2016年06月24日

こんにちは!アマレス桜田ファミリアです!

今回はスタッフ小松崎も伝えていましたが、
いよいよ明日から始まりますハチクラサービスデーのお知らせをガッツリと!

まずサービスデーの日程は25(土)、26(日)!!!
他の店舗は今日から開催していますが千代田店は明日からです!
お間違えのないようにお願いします!(^O^)

サービスデーの内容は毎月恒例のフタホシコオロギとカップエサのおまけサービス生体の特価セール!!
バラコオロギセール
カップ餌セール
サービスを受ける際はデニムエプロンが目印のハチクラスタッフまでお声掛け下さい!


生体の特価対象生体につきましては、

スタッフ小松崎オススメのクレステッドゲッコーはもちろん、
ハチクラの危険人物ことシケールイオチのオススメ生体、
ソメワケ大好き清純派青年斎藤のオススメ生体など、
内容盛りだくさんでお送りいたします!

対象生体の写真などは今日の夜に何種類かお知らせしますのでお楽しみに!!

今回は以上です!
改装も無事終わり新たなスタートを切った千代田店をお見逃しなく!

アマレス桜田ファミリアでした!!!( ´ ▽ ` )ノ



hachikura_farmhachikura_farm at 11:14│千代田店 | サービスデー

2016年06月23日

みなさんこんにちは!!(^O^)

最近髪の毛を切り
夏仕様にした爬虫類クラブJ
スタッフの小松崎でございます!!


今回、自分が好きなヤモリで
あるクレステッドゲッコー
ついて紹介しますね!!
コマツ (1)

〜クレステッドゲッコー〜

・学名 Rhacodactylus ciliatus
・和名 オウカンミカドヤモリ

オーストラリアの東に
位置するニューカレドニアという島に
生息しており、最大全長が
20センチにもなるヤモリです!

このヤモリの優れた点を
あげるとすると大きく分けて
3つあります!


まず1つ目!!

ハンドリングが簡単!!

通常、壁に張り付いているヤモリは
皆さんの意見からすると
「動きが早くてハンドリングが
できなーーい!!」
と思っている方も
多いですがクレスさんは大丈夫!
個体差にありますが動きが
そこまで早くないのでなんなく
ハンドリングできます!!(*^^*)

その感触は言葉で言い表せられない
ので擬音で言うと「モチッ!ムニュ!
って感じです(笑)


2つ目!!


虫が嫌いな方でも飼える!!

「爬虫類って虫あげないと
いけないんだよね?」


「虫とかナンセンス」

と思ってる方も多いと思いますが
クレスさん食性は雑食
昆虫はもちろん!バナナなどの
果実類や花の蜜をなめて食して

います!!

また粉末状の人工飼料も出ており
それを水と溶かしてかき混ぜて
スプーンなどで口元に持っていくと
なめて食べたりします!!

このように虫が嫌いだけど
ヤモリが飼いたい!
という方でも
飼育できる素晴らしいヤモリ
なのです!!


3つ目!!


カラーバリエーションや
品種が豊富!!



茶色い個体がいたり、黒っぽい個体や
オレンジ色の個体がいたり、
カラーバリエーションが非常に
豊富なクレスさん!

またストライプが尾の付け根まで
ある個体や黒い斑点がついてる個体、
背中の模様がトラ模様の個体など
様々な品種がいるクレスさん!

今回、小松崎がクラブJにいる
クレステッドゲッコーの中で
これは誠に美なり!!あっぱれ!
いう個体2匹を紹介します!
コマツ (3)

爛レンジピンストダルメシアン

全身にオレンジが乗っていて
なおかつ背中から尾まで続く
ストライプ(ピンストライプ)や
ところどころ黒い斑点(ダルメシアン)
が散りばめられてbeautiful!な女の子!

コマツ (2)

レッド

この子は説明いりません(笑)
一目見ただけで伝わる美しさ!!
湿度あげるともっと色が上がるので
Maxの仕上がりが見たい方は
千代田店まで!!
ちなみに男の子です!!

