April 12, 2007

にてというか、いつもの収穫ですが今月は元気です。

MEG : Aquaberry
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=219916436&s=143462

最近よく口にするMEGですが、結局のところ何者?!
本人の事はよく知らないけど、何故かコラボレーションが半端ない。
Aquaberryはi-depのナカムラさんプロデュースですが、前作Dithyrambosのメンツも結構スゴイです。
とりあえずどんなもんよ?って人はAquaberryの1,3,8か、Dithyrambosのお好きな音(capsuleな人は2.rockstarで○)を聞いてみるといいよ。


RAM RIDER : きみがすき+Remix Tunes
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=250727046&s=143462

なんだかんだでとりあえずはキープ、RAMさん。
ニューシングル+リミックスアルバムになってます。
これもリミックス陣すごいよなぁ…(capsuleな人→7.Sun Light Stars)。
歌詞やライブの何ともいえない妙な違和感は笑っておけばいいんだと思うよ。


Sucrette : C'est si bon
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=216672532&s=143462

一番驚いたのがコレ。フューチャーポップ一直線なピコポップなのですが…。
NEXTMUSICで取り上げられて自主制作CD売ってる所までは把握してたけど、タワレコでプッシュされてる?!
おなじみダイキサウンドシールだけど、品番SUCR-0001で自主レーベルっぽい。
リアル流通ってそこまで敷居下がったのかな?よくわからないけどシーンごと応援買い。
配信曲では買う程ではなかったのだけど、意外といけるじゃないか。
この人たち絶対PSB好きだよなぁ…。


ザ・シロップ
http://www.the-syrup.com/

名古屋人ですから。16gじゃないよ!
名古屋の妙なシーンで地味に活躍のザ・シロップ。
なにげに新作リリースしておりました。ライブも良いよ。

150円余裕のある人は「狂っちゃイヤよ」を聞いてみておくれ。鼻にパンチが…(意味不明)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=207897433&s=143462&i=207897524


ミドリ
http://midori072.com/

とりあえず、タワレコ店内でPVが全開で吹いた。
えーと、ノーコメント。ライブ行ってみたい。

hachikochan at 22:34| この記事のURLComments(0)おんがく

April 10, 2007

完食1 完食2 完食3

2月下旬には超満載だった冷凍庫&食料棚がついに空になりましたー!
朝食セット(お豆腐・納豆・卵)のみ購入可な条件で黙々と消化する事1ヶ月半、よーやく無くなりました。
まぁ缶詰使う為に野菜買ったりはしたけどさ。久しぶりにスーパーで食べ物買い込んだら楽しかったー。

April 01, 2007

平成18年度を締めくくる(?)最高の一夜でした。

10月の金原さんのイベントに続いてGrand Gallery Presentsな「TOKYO LUXURY LOUNGE」というかなりミーハーな和ハウスコンピのコンセプトパーティーだったのですが、いやもう素晴らしかった。

クラブイベントで名古屋から遠征とかもうやめようよと思わなくもないんだけど、こういうの行っちゃうとやめられんなぁ…。いいじゃんミーハーでも(笑)

以下ホントにすこーしだけレポ。


・WATSUSI(COLDFEET)
やっぱカッコイイやこの人。普段聞く音とは少し方向性が違うけど、これはアリだなぁ。COOLDFEETはフィーチャリングボーカルとしてしか知らなかったのですが10月のライブで驚かされなかなか気に入ってしまいました。

・FreeTEMPO
まさかの2週連続FreeTEMPO(実はFreeTEMPOのリリパに先週行った)、何度目でも最高です。というか何度も聞くうちにLovespace FreeTEMPO Mixがツボに入り、帰ってくるなりiTunesで購入してしまいました。これは日本語ハウスかJPOPか、どちらにしても紙一重ですね。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=206508448&s=143462

