こんばんは!星です。

新入荷で人気のあのトカゲが来てますのでご紹介致します!

★ニシマツカサトカゲ
Trachydosaurus rugosus rugosus
IMG_9831
その愛くるしい姿から知名度、人気共に非常に高いマツカサトカゲ。
しかしオーストラリア固有種のため流通量は少なく、久しぶりの入荷です。
IMG_9833
IMG_9844
オーストラリアの広い範囲に生息し、分布域によって、ニシマツカサ、ヒガシマツカサ、シャークベイ、ロトネスの4亜種に分けられます。
今回の入荷はニシマツカサトカゲ。頭部が赤く染まるレッドトップ等が有名な亜種ですが、個体差が激しく、同亜種間でも個体によって体色は大きく異なります。

雑食性で人工飼料への餌付きが良く、分布域が広い為環境への適応力も高いと、飼育自体は容易です。この仔もさっそく人工飼料をバクついていました。
IMG_9863
ヒョウモントカゲモドキのように尾に栄養を蓄えることから絶食にも強い種です。
かわいいのでついつい餌を与えたくなるのですが、むしろ肥満の方が怖いので餌の与えすぎには注意が必要です。
IMG_9854
ゴツさとかわいらしさを兼ねそろえた魅力的な種ですので、ぜひとも実際に見てその魅力を感じてみて下さい!

それでは!

仙台店 星

Twitterでエサの入荷・在庫情報や新入荷、セール対象生体などお得な情報をつぶやいています。
ぜひ定期的にのぞいてみてください。
アカウントは@89_sendaiyamato

USA便・ドイツ便・中国便・インドネシア便・国内便などアップが
間に合わないほど、生体大量入荷しています!
ぜひ、こまめなブログチェックと早く知りたい方はご来店お待ちしております。

通信販売部からのお知らせです。
2013年9月1日から爬虫類を通信販売する場合、現物(生体)を購入前に
直接確認していただくことが必要になりました。
動物取扱業の資格を取得している方には
今まで通りに爬虫類も販売可能です。
前もってメールやFAXで動物取扱業登録番号を
伝えていただければOKです。
また、店頭や各種イベントで生体をご覧になり説明を
受けている場合は、通販可能です。
その場合は、以前に生体の事前確認・説明を受けましたと
お伝えください。