まだまだ話したい事がありますが
今回はここまでにします!

次回の小松崎のブログは
「クレステッドゲッコーの
飼育方法や繁殖について」
という
内容で書かせて頂きますので
楽しみにしていて下さい!♪( ´▽`)


以上!小松崎でし・・・






まだまだ終わりませんよ〜!


一昨日、昨日と店舗を
改装していましたが改装が済んだので
一部ご紹介します!!
IMG_8347

なにやら大きなケージが
並んでいますねーー!!

このケージの中に入る生体は
一体なんでしょう??

答えは7月上旬になります!(笑)

IMG_8342

餌やりコーナーの前に
ケージが並んでおりその上には
何やら木が組んでありますね〜

この木を使って一体何を
するんでしょうかねー?
実に興味深いですね ♪


このように改装し
盛り上がってきているクラブJ!!

今日の朝9時から
営業が始まりますので
是非!!足を運んでみては
いかがでしょうか??(*^^*)

また25、26日
ハチクラサービスDAY!!

今回自分が紹介した
美個体のクレステッドゲッコーが
セール対象に!!

これは熱い!熱すぎる!!

皆さん!週末はクラブJで
可愛い可愛い爬虫類を迎えて
見てはいかがでしょうか!?(^O^)


今度こそ以上!!小松崎でした!
(^O^)/

























hachikura_farmhachikura_farm at 00:19│ヤモリ │

2016年06月22日

こんにちは!毎度おなじみ桜田ファミリアです!(・∀・)つ

今回はメジャーなコーンスネークの品種+タンジェリン系のレオパの入荷がありましたので紹介していきます!!


コーンスネーク
・ブリザード
ブリザード
チャコール×アルビノ!
アネリA×アルビノであるスノーよりも白くなる白系品種の最高峰!
大きくなると全身がほぼ真っ白に!!
縁起の良い白ヘビを探しているならこの品種が一番オススメ!!(`・ω・´)

・バター
バター
キャラメル×アルビノ!
茶色味がある黄色のような色のキャラメルと黒の色素を無くしたアルビノを掛けると、
明るい黄色のバターになります!!
個体差があり、まさにバター!と言えるような明るい黄色の個体もいれば、
焦がしバターのような暗めの黄色の個体もいます。
この個体は今のところ焦がしバター系ですが、
大きくなるとどんな感じになるか楽しみですね〜(●´ω`●)


・アネリブラッドレッド
アネリブラッドレッド
アネリスリスティックA×ブラッドレッド!
ブラッドレッドとは斑紋が無くなり一色になる品種!
アネリAを掛けると全身が黒というよりはグレーになっていきます。
まだまだベビーのうちは普通のアネリっぽいですが、
大きくなるにつれて模様が消失していく様は見もの!!


ヒョウモントカゲモドキ
・デザイナーズストライプ
デザイナーズストライプ
タンジェリンセレクト個体!
ストライプももちろん綺麗ですが注目すべきはこの赤さ!
大きくなった時にどこまで赤くなるのか…!
タンジェリン系を飼っているお客様必見の一匹です!!

・サングロー×エレクトリックエメリンブラッドタンジェリン
サングロー×エレクトリックエメリンタンジェリン
名前の通りサングローとエレクトリックエメリンブラッドタンジェリンを掛け合わせた個体。
赤系モルフをこれでもかというほど掛け合わせた感じですね(; ̄Д ̄)
お持ちのタンジェリン系モルフと掛け合わせて更に赤い個体を作り上げると良いかもしれませんね(´∀`*)


今回は以上です!


爬虫類クラブJ千代田店は6月21、22日の2日間、
ジョイフル本田千代田店の臨時休業の為お休みさせていただいております。23日からは通常通り営業いたしますのでよろしくお願いいたします!
臨時休業中は店舗の改装をおこなっていますので、
更にパワーアップした千代田店をお見せできると思います!