あと半沢さん元気ロケッツのHeavenlyStarかけてました。前にもLottaLoveかけてたし、意外と流行物担当だったりするんだろうか?一度箱で聞いてみたいと思っていたけど、まさかこのイベントで半沢さんから聞けるとはなぁ…。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=206661434&s=143462&i=206661443

・ナカムラヒロシ(i-dep)
FreeTEMPOに続いて中村さん、このイベントの醍醐味だよなぁ。Sign of summerで再びスイッチON。DJ出演という事のでMEG曲にちょっとだけ期待したけど、さすがにありませんでした(笑)

あと前にも書いたけど、裏活動のSotteBosse名でリリースしてるhelloという曲がすごく良いです。単独でも売れるんじゃないかこれ。
http://image.excite.co.jp/jp/rainbow/stream/cd/bloom-010/10.asx
http://www.sottebosse.com/

・AKAKAGE
ラストAKAKAGEさん。すごく楽しみだけど体力残ってないだろうなーとは思っていましたがまさにその通りでした。あー勿体ない。踊れていたらめちゃくちゃ楽しそうでした。6月にまたイベント行けそうなのでその時楽しませてもらいます。


そんな訳でホントに楽しい一夜でした。ピークタイム隣でにこにこ踊ってた子がかわゆかったー(ぉ)。次は来週(再来週?)のcapsule@asiaです。

隔週遠征を地で行ってるなぁ…。
hachikochan at 21:05| この記事のURLComments(0)おんがくたび

March 26, 2007

会報どっさりこれまたずいぶん前の話ですが、あいこちゃんの会報バックナンバーを大量発注してしまいました。そして見てびっくり、22号以前は形が違うのかあああぁー。うれしいけど、典型的なA型なのでこれは微妙だなぁ…。

ちなみに未だにちゃんと見れていません。DVDもまだ見てません。
なーんかね、テキトーに見るのが惜しくて機をうかがっているといつまで経っても見られないという…。

DVDの裏でひっそりと出ていた「あした」の初回版もしっかり買えたし、4月の大阪ライブもチケ取れましたー。久しぶりの城ホール、楽しんできます!

こういう時、東京にも大阪にも行けて名古屋はいいなぁーとか思ったりするけど、その考え自体たぶん間違ってるんだよな(笑)

March 25, 2007

なかなか更新のおぼつかないはちこぅです。
去年に比べたら生活は楽なハズなのですが、うーむ。
書きかけが大量に溜まっているので少しずつ消化していきます。


HDR根岸もうずいぶん前の事になってしまったけど、
先日横浜の根岸公園へ行った時の写真が←
根岸公園の内にある根岸競馬場跡(廃墟)です。

なかなか良い物件だったけど、全く近づけない&入るのは超ハイリスクだったので眺めるだけでした。残念。外観も春〜秋の方が雰囲気ありそう。

でもって写真は大失敗!失敗なので仕上げも手抜きです。
HDR写真というのを試してみたかったのだけど、処理工程からしてアナログ向きじゃないし、持って行った機材も全然ロケーションにマッチしてないわでしょぼ〜んな結果に…。なんか異様にノイズまみれだし。

なんとなーく絵画的な雰囲気がHDR(というかトーンマッピング)処理なのですが、まぁ良い効果の出そうなシチュエーションに遭遇したら遊びでやる位がいいのかな。HDR写真はそのうちリベンジします。

hachikochan at 22:02| この記事のURLComments(0)しゃしんたび

March 09, 2007

日立ノートPC買っちゃいました。…ヤフオクで(笑)
B5ノートが2万5千円で買えるとはなぁ、世の中PC余ってるのね。

元々iBookを持っていたけど、今のOSにはiTunesの最新版がインストール出来なくって、じゃあOSアップグレードしようかと思えばCDしか読み込めないのにDVD版しか売ってないという有り様(CD版は終了だってさ)。って、それって手詰まりじゃん?あんまりな仕打ちじゃないかい?

