2011年7月13日

退院してちょうど2ヶ月.傷の写真を載せてみます.

左下
DSC_0007

右下
DSC_0006

へそ
DSC_0001

もうすっかり痛みは無いです.
でも,最近暑いからか,傷跡がちょっとかゆかったり.

最初の手術のときは,術後2ヶ月で再手術をしたので,
ここから先の術後の経過は未経験です.
ちなみに最初の手術の術後2ヶ月の傷は,ここに写真があります.
比べてみるとー...今のほうがちょっと赤みがあるかな.

そういえば,術後,ずっと愛用していたマタニティパンツですが,
ここのところの暑さに負けて,最近は今までどおりの普通の下着になっています.

本当に,すっかり元の生活に戻った形です.
でも,2回の手術を経て,気持ちというか,考え方が変わった気がします.

まず,ものすごく寛容になりました.
今までは,たとえば街でゆーっくり歩いている人がいて詰まったりしていると,
もう,遅いなぁ,って思ったり,急いでいるのに!って
いらって思うことが多かったけど,
最近は,足が痛いのかなぁ,頑張れって思えたり,
辛そうだったら荷物を持ってあげようと声をかけてみたり.

電車の中で席を譲るのも,いままでは恥ずかしさからためらうこともあったけど,
ほんとにストレートに声をかけられるようになりました.
なんていうか,人のしんどい雰囲気や辛い雰囲気を感じ取ったときに,
素直に行動に移せるようになった気がします.

それから,たいていのことに動じなくなりました.
仕事でピンチになっても,今までだったら,失敗したらどうしようとか,
上手くいかなくて怒られちゃうかも,
って不安になったり心配したりしたこともあったけど,
最近は,まぁ失敗しても怒られても,死ぬわけじゃないしどうにかなる,と思えて,
結果,緊張しないでできて上手くまわっちゃう,なんてことがよくあります.

あとは,,,人生には必ず終わりがくることを意識するようになりました.
だから,タスクをあんまり先に持ち越さないように気をつけたり,
今を全力で楽しむようになりました.

こうやって振り返ってみると,やっぱり,人生の早い段階で
病気が見つかって,手術ができてよかったなぁって思います.

去年,卵巣のう腫が見つかる前,境界悪性だなんて分かる前までは,
頭では分かっていたことばかりなんですが,やっぱり経験してみると違いますね.
特に境界悪性だって分かったことは,人生最悪の出来事でしたが,
最悪な分,得られた経験値は大きかったようです.

さて,前回書いた手の痺れ,
2週間くらい前までは時たま起こっていましたが,
今はもうすっかり気にならないレベルにまで落ち着きました.
メチコバールが効いたのかな?

で,体が元に戻ったので,いよいよ体力づくりを開始しています.
結婚式まであと3ヶ月だし,最近,ドレスの試着なんかもしているんですが,
やっぱり二の腕や背中が気になって...
ここ2週間,週に3回,近所の区民プールに通っています.
2時間で300円ちょっとだし,
水着になると鏡を見るたびに危機感が出て頑張れるし,何より夏だし!
2週間で1.5kg,体脂肪率も3%ほど減って,
目に見える成果が出るのも楽しいです.
水中ウォーキング50mやったらクロール50mっていうセットで,
息が上がっても休憩しないでウォーキングを長めにとって,
できるだけ動きっぱなしになるようにしています.
やせるし,涼しいし,やる気になるし,なかなか良い体力づくりです.
ドレスをきれいに着るためにも,あと3kgは減らしたいところ.

体調に気をつけながら,プール通いを続けていく予定です.


人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