また、25.26日は月に1度のお楽しみ、
ハチクラサービスデーを開催!!!!!
生体の値下げと餌のサービスを今回も行いますよ!
せっかく店舗がパワーアップしたので生体もパワーアップ価格(?)を出しますので!
皆様のご来店をお待ちしております!!!

では!(o^∇^o)ノ

hachikura_farmhachikura_farm at 04:07│

2016年06月21日

こんばんは。
ファームの西野です。


以前6月中のイベント情報をお伝えしましたが、そちらに訂正がありますのでお知らせいたします。

今週末にあたる6月25日・26日にエンチョー駿東店にてチョクラを開催するとお伝えしましたが、こちらが延期となりました。
楽しみにしていた方々、大変申し訳ございません。

駿東店でのチョクラは、7月中旬頃開催予定です。
詳しい情報は追ってご連絡いたしますので、もうしばらくお待ちください。



とはいえ、このまま何もしないのはちょっと申し訳なさすぎる・・・
ということで、本来チョクラだった6月25日・26日に、

駿東店爬虫類セール&出張飼育相談会
開催決定!!


セールはともかく、飼育相談会って何?と思う方。
要は日頃から様々な生態を扱ってきているファームメンバー(エキスパート)に、飼育のコツや疑問点を直接聞いてしまおうという試みです。
簡単に言うと応援販売員的な感じになるのでしょうか。
普段聞けないコアな話を聞くチャンスってことです。
みなさん奮ってご参加を〜。


今回は以上です。
またいずれ・・・。

hachikura_farmhachikura_farm at 18:25│イベント │

2016年06月19日

こんにちは、ハチクラJ千代田店ブログ初登場の「さいとう」です!

僕の「さいとう」は漢字では「斉藤」ではなく「斎藤」でもなく「齋藤」でもない「齊藤」です。
間違えてはいけません!!
自分では簡単な「斉藤」をよく使いますが、人に「斉藤」や「齋藤」と書かれるとちょっと引っかかります。たぶんこれを読んでる「さいとう」さんはきっと共感してくれることでしょう!

まぁどうでもいい話はここまでにして爬虫類の話をしましょう。
そんなわけで僕も大好きな“ソメワケササクレヤモリ”を紹介していきたいと思います!!
まずは簡単にソメワケについて説明です。
ソメワケササクレヤモリ
〜Paroedura picta〜
マダガスカルに生息する地上棲のヤモリで大きさは約13〜15cm、飼育下での環境適応能力が高いので飼いやすく人気のヤモリ大きな頭と目が特徴!そしてソメワケを語るうえで外せないことと言えば繁殖が簡単にできること、そして、まだ品種が発展途上なので自分で品種を作出することが出来る・・・かもしれないところです。
では、今現在、千代田店にいるソメワケたちを紹介していきます!


まずは新入荷から
“スノー”
P1050474

P1050469


僕の知る限りではこのタイプのスノーは国内初入荷??
間違っていたらすみません・・・
美しい品種です。
おそらくT+アルビノ×アネリだと思うんですが、詳細は確認中です。
体色はピンクっぽい色で、目がゴールドっぽい感じです。
これから成長してどのように変化していくのかとても楽しみです。
このスノートライストライプとか組み合わせることができればスゴイきれいなのができそうですね!

続きまして
“ブラックアイ”
P1050479

P1050485

P1050511

P1050507



名前の通り黒目の品種ですが体色もアネリ的な色合いがきれい。ソメワケの大きな目が黒目になってさらに大きく見えるので顔がより可愛い。
この品種が日本に初めて来たときは衝撃的で震えましたね笑、この品種が来たことで他の品種とのコンボのバリエーションが一気に広がりました。
今現在あるコンボだとブラックアイT+アルビノのコンボの“マルーンアイ”だけなのでこれからゴーストトライストライプスノーなんかと組み合わせれば新コンボ誕生ですね。
来た当初は結構いい値段しましたが、最近では国内でも殖やされてきているので値段はかなり安くなってきて買いやすくなりました。現在千代田店には、すぐに繁殖に使えるアダルトと生後1か月くらいのベビーがいます。