んな訳でMacには早々に見切りをつけてWindowsノートを物色したものの、ハイビジョン再生対応で小さいのはまだ無いらしく、とりあえずヤフオクで間に合わせ。でも、実際十分だと思う。久しぶりにリビングジュークボックスが復活しました♪

保存食生活の方は、だいぶ片付いて半分くらいになった?(笑)



i-depの裏ユニット(?)、SotteBosseのニューアルバムがリリースされてます。
ミーハーだけど、これはいいよなぁ…。全曲試聴可。癒し系。
http://www.sottebosse.com/

hachikochan at 22:24| この記事のURLComments(0)ものにっき

March 03, 2007

ProLiantサーバー買っちゃいました。
といっても\27,405〜のお安いサーバーですが。
いわゆる安鯖というジャンルですな。

検証用だったPCがいつのまにか沈黙してしまっていたので代替に購入。デュアルコアCPU+2GBメモリー積んだPCっぽい物が税送込みで5万以下で買えるとはすごい時代だなぁ…。

とりあえずサーバーらしくWindows Server 2003 R2 & Oracle Database 10gをインストールしてみたけど、実に快調です。サーバー機なのでPCとして使うにはちょっと問題有りだけど、ファイルサーバー&検証環境としては使うには申し分無しです。IT系の人はお一ついかが?

http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/campaign/proliant_50off.html

ちなみにこのサーバー、納品状態だとサウンド&グラフィック無しですが、一般PC用のパーツ追加すればPCとしても普通に使えるようです。

いろいろと問題&制約もあるので一般の人にはおすすめできないけど、SASHDDも激安だし、マニアックな向きにはちょっと信頼性の高いPCのベースキットとしても良さそう。そんな訳で作りもなかなか気に入ったし、あぶく銭も入った所でPC用にもう1台発注しちゃおーっと。

hachikochan at 20:31| この記事のURLComments(0)

February 27, 2007


あっという間に2月が終わってしまうー。
あいこちゃんの追加公演だってこの前の事のようなのに!

ってなわけで?来月のイベント参加予定はこちら!

03.11 capsuleインストアライブ@渋谷タワレコ
03.23 FreeTEMPOリリパ@OZON(名古屋)
03.30 LOVE&HOUSE@WAREHOUSE
03.31 TOKYO LUXURY LOUNGE@UNIT

なんで名古屋がカッコ書きなのかと…(笑)
来月も週末の半分は東京ライフになりそうです。

あいこちゃんもリダルトも無いと東京行く事も無くなるかな?
なんて思ったりもしたけど、全然そんな事はないみたい。

ちなみに唯一空いてる週末17日はオラクル試験です!
って大丈夫なのか?!
hachikochan at 21:53| この記事のURLComments(0)にっき

February 26, 2007


Oracle

ひっさしぶりにIT試験やってきました。
ってかず〜っと放置していたのでいい加減片付けようと。
10日程前おもむろに予約して受けてきたけどなんとか合格した模様。

ブロンズって下位資格だけど、一応オラクルマスターなようです。
実際は新人研修で取るようなぬる〜い試験なんだけどさ。
ひらがな位がちょうどいいや。

一応あと一つ上位がお目当てなのでもう少しがんばりますよー。
hachikochan at 21:17| この記事のURLComments(0)にっき

February 25, 2007


満載1満載2

業務用食品を買ったりスーパーの安売りで買いだめ等していたら冷凍庫と保存食置き場が満載になってしまった…。好きな物ばかりで悪い事ではないんだけど、いくらなんでもちょっと貯めすぎ。

せっかくなので保存食で何日生きられるかチャレンジしてみるか。例外としてお米・調味料・朝食セット(お豆腐・納豆・卵)だけは購入許可。果たして何日生きられるでしょうか。ってこのルールだとたまごおじやで延々と生きていけそうな気がしないでもないんだけど…(笑)
hachikochan at 23:24| この記事のURLComments(2)