC_0230
・食パン
・マーガリン,マーマレードジャム
・ツナサラダ
・もやしの和え物
・牛乳

食パン半分ほど.
なんだかほんとに落ち着かない.
けど,吐き気はおさまった気がする.

とりあえず,退院準備を始める.
まずは,入院費の支払い.
昨日,限度額適用認定証を使って計算してもらったので,
そこそこ普通に払える金額になって,カードで支払い.

あとは,持ってきたものをかばんにつめて,着替えるだけ.
両親も到着して,忘れ物が無いか確認して病室を出る.

入院の日に体温計を借りていたので,それを返却.
手術翌日から,ずっと面倒をみてくれていた看護婦さんに挨拶.
おしっこの管の向きを変えてくれたり,体を拭いてくれたりした看護婦さん.
腕についていた名前のリストバンドを切ってもらって晴れて退院.
次入院するときは,絶対産科にはいるからね!と心に誓って病院を後にする.

退院後は,実家にてまったり療養.
傷口というより,体の中に違和感を感じるような痛みはあるけど,
基本的には元気.


夜,シャワーを浴びたら,おへその下の傷以外はテープもはがれる.
記念?に,写真を撮ってみました.

せっかくだから写真を載せてみます.
が,あんまりきれいなものではないので,注意です.
傷跡とか,苦手な人はここからは飛ばして,見ないでくださいね.

見るのをやめる








-----







私は左側の卵巣腫瘍を腹腔鏡手術で核出しました.
ので,おへその下と,左右の股関節の上方に計3箇所穴を開けました.
体の絵を描くのは下手なので,こちらのサイトをご参考ください.
岐阜市民病院のサイトです.
http://www.city.gifu.lg.jp/c/11020241/11020241.html#9
こちらの,「卵巣腫瘍 卵巣摘出手術 体内法」が私の傷に近いです.
ちなみに,私が入院したのはまったく別の病院です.

左側の卵巣のう腫を取ったので,右側が2cmくらい.
NEC_0231

左側が1cmくらいの傷になりました.

NEC_0232

両方とも,触るとぷくっと膨らんでいる感じがします.
押すとまだまだ痛いです.

で,おへそはまだテープ張ってます.
自分ではがしてもいいけど,もう少し自然にはがれるのを待ちます.
おへそは,穴の下を2cmくらい切っている感じです.
肌が黄色っぽくみえるのは,たぶん消毒の跡.
まだちょっと痛々しくみえるかも...

NEC_0233


余計なものが写りこまないように接写しているので,
ちょっとピンボケてますが,腹腔鏡手術の傷は割と小さくて目立たないと
思っていただけるかと思います.
傷もだいぶくっついてきてます.

これなら,友達と温泉に行っても恥ずかしくないし,
水着を着るのも嫌じゃないかな.

次回の診察,退院後診察は3/28の予定.
病理の結果もそのときに.
今は,あと一週間,実家と自宅でゆっくりしながら過ごしたいと思います.


人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