“ノーマル”

ノーマルでひとまとめにしてしまいましたがノーマルのカラーと柄、目の色などのバリエーションの多彩さこそソメワケの熱い所です。ノーマルと呼ばれますが写真を見れば一目瞭然それぞれに全く違う特徴があるんです!
P1050488

P1050490

スポットが細かく入った個体、目の色は全体的に黒っぽい感じ。


P1050494

P1050495

体色は明るい、ハイポっぽい感じの個体。目の色は周りは黒っぽく瞳孔の周りがオレンジ。


P1050499

体色は上の個体と同じようにハイポっぽい感じで、柄が背中にストライプ模様があるが尻尾は完全にバンドの変わった面白い個体。


P1050515

バンド模様だが若干ストライプの名残っぽい感じの形


このようにノーマルでもこれだけバリエーションが多彩なのでこの中でセレクトブリードを重ねればまた新しい品種が産まれてくるわけです。考えるだけでワクワクします!

どうでしょう?あんまり興味のなかった人もソメワケに興味を持ってもらえたらうれしいかぎりです。
そしてソメワケ好きのみなさん僕とソメワケトークをしましょう。笑


ではこの辺で、さようならー

hachikura_farmhachikura_farm at 06:39│ヤモリ │

2016年06月17日

しばらくぶりです、みなさんf(^_^; 

シケりの伝道師とか言われちゃってる伊大知です💦


先日、コーンスネークのスケールレスが紹介されましたね🎵



僕も早く``シケールレス''に生まれ変わりたいです…………💨


では、

僕と違って楽しィ〜〜千代田店のお楽しィポイントをご紹介致しまぁす‼



初めて見たらみなさんビックリ( ̄□ ̄;)!!❗❗


ふれあい第2段は……✨

触れ合い2


触れ合い2 (3)


触れ合い2 (2)




何と今度はopen型でぇす🎶


何と中身もビックリ❗

入っている生体は、フトアゴヒゲトカゲ・エリマキトカゲ・ベトナムクシトカゲ・インドシナウォータードラゴン・サバンナモニター・ホウセキカナヘビ(南フランス産)

が個性豊かにコラボしていまぁす✴
(以外に逃亡しない🙏💦)

更に❗❗


ふれあいだけでなく土日限定で生体たちにエサやり体験が出来まぁす😲✨


1回200円となっておりエサはコオロギ10匹程入っていまぁす🐜🐜🐜


ピンセットで直に生体にあげられるので💘💘💘になること間違いないでぇす💯💮


お子さんにも大人気❗

他店、他にないお楽しィポイントぜひ御体験、御覧くださぁい🎶



ちなみに爬虫類より個性全開の店員一同もお待ちしておりまぁす💯💧


以上シケール伊大知のシケらずのお楽しィポイント紹介でした❗


hachikura_farmhachikura_farm at 15:28│

2016年06月15日

ごきげんよう、桜田です。

本日より不定期連載が始まりました、ファミリアサクラダの『あなたの知らない器材の世界』
このコーナーでは、爬虫類・両生類を飼育するにあたり、あると捗る便利な商品をご紹介していきます。
これから飼育を始めようとしている方はもちろん、既に飼育されている方にとってもためになる情報を発信していこうと思うので、どうぞお楽しみください。

さて、記念すべき第一回のお題はコチラ。

ウェットボックス

ウェットボックスです。

まずはザックリとした説明。

商品名は『ウェットボックス』。『ハイドボックス』と呼ぶ人もいます。
シェルターとして使用しますが、中のミズゴケを湿らせることでボックス内部を高湿度に保つことが出来ます。
この“湿度を保つ”という性質から、産卵場としてもお使いいただけます。
多湿を好む生体はもちろん、脱皮等の為に一部湿った場所が必要な生体にもオススメです。


