こんにちは、武石です。
もう9月になりましたね。
夏というエネルギッシュな季節は、余韻のような暑さと日常を残して去ってゆきます。
常に日常の延長線上みたいな人生を歩んでる私には然程関係のないことですが、夏を最大限に楽しんだ方にはこたえる時期かもしれません…。
ですが、そんな寂しさは爬虫類たちに癒やしてもらいましょう!

ということで、今月のトカゲ目玉生体のご紹介〜!!!

イベント出展のお知らせ


モモジタトカゲ
P9034401
P9034403
P9034409
アオジタトカゲと名前が似ていますが、アオジタとは違い樹上傾向もあるため、立体的なレイアウトを楽しめる種です!
幼体のころはその名に反し青い舌をしていますが、成長するにつれ名前の通りのピンク色の舌になります。

始めてこの種の名前を聞いた時、舌がピンクのトカゲ という大抵のトカゲに当てはまるであろう特徴に、それ普通じゃん!? と思わずツッコミ…。いや、まさかそんな…きっとおちょくられたのだろう と思っていたら、まさかの正式名称。
そして、いざ姿を見やればまさかの青い舌…!ピンクじゃないのかよ!!!と、二度にわたり驚愕させられたことを今でも鮮明に覚えています。

現在お店にいる子はまだ青さの残る舌をしています。ピンクに変わってゆく過程が楽しみです!!!
飼育下ではミズガメフードなども食べてくれるため虫が苦手な方にもオススメ◎


ホルストマブヤ
P9034414
P9034413
P9034415
P9034418
ずんぐりむっくりな体型と小さな顔が特徴です。
普段はバスキングスポットに集まってのんびりと過ごし、人が来ると顔を向け警戒、近づくとバタバタ逃げ回り、エサを撒けばこちらを気にしつつエサへと飛びつく。
警戒心と貪欲さがよい塩梅でバランスを取っており、その人に媚びない野性的な姿と渋い体色はまさに、私の思い描くトカゲそのものです。
思う存分レイアウトを組んで、野性味のある姿を楽しんでください!!!


トラフソウゲンカナヘビ
P9034420
P9034424
P9034421
P9034423
S__3072012_0
こちらは打って変わって人慣れしています。
野生の矜持などという凝り固まった思考にとらわれず、環境の変化に順応できる柔軟さを見せつけてくれます。
水換えをするだけでも寄ってきて、餌か餌かと私の手に群がります。
どいておくれと手で払っても戻って来ては邪魔をし、しまいには餌皿まで覗き込む始末…!主張が強い!!!
入荷直後の警戒心など遥か彼方…。ああ、あの頃が懐かしい と思い返してみますが、言ってそんなに月日は経っていない。素晴らしき適応力です。

さすがにハンドリングに適してるとは言いませんが、ある程度コミュニケーションの取れる種類ではあります。
観賞用ではなく、触れる小型のトカゲを探している方は是非!!!


オルナータトゲオアガマ
P9034434
P9034435
P9034437
P9034439
鮮やかな体色が目を見張る美しいトゲオアガマです。
入荷直後やベビーの頃は他のトカゲ同様、警戒心が強くバタバタ暴れたりしますが、環境に慣れてしまえば貫禄のある顔でふてぶてしくバスキングする姿を見られます。
その派手さと図太さ、そして雀の涙ほどの警戒心に可愛さを見い出す人は多いでしょう。
体色は個体ごとにかなり違いがあり、たくさんの個体から自分のお気に入りの一匹を見つけ出す時間はとても楽しいものです。
草食なので虫が苦手な方でも飼育できます◎


以上となります。
今月もご来店お問合せお待ちしております!!!