それでは詳しい使い方を、画像と共に解説していきましょう。
※今回はMサイズを使用しています。


ヽ封
なかみ
中にはミズゴケが「これでもか!」と言わんばかりに詰まってます。
このままではカラッカラに乾いている状態。
パッサパサ。


加水
加水
そこで、水を含ませます。
躊躇せずに、どばしゃあぁぁぁっ!!と水を加えましょう。
軽く揉んで、ミズゴケに水を馴染ませます。
しっとりもっちり。


9覆
絞り
よく絞り水を切りましょう。
ここで水を切らずにビシャビシャの状態にしてしまうと、ボックス内部でミズゴケが腐ってしまう恐れがあります。
特に産卵場として使う場合、せっかくの卵もダメにしてしまう可能性があるので、ここはしっかりやりましょう!


ご粟
完成
ボックス内部に溜まっている水も流したら、ミズゴケをセット。
この時あまりギッチリと詰めないで、若干ふんわりさせるのがポイント。
その方が中で掘ったり潜ったりしやすいのです。
あとは蓋をつけて飼育ケースに置くだけ!

さっそく試してみましょう!
今回協力してくれたのは、ヒョウモントカゲモドキのソフィアちゃん。

発見
さっそく気にするソフィアちゃん。

突入
意を決して突入。

悦に入る
ふんわりもっちりご満悦。


使い方はなんとなく分かって頂けたでしょうか?
『ウェットボックス』というと、ヒョウモントカゲモドキに使っているイメージが強いかと思いますが、もちろんその他の生体、例えば多湿を好むナメラなどのヘビにも使えます。
地面に置くだけでなく、組んだ木の上に設置して洞のようにするなんて使い方も!?
また、XS・S・M・MLと4サイズありますので、生体の大きさによって使い分けることができます。
色々な生体に試してみてください。可能性は無限大!!


さて、『ウェットボックス』には産卵場としての役割もあると言いましたが、次はこの点に注目。
『ウェットボックス』最大の利点は、半透明であるということです。
コチラの写真をご覧ください
たまごっち
ヒョウモントカゲモドキ(ソフィアちゃんではない)が卵を産みました。
多くの場合卵はこのように側面に接するように産み落とされるので、半透明の『ウェットボックス』では卵の確認が容易にできるのです!
初めて繁殖を試みようとすると、卵を産んだのか産んでいないのか、ちょっと不安になるかと思いますが、この『ウェットボックス』を使えば一目瞭然。
卵を取り逃すことはほとんどないと思います。
また、卵をチェックするというワクワク感から、毎日のメンテナンスも更に楽しくなる事でしょう。

産卵場として使う場合も、様々な生体に利用可能。
特にヒョウモントカゲモドキやクレステッドゲッコーのようなヤモリ類との相性は非常に良いです。



ちなみに内部が汚れてきたら、本体を洗い、別売りの『国産ミズゴケ』を同じようにセットすることで末永くお使いいただけます。

以上の様に、シェルターとしても産卵場としても使い勝手のいい『ウェットボックス』
みなさん是非一度お試しあれ!



そんなこんなで、そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
ファミリアサクラダの『あなたの知らない器材の世界』、今回はこの辺で。
次回もお楽しみに。
ごきげんよう。さようなら。

hachikura_farmhachikura_farm at 17:53│用品 │
こんにちは!桜田ファミリアです!(^_^)v

今回はサクッと臨時休業のお知らせ!

image
前回も軽くお知らせしましたが、
爬虫類クラブJ千代田店が常駐で入っているジョイフル本田千代田店が棚卸の為、
誠に勝手ながら6月21(火)、22(水)の2日間は臨時休業とさせていただきます。

23日からは通常通り営業致しますのでよろしくお願いいたします!

エサ等のお買い求めは20日までに!
切らしたら大変ですよ!(−−;)

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします!!

では!( ´ ▽ ` )ノ

hachikura_farmhachikura_farm at 08:17│
こんにちは!桜田です!

いよいよドイツ便の紹介も最終回!!

張り切ってお届けいたしますよ!!(*・ω・)ノ

ヒョウモントカゲモドキ
・スーパースノーベルhet.レーダー
レーダー

スーパーマックスノーとベルアルビノにエクリプスの遺伝子を隠し持った品種!
白黒のスーパーマックスノーにベルアルビノが入ることでラベンダーカラーになって綺麗です!
更にマックスノーレーダー系と掛け合わせることでスーパーレーダーを作ることも可能!
将来性バッチリの優良個体!
・ジャイアントスノーラプター
ジャイアントスノーラプター
ジャイアントスノーラプター顔

ジャイアント×マックスノー×トレンパーアルビノ×エクリプス!
こちらも将来性抜群の個体!
4つの遺伝が含まれているので様々な品種を作出する事が可能!
・ジャングルスノーラプターhet.ブリザード
ブリザード

こちらはスーパーディアブロブランコを作出出来る可能性を秘めた個体!
ジャングルになっているので単品でもオンリーワンの個体!

・ジェムスノー
ジェムスノー

マックスノーとはまた違うスノー系モルフ!
即ブリード可能のオス!
・ジャングルタンジェリントレンパーアルビノ
ジャングルタンジェリントレンパーアルビノ

デザイナーズモルフ!
タンジェリンと相性が良く、さらなる赤を目指して繁殖を狙うと良いかも!
また、ジャングルやボールドストライプ等の模様系のモルフとも相性バッチリ!

・スキットルズ
スキットルズ

こちらはエメリンとスーパーハイポタンジェリンのデザイナーズモルフ!
前回のドイツ便の時にも入荷しましたが今回も入荷!
エメリン、タンジェリンと相性良し!
・クレステッドゲッコー レッド
レッド

赤が全身に広がったセレクト個体!
ぜひ一度店頭にてご覧ください!
・ガーゴイルゲッコー オレンジマーブル
オレンジマーブル

明るいオレンジが散りばめられた綺麗な個体が入荷!
アダルトになった時が楽しみです!
・ヘルメットゲッコー
ヘルメットゲッコー

モロッコ原産の最大全長約8僂両型ヤモリ!
頭がヘルメットの様にでっかい事から名前が付けられています!
乾燥地帯に生息している為、砂を使ったレイアウトをするとかっこいいヤモリ!

今回は以上です!
3回に渡ってお送りしてきたドイツ便入荷情報はいかがでしたでしょうか?
当店ではドイツ便だけではなく様々な国から生体を入荷しております!
これからもじゃんじゃんブログに掲載してまいりますので乞うご期待!

最後にお知らせです!
当店がインショップとして入っているジョイフル本田千代田店が棚卸しの為、
6月21(火)、22(水)はお休みになります!
23日から通常通り営業致しますのでよろしくお願いいたします!

では!!!(^O^)/

hachikura_farmhachikura_farm at 03:06│

2016年06月12日

どうも〜
ファームの西野です(・ε・)ノ


この前プレミアムピートの記事の際にお伝えした通り、今回は6月中のイベント情報!!

まず今週末にあたる18日19日は、あの体感型動物園 iZooで開催される
iZoo de show (イズー デ ショー)!!

詳細は下記のチラシを。
イズ―チラシ


iZooのホームページもご覧くださいな。


iZooを楽しみ、さらに即売会まで楽しめる、夢の様なこのイベント!
今週末は、iZooでキマリ!



そして今月末の
つまり25日26日は・・・

第16回チョくら in 駿東店!!

場所はコチラで。

誰とは言いませんが今回担当となるスタッフは、両名共に張り切っている様子!
今から気合を入れすぎて、当日疲れ果ててしまわないか多少心配ではありますが、期待しておきましょー!!


6月のイベントは以上となります。
どちらもまた開催前に詳細を述べていくつもりです。
要はファームブログから目を離さないで!!ってこと。

それでは続報をお待ちください〜。





(それにしても今回担当のスタッフ、いったい誰なんだ・・・?)

hachikura_farmhachikura_farm at 20:32│イベント │